• ベストアンサー

披露宴に出席した事ある人への質問です

過去に何度か披露宴に出席してみて、皆さんそれぞれ、心に残る披露宴とかってあったと思います。良いアイデアだなと感じた演出、面白い演出だなと感じた事、またそれ以外で何か心に残っている披露宴等あれば、具体的にどんな所が印象に残ったか教えて下さい。ペーパーアイテムや料理等についても何か印象に残った事があれば書いて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

 披露宴に出席して家に帰ると、家人が「今日の花嫁さん(花婿さん)どんな方だった?」よく聞かれたので、私が親友の披露宴の司会を頼まれた時、二人がにっこり笑っている写真を自分でマッチの外側にきれいに貼り付け、出席者の人数分作り(マッチを集めるのが大変だった)当日テーブルにずらっと並べ、持ち帰ってもらいました。ポラロイドで当日の写真が撮れない事はありませんが、とても同じポーズをいっぺんに100枚、200枚撮れません。これは大変喜ばれました。   また、余興では、必ず花嫁花婿の友人たちがカメラ、ビデオで撮影しますから、その人たち全員に事前にお願いし、花嫁がお色直しを終わった直後、皆にきずかれないよう廊下に出てもらい、やおら、   「ただいま花嫁がお色直しを、えっ?なに? 週間○○の記者が廊下に来ている? えっ?女性△△も取材にきた? 全員入ってもらってください。」とボーイさんに扉を開けてもらうと、わっと親友男女十数人が「おめでとうございます」「困るなー、我々に内緒で結婚するなんて」と芸能記者さながら叫びながら会場に入ってきてもらいます。新郎新婦、出席者一同最初は驚いてその後大いに沸きます。そして質問攻め。お互いのどんなところに惚れたの?新婚旅行は何処?子供は何人?マイクを向ける、写真を、ストロボがピカピカ光る。    これも大いに受けました。

nyajira
質問者

補足

そうですよねぇ。ポラロイドは同じポーズ撮れませんからねぇ。でも、マッチに写真を貼り付けるってのも大変だけど、花嫁と花婿はとっても喜んでくれたんじゃないですか?私にも、そういう親友がいてくれるといいなぁ(笑)

その他の回答 (8)

  • daisukeve
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.9

つい最近、友人の結婚式に出席してきたのですが、 披露宴の席で、出席者の一人一人に対してプリクラを貼った メッセージカードが置かれていました。(もちろん内容は違います) ちょっとした事ですがなんかうれしかったですよ。

nyajira
質問者

補足

それもいいですねぇ。 今まで撮ったプリクラ、その日まで大切に保管しときます。

回答No.8

料理が選べる(内容を自分で決められる)のであれば、最初にもっとも美味しくて誰が見ても「すげえ!」と思える料理を出してみましょう。料理のまずい結婚式は出席した当人にとって気分の悪いものです。ところがコース全般にわたってゴージャスで美味しいものをなんていうのは、ごく小人数の結婚披露宴でないと不可能です。事実、知り合い(大金持)の披露宴では料理代金だけで一人3万円で設定してあったけど、あまりに人数が多かったせいか値段ほどではありませんでした。またお金を多く出してコース全体のレベルを上げるのには限界があるので、最初と最後の一品だけきばりましょう!かといって初っ端に肉料理なんて言うのはむりですから、魚介類とフォアグラ、キャビアなんかをちりばめたカルパッチョ風サラダなど出せば「おっ今日の料理はすごいぞ」ってことになります。最初と最後のデザートに気を付けましょう。

nyajira
質問者

補足

確かに、最初に「すげぇ!」料理が出てくると、印象に残るでしょうね!ちょっと使えそうな手なのでメモしときます。(笑)ずる賢い手って気がしないでもないですが、最終的に、招待した人たち皆が満足してくれればそれで良いですよね♪

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.7

妹の披露宴は、親戚のみの総勢20人足らずのものでした。 どの人が誰の何なのか分からない通常のと違い、10年以上も経つのにどの人もはっきり覚えているほど、アットホームな披露宴でした。 しかも、妹も相手も父親がいないので、その分親戚がよけい少なくて良かったです。 残念ながら妹夫婦は離婚してしまいましたが、私もああいう披露宴がしたかったです。

nyajira
質問者

補足

アットホームな披露宴っていいですよね♪ 私は過去にレストランウェディングに出席した事があるんですが、新郎&新婦と自分の席がすごく近くて、席から直接話し掛ける程近かったのと、他のテーブルの人とも離れてなかったので会話もはずんで楽しかったです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

招待客としての意見じゃないんですが お料理の写真て一つ一つデジカメでもなんでも撮っておくと 「ああ、自分たちの結婚式ではこんな料理が出たんだよねぇ」なんて後々思い出になります。 メニュー表だけじゃやっぱり記憶に残りにくいですから。 また、友達が席辞表や招待状、メニュー票などをすべて取っといてくれて、アルバムと一緒に 「これが、あなたたちの結婚式のすべてだよ」 とくれたのは嬉しかったですね。 あと私たちの結婚式ではアコーディオンとフルートの生演奏を頼んだのですが ドラジェサービスの時に 新郎新婦が回らない方角のテーブルで演奏してくれたので 退屈しなかったと評判がよかったです。 キャンドルサービスなどでも手持ち無沙汰になるテーブルは必ずありますから そちらでのちょっとしたイベントなどを考えるとよいと思います。

nyajira
質問者

補足

やっぱり、デジカメが活躍しますよね♪ 特に、腕だけをグイグイッと伸ばして撮れるから、良いショットが撮影できるし。しかも、失敗した画像だけを、その場ですぐチェックして消去できるから、後々写真をプレゼントしても喜ばれる「不細工な顔だなぁ~(苦笑)」なんて新郎新婦に苦笑いさせないですむから、きっと喜んでもらえると思います。 あと、料理もデジカメで撮ろうと思っていたのですが、実際美味しそうな料理が目の前に出てきたら、撮るの忘れてしまいました。(笑)

回答No.4

同じ会社の人の披露宴ですが、新郎の同期が丁度、南極観測隊に、仕事で同行していて、南極の氷を送ってくれました。 ホテルが、その氷を砕いて、水割りやジュースにいれてくれたのですが、大好評でした。 なかなか、真似は出来ませんので、ご参考にはならないと思いますが・・・

nyajira
質問者

補足

すごい演出ですね!!! 確かに、それなら大好評間違いなしですね。 じゃあ、私も披露宴の直前に南極にでも行こうかしら(笑)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

私が出席した披露宴で、新郎(私の高校の同級生)がモノ作りに携わっていたため、先輩がスピーチの後に、 「結婚生活の品質管理」 という謎のレポートを渡してました。(ちょうどISO9000規格を工場で取得した後だったそうで。) 上司の方には大受けでしたよ。私はよくわからなかったのですが。何を管理するだろう?

nyajira
質問者

補足

最近では、「新婦の取り扱い上の注意」とか言って 1、太り易い体質なので、むやみにエサをやらないで下さい 2、毎日「愛してる」って言ってあげないと、故障する恐れがあります。寝る前にそっと耳元で囁いてあげてください これに続いて10項目くらいあるんですが、結構笑える内容もあったりして面白いですよ。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

お料理は基本的にフランス料理だったのですが、その中にそのホテルのシェフの 得意料理だというご飯料理が入っていたのです。 これが、年配の出席者には、なかなか評判良かったですね。

nyajira
質問者

補足

つい先日出席した披露宴での事。 出てきた料理に驚かされたのですが、和風と洋風の料理が同時に出てきたんです。例をあげれば、茶碗蒸が出てきたかと思えばステーキが出てきたり。えびとほたてのマリネが出てきたかと思えば、吸い物が出てきたり。さしみがあったり。。。(笑)でも、意外とバランスが取れてて、どんな年齢層にも喜んで食べてもらえるようなメニューでした。洋風だけだと結構こってりした物になってしまうので和風の料理があって丁度良かったです。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

各自の席に,持ち帰り用に刺繍入りの布のコースターがあって(みんな柄がちがう)新婦のお母さんの手作りですといわれたのは印象に残ってます. あとドレスとか,ケーキが友達のプレゼントとか,手作りのものがあると他とは違うな~と思います.

nyajira
質問者

補足

手作りと言えば、友人の披露宴に出席した時、二人が前の晩に徹夜で作ったカップケーキを新婦がカゴに入れて順番に配ってくれた事がありました。前の晩に、二人で作ったんだなぁ~と思うと、なんだか微笑ましい感じがしました。やはり、手作りの物があると心に残りますよねぇ。

関連するQ&A

  • 披露宴に出席して『イヤだったこと』『良かったこと』は?

    披露宴に出席された方「いや(不満)だったこと」           「良かったこと」を教えてください。 料理はこうだったから、良かった。 演出やテーブルウェア、ここが変とか、引出物についても。 花嫁の手紙、テーブルフォト。。。 挙げるとたくさんありすぎるかもしれませんが お願いします(><)

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴に出席するにあたり

    結婚披露宴に出席した時、出されたお料理を残すともったいないと思う方がいると知り、私はびっくりしたのですが、皆さんはどう思われますか? 私的には 卑しいひと と思ってしまったのですが、皆さんはどう思われますか? 暇つぶしに書いてみました。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • こっ恥ずかしい披露宴

    今まで皆さんが出席された結婚披露宴で、見ている方が恥ずかしかったというような演出を教えてください。 新郎新婦の入場や、泣かせの演出などなど、なんでもけっこうです。

専門家に質問してみよう