• ベストアンサー

悩んでます…。

最近、手のひらや足の裏、指などに膿疱ができるようになって 不安に思い、先日病院に行ってきました。 血液検査や、ろっ骨が痛かったためレントゲンを撮ったり、足の組織をとり白黴の検査をしてもらいました。 結果が出るまでには1週間かかってしまうと言われていて今、すごく不安な気持ちで待っています。 そこで疑われるのが掌蹠膿疱症という病気だということを言われました。もちろんまだ結果が出ていないのでなんとも言えないのですが、この病気の話を聞いていると治すのがとても難しいということがわかりました。 この掌蹠膿疱症という病気は死につながるような病気でしょうか。 また今、ろっ骨が痛いと書きましたが細かく言うとわきの下の周りがいたい感じです。この痛みは掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

死に繋がるような病気ではありませんが、重症化してくると皮膚の症状だけでなく、掌蹠膿疱症性骨関節炎といって骨関節炎の痛みをともなうことがあります。 何をされてるのか分かりませんが、症状はストレスによって増悪します。無理を重ねたり、頑張り過ぎたり心や体が疲れてしまうようなことは避けなければいけません。 出きる限りリラックスにつとめ体を温め血流を良くして免疫力を高めておくことが基本です。 この病気は体内のビオチン不足が原因とも言われております。有名なタレントさんが、この酷い骨の痛みをともなう病気をビオチン療法で乗り切った話をされていましたが、それ以来ビオチン療法を取り入れる病院は増えています。 ビオチンは体内で合成されますが、腸内環境が悪いとビオチン合成に支障をきたします。もし便秘がちだと気をつけないといけませんね。

MinnY7
質問者

お礼

先日、検査結果が出ました。 手足口病でした。掌蹠膿疱症について詳しくお答えいただき大変ためになりました。これからの知識に生かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

掌蹠膿疱症は、「難治性」と言われていますが、死に至るような病気では一切ありません。 難治性と言われるゆえんは、治るのに時間がかかるためです。 私自身は、先に掌蹠膿疱症関節炎が出て、ものすごく体が痛くなりました。 (脇の周りも、痛かったです。とにかく、耐え難い痛さでした) それから2、3ヵ月してから、手に膿疱が出て、「掌蹠膿疱症かもしれない」と皮膚科で言われ、 特に血液検査などはしませんでした。 あとから振り返ってみると、当時、お腹の調子がおかしかったです。 (私の場合は、柔便+臭いおなら) 当初、抗生物質を2週間ほど飲んだことで痛みが治まり、 その後ビオチンとミヤリサン(調整剤)を毎日飲んでいます。 半年ほど飲んでいますが、もう手に膿疱はほとんど出なくなりました。 ただ、足の裏は、まだカサカサがひどいんですけどね。 掌蹠膿疱症は、確かに治るのに時間がかかるようですが、 毎日、ビオチンとミヤリサン(あとビタミンC)を飲み続けることで 私の場合は、確実によくなっています。 (ビオチン等を飲み始めて3、4ヶ月後には、自分が掌蹠膿疱症であることを  ほとんど忘れてしまうほど、症状は改善されました。  ただし、2年ほどはビオチン+ミヤリサンを飲み続けようと思ってます)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prar/archives/1406764.html
MinnY7
質問者

お礼

先日の検査結果が出て手足口病と診断されました。 掌蹠膿疱症について大変ためになる意見を聞かせていただき感謝しております。今後の知識のひとつとして生かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください。

    先日、掌蹠膿疱症の様な症状が出たのですが、 病院で血液検査、白黴の有無、レントゲンを撮ったんですが 掌蹠膿疱症では無いといわれました。 それは、血液検査からもレントゲンからも異常がないということと 膿疱や水泡が自然に治りかけている事や出始めてから今の経過が早く進んでいるなどがあげられました。 今現在は、膿を持ったものは少なくなりつつありますが水泡が膿を持ったものの周りにできています。 掌蹠膿疱症の可能性はありますでしょうか。 また、掌蹠膿疱症以外でこのような症状が考えられる病気などがございましたら是非、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください

    掌蹠膿疱症の合併症とされる掌蹠膿疱症性骨関節炎ですが、「関節炎」である以上、血液検査等で炎症値(CRP)が上がる、白血球数が増加するなど、生体検査での数値は出るのでしょうか。 鎖骨・胸骨周辺のひどい痛みがあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎だろうと診断されていますが(掌蹠膿疱症を持っているため)ここ数年は上腕の痛み、胸から脇にかけての痛み、背中(肩甲骨)から脇にかけての痛み、首から後頭部の痛みを併発し、呼吸をするだけでも痛むことがあります。検査を受けても血液検査上は「大変健康」と診断され、何科を受診すればよいのかが分かりません(整形外科や膠原科も受診しましたが、問題無しでした)。 掌蹠膿疱症性骨関節炎が炎症反応の出るものであれば、他科を探して受診しようかと考えています。

  • 掌蹠膿疱症関節炎とリウマチ治療

    掌蹠膿疱症関節炎と診断され しばらくはボルタレンで様子を見ていましたが、 検査の結果でCRPの数値が高いことから 朝にプレドニン 5mg  週一回 リウマトレックス 2mg 朝晩 フォリアミン 5mg 夜 ボルタレン 37.5mg ネキシウム 20mg 飲むことになりました。 副作用も心配ですが、掌蹠膿疱症関節炎でリウマチの薬をのむこともあるのでしょうか? 先生は 掌蹠膿疱症からの関節炎なのかリウマチなのかどっちからきてるのかなぁって感じだったので・・・ 掌蹠膿疱症とリウマチが併発することってありますか?

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 掌蹠膿疱症について

    数年前に母が掌蹠膿疱症になり、夏になると頻繁に掌と足の裏に膿疱ができ痒みを補い皮が剥けてきます。 酷いと鎖骨(胸)あたりが痛いようで、病院に行き薬を塗ってはいますが… 難病と聞きましたので完治は難しいでしょうが、日常生活などでこうすると膿疱ができにくいとか注意すること、少しでも効き目のある食べ物やサプリ等ないでしょうか? なるべく膿疱ができないようにしたいので情報提供宜しくお願い致します。

  • 掌蹠膿疱症と喫煙の関係

    掌蹠膿疱症になり1ヶ月になります 症状も良くならず 喫煙者は治りが遅くなると言われました。禁煙したら改善した方など実体験をお聞かせ下さい。 現在1日20本程度吸いますが いままで禁煙など考えた事もなく 迷っています よろしく御願いします。 なお、タバコは良くないからついでに止めればでは無く  掌蹠膿疱症とタバコの関係について御願いします

  • 掌蹠膿疱症、札幌で病院を探しています。

    母が掌蹠膿疱症です。 足の裏に強く出ています。 現在も病院に通っていますが 一向に良くならないので、 もし、おすすめの病院があれば 教えていただきたく思います。 場所は札幌です。 宜しくお願いいたします。

  • 南森町の皮膚科

    子供のころからアトピー性皮膚炎があり、20代後半から掌蹠膿疱症のような症状が手や足の裏に出てきて現在に至るのですが、最近、手の赤みはひどく皮膚科に行こうと考えています。 そこで、質問なのですが、南森町付近にアトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症の症状に詳しい皮膚科があれば教えてください。会社が南森町にあり、会社帰りに行こうと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏の水泡は水虫?

    足の裏に小さな水泡がいくつかできて痒いです。 これは水虫でしょうか? それとも、ネットで少し調べてみたのですが、「掌蹠膿疱症」 というやつでしょうか? 水虫でも水泡ができるそうなので、どちらかすごく気になります。 判断する基準みたいなのってあるのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう