• ベストアンサー

悩んでます…。

最近、手のひらや足の裏、指などに膿疱ができるようになって 不安に思い、先日病院に行ってきました。 血液検査や、ろっ骨が痛かったためレントゲンを撮ったり、足の組織をとり白黴の検査をしてもらいました。 結果が出るまでには1週間かかってしまうと言われていて今、すごく不安な気持ちで待っています。 そこで疑われるのが掌蹠膿疱症という病気だということを言われました。もちろんまだ結果が出ていないのでなんとも言えないのですが、この病気の話を聞いていると治すのがとても難しいということがわかりました。 この掌蹠膿疱症という病気は死につながるような病気でしょうか。 また今、ろっ骨が痛いと書きましたが細かく言うとわきの下の周りがいたい感じです。この痛みは掌蹠膿疱症と関係があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

死に繋がるような病気ではありませんが、重症化してくると皮膚の症状だけでなく、掌蹠膿疱症性骨関節炎といって骨関節炎の痛みをともなうことがあります。 何をされてるのか分かりませんが、症状はストレスによって増悪します。無理を重ねたり、頑張り過ぎたり心や体が疲れてしまうようなことは避けなければいけません。 出きる限りリラックスにつとめ体を温め血流を良くして免疫力を高めておくことが基本です。 この病気は体内のビオチン不足が原因とも言われております。有名なタレントさんが、この酷い骨の痛みをともなう病気をビオチン療法で乗り切った話をされていましたが、それ以来ビオチン療法を取り入れる病院は増えています。 ビオチンは体内で合成されますが、腸内環境が悪いとビオチン合成に支障をきたします。もし便秘がちだと気をつけないといけませんね。

MinnY7
質問者

お礼

先日、検査結果が出ました。 手足口病でした。掌蹠膿疱症について詳しくお答えいただき大変ためになりました。これからの知識に生かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

掌蹠膿疱症は、「難治性」と言われていますが、死に至るような病気では一切ありません。 難治性と言われるゆえんは、治るのに時間がかかるためです。 私自身は、先に掌蹠膿疱症関節炎が出て、ものすごく体が痛くなりました。 (脇の周りも、痛かったです。とにかく、耐え難い痛さでした) それから2、3ヵ月してから、手に膿疱が出て、「掌蹠膿疱症かもしれない」と皮膚科で言われ、 特に血液検査などはしませんでした。 あとから振り返ってみると、当時、お腹の調子がおかしかったです。 (私の場合は、柔便+臭いおなら) 当初、抗生物質を2週間ほど飲んだことで痛みが治まり、 その後ビオチンとミヤリサン(調整剤)を毎日飲んでいます。 半年ほど飲んでいますが、もう手に膿疱はほとんど出なくなりました。 ただ、足の裏は、まだカサカサがひどいんですけどね。 掌蹠膿疱症は、確かに治るのに時間がかかるようですが、 毎日、ビオチンとミヤリサン(あとビタミンC)を飲み続けることで 私の場合は、確実によくなっています。 (ビオチン等を飲み始めて3、4ヶ月後には、自分が掌蹠膿疱症であることを  ほとんど忘れてしまうほど、症状は改善されました。  ただし、2年ほどはビオチン+ミヤリサンを飲み続けようと思ってます)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prar/archives/1406764.html
MinnY7
質問者

お礼

先日の検査結果が出て手足口病と診断されました。 掌蹠膿疱症について大変ためになる意見を聞かせていただき感謝しております。今後の知識のひとつとして生かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。