• 締切済み

エンジン不調の原因と、その後の対応について

乗っているバイクは、アドレス110(初期型)です。 現在37000キロくらいです。 使用用途は通勤です。 症状としては、よくエンストするようになりました。 1日に1回、多いときは、片道で2回くらいです。 発進時ではなく、信号待ちの停止時です。 更に、最近では、60キロ以上でなくなるときもあります。 現車両は、11月に急きょ購入しました。 学生時代から使用しているバイク(レッツ50、約4年使用、新車で購入、ほぼノーメンテ、オイル補充とエアーを入れていたくらいでしたが、故障なし。)がいかれたため、急ぎでした。 今年社会人1年目で金銭的なことと、探している時間がなかったと言う理由から、安い走行距離のいっている、このアドレスを購入したのですが。でも、11万円で購入してます。 学生時代に乗っていたバイクは学校が他県でしたのでそこで購入。 今は実家に戻ってきているため、実家の近所のバイク屋で購入。 出社時間が早く、そのためバスの本数がないこと、バスを利用すると通勤時間が倍近くかかることから、バイク通勤が必須と言う理由もあります。 本題ですが、このエンストの症状は購入してから1カ月もしないうちにでていました。特に気温の低いときです。このときは、2、3日に1、2回くらいでした。スピードは80キロは普通にでていました。 その時に店に持っていったところ、アイドリングの回転数が低いせいかもと言うことで、その調整だけをしてもらい、また通勤に使用していました。 エンストする回数が大幅に減ったため、そのまま使用していました。 エンストが0になったわけではありません。古い車両だから、そう言うもの程度にしか思っていませんでした。 しかし、最近上記に記載した通りの症状です。 ネットで調べたかぎり、多分マフラーのつまり程度だろうと思っていました。 それで、店に持っていったところ、 「キャブレターからガソリンが少し染み出していて、ゴミとかが挟まって隙間ができていて、とのことで、それが原因である可能性が高いと言われました。OHしたら、改善するかもしれません、とのことで唖然としました。 また、つまりは、OHしたところで、直らないかもしれないと言う解釈もできます。 OHしないとどうなりますか?と聞いたところ、走行中に発火して危険です。とのことでした。何か腑に落ちませんでした。 あまり、バイクのことはよくは分からないのですが、この店は中古車の保証は1カ月です。 最初に持っていったときは、保証期間中でした。 そのときには、すでにキャブレターからガソリンが滲みでていたのではないのか? それを知っていても、あえて直さずに、とりあえずアイドリングの回転をあげてみて、エンストしなくなればもうけもの程度で対応したのではないか? 直接、修理の工場(現場)には入ることはできない店なので、事実は分かりません、証拠もありませんので、追及もできません。 ただ、もし仮にそうならば、このまま、スピードがたまに出なくなる。エンストはするものの、走ることは走るので、修理せず使用しても問題ないのではないかと考えてしまいました。 だから、とりあえず修理せずに、まだ預けたままで、代車を借りている状態です。 また、こうも考えてしましました。 最初のエンストで持っていったときに、しっかり点検してもらっていればと言う思いも正直今はありますが、反面、保証期間中なのだから、しっかり点検しなかった店側の落ち度だから、今回は、無償で修理するべきじゃないのか?とも考えてしまいました。 そこら辺は、どうなのでしょうか? また、本当に、引火する危険性はありますか? 他の店に点検にだした方がいいですか? この店でOHすると8000円かかります。 修理する価値はありますか? 色々調べたのですが、今回仮に、OHして症状が改善されたとしても、もう約4万キロもいっている車両なので、電気系統ですとか、他で不具合がでる可能性が高く、結局、その度に修理にだしていたら、新車とはいいませんが、それくらい修理費で飛んでいくのではないかと懸念しています。 バイク購入当時は、ネット環境がなく、調べている時間もなかったので、知らないことばかりでしたが。 購入後の走行距離は約1000キロです。 購入時、ベルトは新品に交換、タイヤは前後ほぼ新品、ディスクパッドも8部くらいあり。事故歴はなく、擦り傷程度で外装は綺麗です。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

気に入っていて乗り続けるならば8000円なんて安い出費ですよ。 ベルトパットタイヤはまだまだ持ちそうなのでキャブOHで暫くはなんにもしなくていいと思われますが・・ あと、OIL交換はそれなりの周期でやればいいだけですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

キャブレターのオーバーフローといわれる症状で、長期保存していたバイクを乗り出したときなどに現れることがあります。 「OHしたら、改善するかもしれません」というのは、故障現象を店側で確認できない、再現性の無い不調(たまに起きる、こんな時だけ出る、などの不調)の場合は、どうしても推測による故障診断になるので、関連性のある部分による可能性を元とした修理となるのはしかたありません。 クレームの話を持ち込んだのが保障期間内で、その故障が直らず継続しているのだから、クレーム対応として見るべきという考えも出来るし、私もそう思いますが、 それは店との交渉、店の考えなので何とも言えません。

si1234_201
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました。 店と交渉してみます。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

余計な情報が多くて読むのがつらいです。 >修理する価値はありますか? 原付で4万キロなら基本的に終わっている車両です。 キャブレターなんて大した問題ではなくて、全体的に整備する必要があると思う。 そこで、8000円なんてケチくさいことは言わずに、予算を5万円程度用意して「きっちりリフレッシュさせてください」と頼むのがよい。それでも買い換えるよりはずっと安くつきますよ。 まあ、買い換えるほうがもっと安心ですけどね。

si1234_201
質問者

お礼

読みづらく申し訳ありませんでした。 以後気をつけて質問したいと思います。 ご指摘ありがとうございました。 また、回答の件ですが、やはり4万キロはエンジンとしてはかなりきていると言うことですね。 お金をだしてリフレッシュか、買い替えを検討した方が良いと言うことがわかりました。 ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

4万キロ近いならエンジン回りを全てしなければ成りません。 エンジン自体も抜けているかもしれませんし。 キャブレターのOHを提示されたときエンジンとキャブレターをくっつけるインシュレーターの漏れはどうですか。 バッテリーはしっかりしてますか。 50cc程度の力は出ているのなら引火の可能性は殆ど無いので 直さずに暖かくなる春を待つのも手でしょう。 なるべく回すようにして冬を乗り切ってください。

si1234_201
質問者

お礼

>キャブレターのOHを提示されたときエンジンとキャブレターをくっつけるインシュレーターの漏れはどうですか。 これは店に聞いてみます。、 >バッテリーはしっかりしてますか。 この点ですが、バッテリーは1発でかかるため、しっかりしていると思います。それとも、そう言う意味ではないのであれば、よくは分からないのですが。 引火の危険性はないとのご指摘ありがとうございます。 店は基本修理をしてほしい。利益のためかはわかりませんが。 危険と言ったのも、店側として一応そう言う可能性もあると言っておかないと、万が一のときに店側が困るから主張しただけかしれません。 そこら辺を店と話し、見極めて、対処していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • APEのエンジン(ふたたび)

    先の質問に答えてくださいましたみなさん、ありがとうございました。結局自分ではどうしようもなくまたバイク屋さんに行ったのですが、キャブレターにゴミが入っていて、それがエンジン不調の原因だったかもしれない、また悪くなったら来てください と言われ、またエンジンの調子が悪くなっています。主な症状は ・エンジンがかかりにくい(前までなかったアイドリングの消え方をします) ・エンジンはあったまっているはずなのに、信号待ちでエンストする、もしくはギアをローに入れたまま停止するとエンストする ・アイドリングが安定しない ・アイドリング時、振動が激しくなった です。素人でも何かできることはあるでしょうか? あと、バイク屋さんに三回も同じ症状で持ち込んでさっぱりよくならないんです。その店の社長がいい人で、修理代は一銭もかかってないんですが、一度店を変えたほうがいいでしょうか?けっこう大きい店なんですが、そこの店で私はバイクを買って、他のバイク屋さんに行ったことがないのです。地元にいくつか小さいバイク屋さんがあります。ちょっと行くのに勇気がいるのですが大丈夫なものですか?質問がふたつになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

    はじめまして。 先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。 今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。 その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。 それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。 近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか? 色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。 中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。 なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • VQ30DETエンジンの故障について

    度々質問させていただきますが、HY33(VQ30DETエンジン)走行13万キロのエンジンが不調で困ってます!前回いただいた回答によりエアフロの清掃、カプラーの点検をおこなって、400キロほど問題なく走行してましたが、また、信号待ちでエンストしてしまいなかなかエンジンがかからなくなりました。(前回と同じ症状) 本日、ディーラーで点検した結果、ノックセンサーの不良と言われたのですが、ノックセンサーの不良でエンストはしないとの事でした。 本当にノックセンサーを修理してなおるのか疑問になってます。 度々ですがよろしくお願い致します。

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • エンジン修理代で車両保険は出る?

    5年10万キロが国産車の通常の保証規定だと認識しています。 最近友人のトヨタアルフアード(14年6月型)のエンジンが走行中にエンスト。 そのまま再起不能になったそうで、エンジン交換となったそうです。 修理費は70万円ですが、通常の使用とはいえ、保証期間を超えているので実費修理ということだったそうです。 こういう不慮の事故?では車両保険は利かないのですか? 友人は車両保険には加入していませんが、私は全担保に加入しています。 車両保険は自損事故でも出ますよね? エンジンブローの修理代金は出ないのですか?

  • トモスがエンジン不調

    はじめまして。トモスというバイクについてどなたかお知恵を貸して下さい。 先日から私の乗っているトモスの調子が悪く、修理を試みています。 症状としては ・後輪を浮かせて(無負荷状態で)エンジンを吹かすと、一定回転以上回ったときにエンジンが止まる。 ・後輪を接地し、負荷を加えた状態でエンジンをふかすと、さらに低い回転数(車両が前に出るかでないか)の状態までは吹けるが、それ以上にスロットルを開けると止まる。 行った対処は下記の通りです。 ・キャブレター洗浄 ・マフラーの詰まりを疑いましたが、ほぼ新品のマフラーで、しかも取り外してエンジンをかけても同じ症状です ・トモスはスロージェットの調整ができないので、燃調もとれません。 ・燃料が薄いのかと思い、ニードルもないのでメインジェットをNS1のオーバーサイズに変更したりしましたが一向に改善せず。 ・フューエルパイプ交換しました。 シリンダーヘッドを点検しましたが、圧縮ヌケは見られませんでした。 一応、無負荷でしたらある程度吹けるので電装とも思えません。 となると、あとはインシュレーター?のような気もするのですが、どなたか対処をご存じでしたら教えて下さい。

  • エンジンが時々吹き上がらない

    ホンダ スペーシー100です。毎日約30キロ走行しますが、走行途中で突然吹き上がりが悪くなりアクセルを戻すとエンストします。これが繰り返し起こりますが、しばらくすると正常に戻ります。毎日同じ症状が起こりますが、常に異常が起こってるわけではないので原因がつかみきれません。走行距離は5万キロです。燃料コックは新品です。バイク店ではキャブを疑っています。仕事でバイクは欠かせないので困っています。同じような故障を経験した方がおられましたら、原因を教えて下さい。

  • 愛車がエンジン不調の為、修理中なので会社へ自転車通勤を考えています。

    愛車がエンジン不調の為、修理中なので会社へ自転車通勤を考えています。 片道15キロ程の走行でベストな自転車はありますか? 下記条件などを考慮しています。 ・ほぼ平地走行で段差は少ないです。 ・ロードバイクを購入しようと思っています。 ・価格が、あまり高くない物。 今、購入しようと思っている自転車は、「GIANT ESCAPE R3」なのですが、 これ以外でオススメがあれば教えて頂きたいです。 それと、量販店(ドンキホーテなど)で売っているバイク(プジョーやシボレーなど)は、通勤には不向きなのでしょうか?

  • エンジン不調時の保証適用範囲について

    新車で自動車を購入後4年、走行距離4万5千キロ経過している車両のことについてですが、一ヶ月でエンジンオイルをチェックランプが点灯するほど消費していたのでディーラーへ持ち込みました。保証では5年10万キロまでエンジンは保証されますが、こういった場合、保証は適用されるものなのでしょうか?それとも、ディーラーの言うとおり保証対象外なのでしょうか?また、4年走行距離4万5千キロでオーバーホールが必要なくらいのオイル消費があるものは、当たり前なのでしょうか?