• 締切済み

減資の効果

会社の資本金の減資についてお聞きします。 増資は分かるのですが、減資はどのような時にするのでしょうか? 減資をして余ったお金はどうなるのでしょうか? また、減資のメリット・デメリットを教えて下さい。

みんなの回答

noname#106515
noname#106515
回答No.1

今回のJALの場合もそうですが、株を紙くずにして株主に責任を負わせます。 株主は会社の共同オーナーであり株主総会を通じて経営に口出しする 権利を持っているのですから、当然会社の経営が悪化した際には その責任を負う義務があります。