• 締切済み

CMの企業名を歌っているのは?

CMの最後などに一瞬歌われる企業名は、どんな人達がどんな方法で歌われてるんでしょうか?特殊な団体があるのでしょうか。

• CM

みんなの回答

• harasato
回答No.2

基本的に本編中のオリジナルのCMソングを作るとの手順は変わりません。企業名や商品名のジングルは、CMソングとは違い、十年ぐらい使い続けることもありますので、作るときは相当気を使います。十年経っても古くさく感じてはいけないですから。ジングルにも作曲者もきちんといますし、当然その方に作曲費などを御支払いします。小林亜聖さんとか有名ですよね。

birdskin
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 非常に短い曲を結構なハイテンションで歌われたりして、 なかなか大変そうなお仕事ですね。 一度、制作の裏側を見てみたいものです。

• kakato
回答No.1

「歌われる」というのがいまいちよく分からないので、私の認識がまちがっていたらすみません。 特に決まった人がいるわけではなくて、たぶんタレントや声優の方がされてるのではないでしょうか。 ちなみにゲームソフト会社「KONAMI」のCMで、会社名を言っているのはクリス・ペプラーさんだそうです。

birdskin
質問者

お礼

「グ・リ・コ」とか「マグナムドラーイ!」とか(これは松崎しげる?)、数人で企業名を一瞬歌うものって、どういう手順で録音されるのかなと思いまして・・ 作曲家、演奏者もちゃんといるんだなと思うと結構奥深いものですね。