• ベストアンサー

コンシエルジュ のチップは?

ハワイに行くことが多いのですが、 毎回ホテルのコンシェルジュで相談をしようかどうか 迷って、結局いつもスルーしてしまいます。 そのわけは、すごく恥ずかしい話なのですが チップを払うベキか、否かがわからないから なんです。どなたかアドバイスいただければ うれしいです。 また、フロントにハガキの送付をお願いする際も 切手代プラスチップって必要なのでしょうか??? 教えていただけませんか。

noname#103906
noname#103906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 一般的なガイドラインとして、コンシェルジェへのチップは 2~10ドルとされています。相談だけだったら2ドルでもいい わけですが、相談の内容、時間の長さで判断されるといいでしょう。 5分で済む相談なら2ドル、30分なら5ドルといった感じです。  また、連日相談されるなら、最終日にまとめて 10 ドル渡すという 方法もあります。たとえば初日に「 明日も相談に乗ってください 」と 伝えておけばいいかもしれません。

noname#103906
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 次回の旅でチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 基本的にはコンシェルジェへのチップは必要です。たとえば 美味しいレストランを探してもらい、予約してもらうといった お願い事をしたら、5ドル程度を渡すといいでしょう。  ハガキの送付もチップは必要です。切手を1ドルだと見積もり、 2ドル渡せばいいでしょう。とりあえず迷ったら渡せばいいです。 ホテルだと「 私はもらう立場ではないので結構ですよ 」と笑顔で 断られることがあります。そんなときは、「 Oh! 」とでも言って ポケットに収めればいいのです。

noname#103906
質問者

お礼

nidonen様 早速の御答えありがとうございました。 やはり必要なんですね。 5ドルという目安は会話内容によって 変わるものでしょうか。例えば予約はせず 相談のみだったりとか・・・・ もしご存知でしたら教えていただければ うれしいです。

関連するQ&A

  • チップについて

    チップについて教えてください。 2月にハワイに行くのですが、チップのことがよくわかりません。 ホテルのコンシェルジュに行ってレストランの予約やタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡すべきなのでしょうか? もし渡すのであったら電話でコンシェルジュにお願いした場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • アメリカのホテルでタクシーを呼んでもらった時のチップ

    アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。 また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか? (コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗)) ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

  • 旅行先でのチップは・・・

    私は、今月末に新婚旅行でハワイに行きます。 初めての海外旅行です。 しかし、チップのことがいまいち分かりません。 ホテルでは、どのようにすればいいのでしょうか? 毎回、なにかをしてもらうたびに、支払わないといけないんでしょうか? だいたい、いくらほど支払えばいいんでしょう? 外の、買い物先とかは、どうなんでしょう・・・? 教えてください!

  • イタリアから日本、ハワイへの郵便

    イタリアに旅行に行きます。 イタリアから日本とハワイにハガキを送りたいのですが、書きかたは日本からハワイ、ハワイから日本に送るときと同じような書きかたでいいのでしょうか? (ハワイー日本しか送ったことがないからです) よく英語の辞書に載ってるような感じです。 イタリアから送る場合は相手の住所の最後にJAPANとかHAWAIIなどと書けばいいのでしょうか。 イタリア語だとJAPANやHAWAIIという表記も変わるのでしょうか。 それからハガキは切手代を出せばホテルで出してもらえるのでしょうか。出してもらえるならばその際チップは必要なのでしょうか。

  • 海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くの

    海外のマッサージでチップは必要なんでしょうか?海外で街スパとかに行くので、一時間五千円以下の安いマッサージを中心に利用します。施術前にフロントで料金を払うのですが、個別にマッサージ師さんにチップとかあげた方がいいんでしょうか?よく行く方面はアジアやハワイ、グァムなのです。毎回マッサージ受ける度に悩むので誰か教えて下さい。その際、マッサージチップの相場などあれば教えて下さい。

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • オーストリアから送ったカードはいつ届くでしょうか

    2011年10月15日からAustria Trend Eventhotel Pyramide (オーストリア・ボーゼンドルフ)に宿泊しました。 以前、イタリアで宿泊したときにはホテルのフロントから日本宛に発送手続きができたので、数枚のカードや絵葉書を日本に送りたいとフロントに相談したところ「このホテルはできない。切手もない。」とのことでした。 16日の朝、ホテル内フロント近くの土産物店で「切手は買えるでしょうか?」と尋ねたところ、上品そうな初老の女性店員さんが、ご親切にも「はがきは1ユーロ、カードは2ユーロ出せば、私が送ってあげますよ。」と言って下さいました。喜んで、自宅宛の絵葉書とともに、数通、お願いいたしました。感謝の気持ちでそこで買い物もしました。 今日は10月29日になり、すでに私は帰国していますが、送った絵葉書は届いていません。 海外なので時間がかかるかもしれないと思い待っておりますが、オーストリア・ボーゼンドルフから日本まで、どの位の日数で郵便物は届くのでしょうか? また、今後、届く可能性はありますか? 勇気を出して、一生懸命書いた大切なカードもあるので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんが教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古い未使用はがきの郵便料金

    古い未使用の50円はがきが10枚ほどあります。今後はがきとして使用する事はありません。でも切手等に交換すると(身内に不幸があって年賀状出せないとかでなければ)1枚5円の手数料がかかることはわかりました。 手数料のかからない利用方法ありますか? 例えば郵便物を送付するときに、古いはがきを窓口で郵送費用に充当するってありですか? その場合でも、結局同額の切手に代える手数料を引かれますか?

  • チップについて(チップ込みのオプショナルツアー、市内観光時、チェックイン前)

    こんにちは。 来月ハワイに行きます。 フリープランのツアーで、二人旅行です。 チップについて分からないことがいくつかありますので、ご存知の方、教えてください。 この間も質問させていただいた内容と重複するのですが、答えにたどり着けなかったのと新たな質問があります。 「教えてgoo」内を探しましたが、今回の疑問に対する答えが見付からなかったので質問します。 (1) 日本からオプショナルツアーでダイビングに申し込んだのですが、担当者に「チップは込みですか?」と聞いたら「込みですが、集団ではなく二人だけで受けていただくコースですので、終わった後に20ドルほど渡して頂いたら良いと思います」と言われました。 一人120ドル+taxのツアーですが、チップが込みでも二人だけで受ける場合は更に払うのが普通ですか? また、皆さんでしたら払いますか?払いませんか? 払うとしたら、サービスにもよるのかも知れませんが、いくらくらいですか? (2) ホノルル空港から初日宿泊ホテルに旅行会社の方が専用車(乗りあわせではなく、二人だけで乗ります。おそらくリムジンではなく普通の車です)を用意してくれて、それに乗ってモアナルアガーデン、ヌアヌパリの丘、カメハメハ大王像を回る市内観光があります(引き回しの刑とよく「教えてgoo」内では書かれていますが…)。 オプショナルツアーではなく、無料で送迎についてるものです。 その場合、運転手にチップはどのくらい渡しますか? ツアーの担当者には既に金額は聞いているのですが、皆さんでしたらどのくらい渡すのかが気になりますので質問させて下さい。 (3) 飛行機でハワイに着く予定時刻は9:00で、チェックインは15:00です。 初日の上記市内観光が終わった後、チェックインまでに少し時間があるので、大きな荷物をホテルのフロントに預けて買い物に行こうと思っているのですが、その時のチップというのはいつどなたにどのくらい渡せば良いのでしょうか? 預ける時ですか?荷物を受け取る時? スーツケースを2つ持って行くのですが、2ドルで良いのでしょうか? チェックイン前なのでもう少し多めに? 初歩的な質問ばかりですが、宜しくお願いします。 足りない情報があれば補足します。

  • ハワイでの観光や交通について

    はじめまして。 これから初めて6日間ハワイ旅行(ホノルル周辺)へ行くのですが、訳あって旅行会社が行なっているオプショナルツアーに申し込む事が出来ませんでした。 私は初めから個人でバスを利用したりして近辺を回ろうかと思っていたので、それ自体は特に気にしてなかったのですが、それを旅行会社の方にお話すると『バスは時間の問題もあるので、あまりお勧めしません、もし最終時刻を乗り過ごしたらホテルまで帰って来れなくなる可能性があるので、ホテルのコンシェルジュに相談してオプショナルツアーに参加された方が安全ですよ』とアドバイスを頂きました。 ここで質問ですが、皆さんはハワイ観光の際はどのようにされているのでしょうか? 個人での移動は危険なのでしょうか。 あと、もしよろしければ観光についてお薦めなどありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。