• ベストアンサー

コンシエルジュ のチップは?

ハワイに行くことが多いのですが、 毎回ホテルのコンシェルジュで相談をしようかどうか 迷って、結局いつもスルーしてしまいます。 そのわけは、すごく恥ずかしい話なのですが チップを払うベキか、否かがわからないから なんです。どなたかアドバイスいただければ うれしいです。 また、フロントにハガキの送付をお願いする際も 切手代プラスチップって必要なのでしょうか??? 教えていただけませんか。

noname#103906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

一般的なガイドラインとして、コンシェルジェへのチップは 2~10ドルとされています。相談だけだったら2ドルでもいい わけですが、相談の内容、時間の長さで判断されるといいでしょう。 5分で済む相談なら2ドル、30分なら5ドルといった感じです。  また、連日相談されるなら、最終日にまとめて 10 ドル渡すという 方法もあります。たとえば初日に「 明日も相談に乗ってください 」と 伝えておけばいいかもしれません。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 次回の旅でチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

基本的にはコンシェルジェへのチップは必要です。たとえば 美味しいレストランを探してもらい、予約してもらうといった お願い事をしたら、5ドル程度を渡すといいでしょう。  ハガキの送付もチップは必要です。切手を1ドルだと見積もり、 2ドル渡せばいいでしょう。とりあえず迷ったら渡せばいいです。 ホテルだと「 私はもらう立場ではないので結構ですよ 」と笑顔で 断られることがあります。そんなときは、「 Oh! 」とでも言って ポケットに収めればいいのです。

質問者

お礼

nidonen様 早速の御答えありがとうございました。 やはり必要なんですね。 5ドルという目安は会話内容によって 変わるものでしょうか。例えば予約はせず 相談のみだったりとか・・・・ もしご存知でしたら教えていただければ うれしいです。