• 締切済み

ノートパソコンの故障。考えられる原因は?

こんばんは 最近、使用中のノートPCの画面が突然真っ暗になるようになりました。 真っ暗になる条件は決まっていて、PCに強い振動を与えた時に真っ暗になり、ひどいときはキーボードで入力する程度の振動だけでも突然真っ暗になってしまいます。 しかし、動画の閲覧しているときなど、静止状態にしている限りは何時間でも真っ暗になることはありません。 一度真っ暗になると、強制終了して再起動しなければ元に戻りません。 再起動すれば特に時間を置かなくても、すぐに使えます。 症状の経過 去年の春にヤフオクで購入、使用暦不明。状態はまずまずきれいだった 8月の終わりごろ、PCを使っていると何日か1回程度、画面が一瞬(瞬き程度)真っ暗になることがあったが、その後も特に問題なく使えていた。 10月になると、画面が一瞬、真っ暗になるのが1日に数回は見られるようになった。 11月、起動したまま別の場所に置いた瞬間、画面が真っ暗になった。元には戻らなかったので強制終了した。このときはキーボードの入力程度の振動では真っ暗になることはなかった 12月、PCにキーボードで入力中、画面が真っ暗になり強制終了しなければならないことが多くなってきた。 PCは家と学校の移動(チャリ)で鞄に入れて持ち歩いています。移動中はPCに対してクッションなどの保護はしていませんでした。また、鞄には大きな隙間があり、直接外気が当たるような状態でした。 放課後の勉強中と家に帰ってから動画閲覧している間に使っていて、1日10時間程度使っていました。 以上です。どのようなことが考えられるでしょうか? ネットで調べてみたところいきなり画面が切れるのは、インバーターの不良だということですが、その可能性が高いですか? また、画面は明るいので、バックライトの寿命ということではなさそうですが PC:Thinkpad R51 購入価格:1万3000円

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

Thinkpad R51の分解方法などが詳細にのっています ご参考までに http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0410/a8888960.pdf

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

原因切り分けられるでしょうよ、外付けモニターでやればモニターで゛改善するなら液晶パネル ケーブルインバーター液晶本体に絞られるでしょ 改善しないはマザーボード それで見つけたら交換できるかは二の次ですが

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

私が経験した同様の症状で原因を突き止めた結果は、インバータからバックライトに接続する部分で基盤が焼けて接触不良となっていました。 この部分にハンダを盛って解決できました。 1つの参考例です。

回答No.1

一番多いのは液晶と本体をつなぐフレキケーブルの断線かな。 表示されなくなるだけなのか、OSすら動いてない状態なのか判断できませんか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボード故障

    NEC製XPノートパソコンを使用しています。 先日,キーボードに水がかかってしまいました。 あわてて拭いて(キーを外して内側を拭きました), しばらくは使えたのですが, 1時間後に,入力していないキーがワードの画面に表示され,画面を強制終了。 再起動後,キーボードが全く使えなくなりました。 マウスは使えます。パソコンの動作は正常で マウスの操作だけで可能なこと(画像処理やネットの閲覧)はできます。 なのでキーボードの修理が必要と思っていますが, メーカーサイトの故障診断によると,「マザーボードの交換が必要」となり, 修理費が5万円台となって,驚いています。 質問ですが,以下の2点です (1)このような状態で本当にマザーボードの交換が必要なのでしょうか。 (2)マウスが使える=USBに問題がない→USB接続のキーボードをつなげれば,このまま使えるものでしょうか。 メーカーサイトに問合せてみても,電話がつながりません。 教えていただけたら幸いです。

  • 起動中にキーボードを取り替えたら故障?

    起動中にキーボードを取り替えたら故障? パソコン起動中にキーボードを取り替えたら、パソコンが正常に作動しなくなりました USBではなくて、先が丸い形のコードです キーボードの調子が悪く、同じタイプの別のキーボードに取り替えたら 別のキーボードを入れた瞬間画面が暗転して、強制終了しました。 そのあと、再起動したのですが、一瞬画面がつくものの、画面の色がおかしく、 その後画面が暗転してしまいます・・・ パソコンに詳しくないので、キーボードを起動中に取り替えるのがダメとしらず 安易に交換してしまって後悔しています。。。

  • ノートパソコンの不具合

    NECのノートPCを使用しているのですが、最近、不具合が多発し困っております。アドバイス下さい。症状は、 1・内蔵キーボードがデタラメな文字を入力する時がある。一度PCから取り外して繋ぎ直すと正常動作に戻る。不具合が出た時にUSB接続のキーボードを繋げてみても内蔵キーボードと同じデタラメな動作をする。 2・電源を入れると画面に何も映らない時がある。(最近頻繁にあります) 強制終了し10分くらい経って再度電源を入れ直すと問題なく映る時がある。画面に何も映らない時D-sub 15ピンを使って外部モニターに映してみると緑と白の砂嵐の状態で見えない。windowsは起動音が鳴ってるのできちんと動いてるようです。 サポートに電話してみると、とりあえず送れとの事と、マザーボードの故障なら5万くらいするとの事・・・ 以上の症状ですが何かいい方法がありましたらお助け下さい。 お願いします。

  • これは故障でしょうか。DELLのパソコンです。

    友達のPCなんですが、 PCを触ってて、その時google chromeを開いて elonaというゲームをしていたそうです。 その時いきなり「内部エラーです」という表示がでて、「ok」と押したら ガガッと変な音がして画面右側に砂嵐のようなものが出て真っ白になって その1,2分後に強制終了(シャットダウン)して再起動させたのですが 立ち上がる音はするのに画面は真っ暗です。 それとAと書いてある南京錠のようなマーク(?)が点滅しているようです。 その後また強制終了し、再起動させたのですが PCのスタートボタンも使えなくなってしまい、 今はもう立ち上げることもできないそうです。 「内部エラー」というのが気になるのですが、 原因はなんなのでしょうか。 ちなみのそのPCは数日前からgoogle chromeを開くと たびたびクラッシュ状態になっていたらしいです。

  • パソコンが故障しました。どこが悪いか教えてください

    閲覧ありがとうございます。 使用しているパソコンが起動しなくなりました。 状況を記載しますので、どこが悪いか推測していただけないでしょうか。 電源ボタンを押すと、ブザー音が三回鳴り動きが止まる。 その後もう一度起動したような音(ファンなど)はするが、画面やキーボード、マウスは反応なし。という状態です。 ここ1週間ほど、インターネットサーフィンや画像処理を行っているといきなりフリーズ(キーボードも一切聞かないのでコンセントを抜くしかない状況)が多い時で一時間に5回ほど起こっていました。 また、いわゆるブルスク状態にも高い頻度で陥っていました。 その場合、画面の文字通り自動的に再起動される場合と、その画面でフリーズしてしまう場合がありました。 今まではそれでだましだまし使っていたのですが、本日ついに起動しなくなりました。 OSはwindos8.1 おそらく最新の状態に更新されています 細かいスペック等が確認できない状態です。 故障の原因や悪いところを推測するために必要な情報を指示していただければなんとか調べてみます。 1年ほど前にも一度故障し、その際にグラフィックボードを付け替えています。 情報が足りないかと思いますが、少しでもご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの調子がおかしい

    パソコンを起動して何時間か使っていると、たまに画面が青くなって画面いっぱいにダメージどうのこうのと出て(毎回一瞬なので何書いてあるかはわからないです)勝手に再起動したあと最初の富士通のマークの画面から一向に進まなくなります。 何度か強制終了してみると付くときがあるのですが、それでも使用途中で同じエラーが出て再起動後フリーズします。 OSが見つかりませんという表示が出ることもあります。 ブート画面からリカバリCDでリカバリしようとしても、HDDが付いてないか壊れていますと出ます。 何度か挑戦すると初期化できるのですが、でもまた使用中に同じ症状がでます。 やっぱりHDDの故障でしょうか? 使用機種(FMV-BIBLO NB18C)

  • ノートパソコンが故障

    2005年の時に購入したNECのLavie(PC-LL7706DT)を家に持ち帰って起動してみると「ピピピ」と音が鳴って起動せず「変だなー」と思いながら一度強制終了して起動してみると正常に起動したのでそのまま半年使っていたのですがついに故障してしまい、よーく耳を澄ますとタイピングするときに右手を置く所の内側から小さく「カッカッカッカッカッカ」と(車でたとえるとキーを回してもエンジンがかからないような感じの)音がするだけでまったく起動せず画面にもまったく変化が見られません。しかしHDDをはずしてもその音はしていたのでたぶんHDDが原因ではありません。故障してすぐNECに出して、修理してもらおうとしたのですが、修理に約10万円もかかると返事が来たので「だったら新しいのを買おう」と現在は新しいパソコンを買いました。が、もったいなくて捨てることができません。 もう故障してずっと放置したまま1年半くらいたつのですが安く直す方法はあるのでしょうか。あと故障した部品など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • ノートパソコンの故障

    東芝のDynabookの画面が真っ暗です:: 症状は、電源を入れるとうっすらとdynabookのロゴと右下にintelのマークが見えますが、一瞬で真っ暗になってしまいます。 強制終了のボタンを押すとまた一瞬だけ同様のロゴがうっすらと見えますが後は真っ暗です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに電気量販店に持っていったら相当な金額がかかるといわれました。しかも原因は教えてもらえませんでした。 また、修理するためにお店を検索したり、yahooのオークションなんかでも修理します!的なお店がありますが、何が原因かも全くわからないため料金さえ調べられず困っています。 なんとなく何が原因かわかれば安く修理してくれるお店を探して修理しようと思っているのですが、なんせズブな素人なので・・・ また、修理に出した経験のある方で、お勧めのお店(私は埼玉在住です)やサイトなどあったら教えてください。目安の料金なんかも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンが濡れてしまった....

    質問をさせていただきます。 今日、ノートPCにインスタントラーメンをキーボード の一部にこぼしてしまいました。 その後、すぐにふきましたが、少ししみこんでしまったようです。 キーボードを押しながらふいていたら、いきなりパソコンが再起動してしまいました。 なんで再起動したのかはわかりませんが、再起動の途中でフリーズしてしまいました。 それで強制終了をしたら、それ以降電源を入れてもつかなくなってしまったのです。 電源ボタンを押すと、電源の所のランプは光って、 少し音もするのですが、まったく画面になにも表示されません。 ノートPCを閉じてしばらくそのままにしてまた開くと 画面にちょうどこぼしてしまった部分のキーボードのあとが残っています。 水滴が蒸発しているようです。 やはり、ラーメンをこぼしてしまったのがいけなかったのでしょうか。 もうパソコンはなおらないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。