• 締切済み

ノートパソコンの故障。考えられる原因は?

こんばんは 最近、使用中のノートPCの画面が突然真っ暗になるようになりました。 真っ暗になる条件は決まっていて、PCに強い振動を与えた時に真っ暗になり、ひどいときはキーボードで入力する程度の振動だけでも突然真っ暗になってしまいます。 しかし、動画の閲覧しているときなど、静止状態にしている限りは何時間でも真っ暗になることはありません。 一度真っ暗になると、強制終了して再起動しなければ元に戻りません。 再起動すれば特に時間を置かなくても、すぐに使えます。 症状の経過 去年の春にヤフオクで購入、使用暦不明。状態はまずまずきれいだった 8月の終わりごろ、PCを使っていると何日か1回程度、画面が一瞬(瞬き程度)真っ暗になることがあったが、その後も特に問題なく使えていた。 10月になると、画面が一瞬、真っ暗になるのが1日に数回は見られるようになった。 11月、起動したまま別の場所に置いた瞬間、画面が真っ暗になった。元には戻らなかったので強制終了した。このときはキーボードの入力程度の振動では真っ暗になることはなかった 12月、PCにキーボードで入力中、画面が真っ暗になり強制終了しなければならないことが多くなってきた。 PCは家と学校の移動(チャリ)で鞄に入れて持ち歩いています。移動中はPCに対してクッションなどの保護はしていませんでした。また、鞄には大きな隙間があり、直接外気が当たるような状態でした。 放課後の勉強中と家に帰ってから動画閲覧している間に使っていて、1日10時間程度使っていました。 以上です。どのようなことが考えられるでしょうか? ネットで調べてみたところいきなり画面が切れるのは、インバーターの不良だということですが、その可能性が高いですか? また、画面は明るいので、バックライトの寿命ということではなさそうですが PC:Thinkpad R51 購入価格:1万3000円

みんなの回答

• tencyuu_te
回答No.4

Thinkpad R51の分解方法などが詳細にのっています ご参考までに http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0410/a8888960.pdf

• gonveisan
回答No.3

原因切り分けられるでしょうよ、外付けモニターでやればモニターで゛改善するなら液晶パネル ケーブルインバーター液晶本体に絞られるでしょ 改善しないはマザーボード それで見つけたら交換できるかは二の次ですが

• tetsumyi
回答No.2

私が経験した同様の症状で原因を突き止めた結果は、インバータからバックライトに接続する部分で基盤が焼けて接触不良となっていました。 この部分にハンダを盛って解決できました。 1つの参考例です。

回答No.1

一番多いのは液晶と本体をつなぐフレキケーブルの断線かな。 表示されなくなるだけなのか、OSすら動いてない状態なのか判断できませんか?