• 締切済み

退職所得の税金の計算

こんにちは。 今月、20日に役員が退職したのですが 退職金の支払は6月になる予定です。 同じ月でなくてもいいのでしようか? 退職月に支払った方がいいのでしょうか? それから、退職所得の源泉徴収について 国税庁のHPでは「申告書」を出した場合と出さない場合について計算が違うと書いて ありましたが手元にある税額表(H14年度版)にはそのようなことは書かれていません 。(申請書を出した時の計算方法だけでした。) どうしてですか? 15年より法律が変わったのですか? 「申請書」を提出した場合で計算したところ0円になるのですが 仮に6月いに払う場合 6月分の源泉徴収の退職手当等の欄に退職金の総額と税額0円と記入したのでよいの でしょうか? 退職所得に対する市県民税も同時に徴収するのですか? 記入欄があるようなのですが・・・ 計算方法などがあるのですか?(市役所からの書類には何も書かれてありませんが) これを引いた額を支給??? なんだかよく分かりません? どなたか分かりやすく教えてください。。。 宜しくお願いいたします。。。

みんなの回答

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.1

退職金の支払時期は会社により違います。一般的には退職翌月支払が多いかと思いますが、退職日支払の会社もあります。会社で退職金の支払規定が定められていればそれに従うことになりますので、規定を確認して下さい。 退職所得の所得税の源泉徴収については、国税庁HPに書かれているとおり、「退職所得の受給に関する申告書」を退職者が会社に提出したかどうかによって変わります(税務署に提出するものではありません) 以前からそうなっていますし法律も変わっていませんが、neconyanさんが言われる申請書とは何でしょうか? (税額表には申請書という記述はなかったと思いますが・・・?) 市県民税については、特別徴収でしょうか?(普通徴収であれば徴収しません) 特別徴収の場合は徴収し、退職者に発行する退職所得の源泉徴収票に記載します。 徴収額は↓を参考にしてください。 http://www.city.chiba.jp/zeisei/shizei/taisyoku.html (所得税の源泉額が0ということは、住民税も0になる可能性が高いです) 退職者に関することは↓のサイトがうまくまとまっているようなので、参考になさって下さい。 http://www.imedio.or.jp/sozai/b-con/f-unei/2-quit/index.html

関連するQ&A

  • 退職所得にかかる税金の計算があいません。

    早見表などで確認したのですが、数字が合いません。 平成17年6月退職千葉県流山市 特別徴収適用 会社退職金 10,324,000円 厚生年金基金一時金 1,325,800円 勤務期間 S63.6-H17.6の18年→控除額7,200,000の場合 会社でかかる税金は 所得税 156,200円、市民税42,100円 県民税28,000円 でよいでしょうか。 厚生年金基金でかかる(2次源泉)税金を計算したところ 会社で入れているシステムでは 所得税74,700円 市民税33,500円 県民税13,500円です。 これは合っていない気がするのですが なぜそう算出されたのかが不明です。 (他の人の分は合っています) 正しい金額と、何故上記の金額になるかおわかりになれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告の退職金所得について

    以前より確定申告についてこちらで質問させて頂いておりますが、まだ理解できていない部分がありますので、再度宜しくお願い致します。 私は10月末で退職をし、その後無職です。 私の場合還付申告ですよね? 退職し年末調整を行っていないので、支払いすぎている税金を還付してもらう手続きになるのですよね? そこまでは理解できたのですが、退職金所得についてどのように処理すれば良いのかよく分かりません。 国税庁のHPでもそのことについて、計算の仕方など書いてありましたが、いまいち理解できませんでした。 私は8年6ケ月勤めて退職金は77万円でした。 給与所得の源泉徴収票には給料・賞与[支払金額2,232,945円][源泉徴収税額82,108円]と記載されていました。 どのように計算し、どのような手続きをすれば良いか詳しくご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職後の確定申告

    3月に退職後、個人事業者として仕事を始めました。 1~3月の給料も収入として記入するのでしょうか。 記入するとすれば、収入欄の給与のところですか。 また、源泉徴収税額は、その他の欄の雑所得,1時所得の源泉徴収税額、のところで良いのでしょうか

  • 退職所得の源泉徴収税の端数計算について教えて下さい。

    退職所得の源泉徴収税の端数計算について教えて下さい。 ネットで検索していると、所得税を計算した後百円未満の切り捨てをしているホームページと切り捨てをしていないホームページがありました。国税庁のホームページを見ても退職金の源泉徴収税の端数については載っておりませんでした。(探せなかったのかもしれませんが・・・) どちらが正しいでしょうか? 例)退職所得の源泉徴収税・・・12,150円        〃    ・・・12,100円 よろしくお願い致します。   

  • 退職→開業 給与所得の確定申告

    昨年の9月末日で退職をし、 10月より開業しました(個人事業・青色申告)。 以前の会社より源泉徴収表をもらっており だいたいですが、、、 給与所得:230万 源泉徴収税額:9万円 社会保険料等の金額:27万円 となっています。 10月~の事業所得は40万円なので青色申告特別控除を使って 所得金額は0円になりました。 ここで問題なのですが、この0円を確定申告書Bの 「事業収入」「事業所得」に記載するのですよね? 次に「給与収入」「給与所得」の欄に230万を記入するのですか? ただそうすると、最終的に支払う税額が58000円となるのです。 よく期中で退職した方はたいてい税金の還付が受けられると聞きますが 当方の場合払わなければならなくなります。 事業所得0円ですので、実質、給与所得のみの確定申告になりますが こういった事はありえるのでしょうか? また、何故か解らないため、 源泉徴収表を添付するのみで、「給与所得」欄に何も記入せず、 「事業所得」(0円ですが)欄のみ書いて (もちろん以下の控除額等も記入して)提出しても良いのでしょうか?

  • 所得税の確定申告書の書き方

    数年間契約社員として働いた会社を昨年7月いっぱいで退職しました。 会社から源泉徴収票が届き、この票と確定申告書を提出するようにとありました。 国税庁のホームページから申請書Bをプリントアウトしたのですが、どこを記入すればいいのかわかりません。  源泉徴収票には支払金額と源泉徴収税額しか記入されていません。(社会保険料等の金額は0) 夫は会社員で、私は扶養控除内で働き、退職後無職です。 第一表の(所得金額)の給与と、(税金の計算)の源泉徴収税額、第二表の所得の内訳以外に記入するべき箇所はありますか? できれば郵送で提出したいと思います。 知識をお持ちの方、ご指導をお願いいたします。

  • 退職所得について

    退職所得について教えてください。 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票をもらいました。 その内の”源泉徴収税額”が”0”になっているのですが この場合”退職所得の受給に関する申告書”を提出していなくても 確定申告はしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職金を含めて確定申告が必要かどうか?

    退職金の確定申告についてお尋ねします。 昨年2月に早期退職し、それ以降再就職しておりません。 昨年1月~2月の給与所得については確定申告するのですが、それに退職金を含めて申告するのかどうか悩んでいます。 会社から送られてきた「退職所得の源泉徴収票」を見ると、源泉徴収税額の欄に何も記載されていません。 *退職金にかかる税金の計算   ・所得税 = (退職金 - 退職所得控除) × 0.5 × 所得税率   ・復興特別所得税 = 所得税額 × 2.1% 上記は計算すれば自分でも出せますが、「退職所得の源泉徴収票」の源泉徴収税額の欄に何も記載されていないということは上記税金は退職金からは引かれていないということでよろしいのでしょうか? となると、退職所得については確定申告しなくてもいいという事ですか? あるサイトでは「退職金を含めて確定申告すると退職金から源泉徴収された所得税が還付される可能性がきわめて高くなる」と書いてありました。 詳しい方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 所得税徴収高計算書の書き方教えてください!

    今年1月から青色専従者として主人の手伝いをしております。給与は月8万です。最初の月は収入も少なく給与を貰えなかったのですが最近から収入も増えてきたので最初の1月分の給与をもらいたいと思っています。所得税徴収高計算書に給与をもらい始めた日付(2月分~5月分まで計4枚)を月ごとに記入したのですが所得税徴収高計算書は税額の欄が0円で正しいでしょうか?最初の1か月分を来月貰う場合所得税徴収高計算書には支給額が2ヶ月分の16万になるのですが税額の欄は0円で大丈夫なのでしょうか?摘要の欄には1月分と6月分給与等書いたほうがよろしいのでしょうか?教えてくださいお願い致します

  • 退職所得の税金

    退職にあたり 現在の会社に「退職所得受給に関する申請書」 を提出しなくても良いのか、と質問したところ 以下の回答でした。 (1)退職金は、会社からではなく、 契約した保険会社より 払われる退職一時金のことである。 (2)想定金額は非課税範囲内に納まるので 「受給に関する申請書」は出す必要がない。 その代わり保険会社に出す 「退職一時金の請求書」を提出して欲しい。 (3)そんなに心配なら源泉徴収表がとにかく出るから それを見てから考えて欲しい。 ということでした。 私の考えでは「申請書」を出さないと 所得税を源泉徴収されてしまうから、出したい と思っているのですが、間違っていますか? また、どうしても「申請書」を出したい場合は 税務署から用紙をもらって、どこに提出すれば いいのですか? 雇い主である会社か、一時金を払う保険会社か 税務署なのか…です。 以前リクルートの欄から前段階にあたる 質問をしました。IDの不具合でお礼をかけず 心苦しく思っています。もし答えて頂いた方の 目にとまったらこの場でお礼を申し上げます。 今回新しくIDをとったのでよろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう