• ベストアンサー

タンポン挿入時

女性の方に質問します。 今まで生理時にはナプキンを使用していたのですが、今回からタンポンを使用することにしました。というのも、私はダンスを習っていて、生理が重なると、ナプキンのせいで足が上げにくくなったり、モレないか心配で踊りに集中できなくなってしまうからです。 早速、タンポン(アプリケーター付)を購入して、挑戦してみたのですが、アプリケーター部分が半分以上入らなくて、痛くて挿入することができません。挿入時の角度もいろいろ試してみたのですが、どれも上手くいきません。 最初はこういうもんなのでしょうか? 産婦人科などに行けば、タンポンの使い方など教えてくれたりするのでしょうか? ちなみに高2女子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104773
noname#104773
回答No.2

こんにちは。 NO1さんが良回答をされていますので、私は経験談にいたします。 最初はやっぱり痛いですよね、私もそうでした。 なるべく痛くないようにするために、私は次のとおりにしていました。 古い情報なので、お役に立てますかどうか・・・。 1・アプリケーターが紙製ではなくプラスチック製で、先端が丸い形に処理されているものを選ぶ。      ・・・紙製は痛いです。 2・細いサイズ(軽い日用?)から始めてみる。細いものを使っている間はナプキン併用で。      ・・・慣れたら普通サイズにトライします。 3・細いサイズでも痛い場合は、出血量の多い生理二日目か三日目からトライしてみる。 これらは、部活の先輩に教わったことです。 私は、部活の間はタンポンを使っていましたが、社会人になってからやめてしまいました。 なんだか入れることに不自然さを感じるようになってしまって・・・。 でも、身体を動かす人にとっては便利なものですよね! 実際、部活をしているときは便利でした。    

noboundly
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私が買ったのは多い日用でした・・・泣 今度から軽い日用でチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cocoheat
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

痛いのは知らぬ間に力が入っているのと、それ以上入らないのは、角度が違うのだと思います。私も高校生の時に初めは苦労しました。付属の説明書の姿勢では、上手く行かなかったので姿勢を変えて深呼吸してやってみたら大丈夫でした。力を抜きやすい姿勢で私の場合は便座に座ってからの方が上手く行きます。慣れもあります。無理に入れようとすると肌を傷つけるので行かない時は無理に入れず、角度を変えてみて力を抜いて角度が合っていればスーと入ります。産婦人科で働いていましたがタンポンを病院で使用する機会があまりなく、たまたまタンポンを使用しなきゃいけない患者さんがいらしてドクターと看護師さんが使い方が解らず看護師さんも使った事がないとタンポンの付属の説明書をみんなで読んでました、使った事がある私が呼ばれ無事に患者さんにつけてあげられました。意外に知らないかもしれなです。使用した事のある看護師さんとか、誰か居ると思います。でも慣れたら大丈夫だと思います。頑張って下さい。

noboundly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり角度が問題ですね・・・汗 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンポンをしても・・・

    タンポンをたまに使うのですが、すぐに漏れてきてしまいます。ナプキンを一緒に使っていますが、タンポンを使用していないときとあまり変わらないような状態になってしまいます。 しかも、数時間後というわけではなくタンポンを入れて30分後にはナプキンに少しついてしまいます。 入れ方がおかしいのかなと思ったのですが、アプリケーターつきのものを使っていますし、特に違和感もありません。 何が原因なのでしょうか?

  • タンポン挿入時の痛み

    この前タンポンを使用したのですが、その時、挿入して、アプリケーターから押し出す際にチクッというような、鈍い感じのような痛みがありました。慣れていないからちょっと曲がって入って痛かったのかな?と思ったのですが、2日目もその次も痛みがありました。 これは何かの病気のサインなのでしょうか?それとも膣の向きの関係でしょうか?母が「自分もだけど、子宮後屈だと痛かったりするよ」と言ってましたが、それが原因なのでしょうか?? 子宮内膜症とか、何か大変な病気だったりしたらどうしよう;と心配でなりません。

  • 生理時のタンポンの使用について。

    こんにちは。 生理になって、タンポンを使ったんですが、その2日後にまたタンポンを使いました。 その時、ふっ思ったんですが、前回使ったタンポンを抜いたかどうか思い出せません。 どう考えても、抜いていないんじゃないかと・・・思うのですが、こういう時は産婦人科でチェックしてもらった方がいいのでしょうか。 できれば、産婦人科へは行かずに済ませたいのですが良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 挿入がとても痛くてエッチができません。初めての時も、すごく痛くて結局最

    挿入がとても痛くてエッチができません。初めての時も、すごく痛くて結局最後までできませんでした。それから何度も挑戦しましたが、最後までできたことがありません。 指を入れるのですら、痛いので今の彼氏と相談して産婦人科にも行きました。すると、体に問題はないと言われました。「心理的」な原因が大きいようです。とにかく怖くてトラウマのようになっているため、挿入前はかなり緊張してしまい、それも痛い原因のようです。 先生から、ゼリーをもらいましたが、まだ試していません。ほんとにできるようになるのか不安でいっぱいです。彼氏にも申し訳なくて、たまりません。 指を入れるのもままならないため、最近生理のときに「タンポン」を使うようにしました。最初は怖くてほんとに嫌だったんですが、角度によって全然痛くありません。それが分かってからは、タンポンもあまり抵抗なく使えるようになりました。 タンポンを試してからは、「角度にもよるのかな?」と思い始めました。ほんとに、びっくりするぐらいある角度では全然痛くないんです。もちろんそれをズレると、すごく痛いです…。だから、指を入れたり実際に挿入のときも、もしかして角度によっては痛くないのかな…と思ってしまいました。 私は医者でもなんでもないため、全然確証はありませんが、そういった方がいれば教えてほしいです(><)早く、心配なくエッチができるようになりたいです…。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • おりもの タンポンについて

    タンポン歴がまだ1年少しなのですが、タンポンを使用しだしてから今までで、おりものの臭いが酷くなりました。色は黄色ぽいです。 初めはまさかタンポンが?と思わず産婦人科に週1程度通院し、大腸菌が侵入したさいに、抵抗力がなく、退治出来なかったんだろう。疲れをためないように。と言われ、膣剤を処方してもらい続け、かれこれ1年くらい通院しています。 性病などの原因はこまめに検査していますので、性病などはないみたいです。 膣剤を入れ続けるのも、身体内で必要な菌も殺してしまうので大腸菌を退治する菌までもなくなり、良くないと言われたので、通院も減らして居ますが、なかなか治りません。 そして、昔はナプキンばかりで、こういう事もなかったのですが、タンポンに変えてから今まであまり気にならなかったのですが、やはりタンポンはあまり良くないのでしょうか? 自分は生理の量が昔からかなり少ないのでタンポンを変える事すら忘れてしまい、時には12時間以上、入れたままにしていることが毎回あります。あ、生理だったと、気づいた時に変えるか、お風呂前に気づく感じでして…。 やはりタンポンが原因でしょうか? 産婦人科に行っても毎回毎回ストレスや疲労が原因だと言われ、自分で気づくストレスもなく、睡眠も食も普通なので対処法が分からず続くおりものの臭いに悩んでいます。 もし原因がタンポンならば、タンポン以外にナプキンではない生理中の対処法は何かありますでしょうか? ナプキンは肌が弱いためか、かぶれて、痒みがでるので、ナプキンで我慢するしかないでしょうか? こまめにタンポンを変えれば問題ないでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします

  • タンポンを入れる時 について

    アプリケーター付タンポンを使用してるのですが、 挿入してくと、とあるところで行き当たってしまいます。 でもそこで止めてしまうと違和感があります。 そこまではそんなに力を入れなくても スーッと入っていきますが、そこ以降はかなり力を入れて ギュウギュウ押さないと入っていきません。 ここもスーッと行くコツとかないでしょうか? 皆さん、奥まで行く前に行き当たりがあるんでしょうか・・・。 月経過多でタンポンなしだと、1時間毎に交換が必要なので なんとかクリアしたいのですが。 宜しくお願いします

  • 初めてのタンポン 疑問

    最近使い始めました。 まず出てる紐は -------------←ぐらいですか? あとナプキンと交互に使ったりしてるんですが 量が多い時にタンポンを入れたら 血が少しアプリケーターをつたって落ちてきました。 そんなことありますか(>_<)?

  • アプリケーター付きでないタンポンについて。

    アプリケーターの付いていないタンポンをお使いの方にお聞きします! アプリケーターの付いているものと比べて優れている点はなんでしょうか? 初心者はアプリケーターの付いている方が入れやすいといいますが、私自身タンポンの使用に慣れてきたので付いていなくても良いのかな~と思うようになりました。 素朴な疑問なので、お暇な時に回答お願いします^^

  • タンポンについて。

    最近ナプキンからタンポンにかえました。 夏場などでかぶれて、ナプキンを使うとかゆくなってしますんです^^; そこで質問なのですが、生理中(6日くらい)ずっとタンポンを使用するのはよくないのでしょうか? みなさん1~3日目くらいの多い日だけ使用する方が多いようですが、ずっと使用するのはあまり良くないのでしょうか?

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでMFC-J8983CDWをインストールする方法について教えてください。
  • お使いの環境はWindows XPで、MFC-J8983CDWのインストール方法を知りたいです。
  • Windows XPでMFC-J8983CDWのインストール手順を教えてください。
回答を見る