• 締切済み

自分は陥れられているという被害妄想

結婚を前提に付き合ってきた彼のことでご相談申し上げます。 あまり具体的に書き込むことが出来ないのですが 教えて頂ける範囲内でご回答頂ければ幸いです。 1年ほど前から、自営業の彼の仕事が不況ゆえに順調にいかなくなりました。 その頃から彼は変わってしまい、不眠が多くなり、物事を常に悪い方へ考えるようになり 最終的には私に対して不信感を持つようになってしまいました。 彼の仕事や実生活で物事が順調に進まない時など、私が裏で人と組み、彼のすることを妨害し その困る姿をインターネットで公開し、世界中の人の笑い者にしているのだと言われました。 思いもよらない発想に私は驚いてしまい、ありえないことだと何度も泣きながら否定をしてきました。 彼自身が冷静な状態に戻ると自分がいかにおかしなことを考えていたのかということに気がつき、謝ってくるのですが 心の根底には私が自分を陥れているという疑惑を持っているらしく事あるごとに罵られます。 そこまで、疑うのならと別れ話も切り出しましたが そうすると今度は私の本性がばれたから逃げるのかと激しく罵られるのです。 こうなる前は何でも話し合え、とても良い関係だったのですが・・。 もう、私の限界を超えてしまい、このままでは私もおかしくなりそうです。 彼は仕事に対するストレスから、心の病にかかってしまったのでしょうか。 最近は、本人も自分は心の病なのかもと感じ始めているようで、冷静に話している時などは 「疑惑の心が表に出てくると、そんなことはありえないと思いながらも止められなくなる」と言っています。

• hyvee
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしは素人ですが、精神障害の患者さんに接する機会が多い仕事をしています。 普通ならありえないような突拍子もない妄想や、全然無関係な事柄を関連付けた発言など、 「統合失調症」の患者さんにはよくあります。 主な例が「TVをつけると自分のことがニュースになってる」とか、「わたしは天皇家の一員」とかです。 誰かが悪だくみをして自分を陥れようとしている・・・というのは、典型的な例だと思います。 もちろん質問者さまの彼がそうだとは素人のわたしが言えませんが、可能性はあると思います。 お早め精神科への受診をお勧めします。

hyvee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も以前の自分とは違うということを感じており 精神科に行ったほうがいいのかなと言っているので 早い時期に精神神経科を受診するように勧めてみます。 素人の私は、ここから先なにも出来ないのが辛いのですが 負担にならないように遠くから見守っていこうと思います。