• 締切済み

自分は陥れられているという被害妄想

結婚を前提に付き合ってきた彼のことでご相談申し上げます。 あまり具体的に書き込むことが出来ないのですが 教えて頂ける範囲内でご回答頂ければ幸いです。 1年ほど前から、自営業の彼の仕事が不況ゆえに順調にいかなくなりました。 その頃から彼は変わってしまい、不眠が多くなり、物事を常に悪い方へ考えるようになり 最終的には私に対して不信感を持つようになってしまいました。 彼の仕事や実生活で物事が順調に進まない時など、私が裏で人と組み、彼のすることを妨害し その困る姿をインターネットで公開し、世界中の人の笑い者にしているのだと言われました。 思いもよらない発想に私は驚いてしまい、ありえないことだと何度も泣きながら否定をしてきました。 彼自身が冷静な状態に戻ると自分がいかにおかしなことを考えていたのかということに気がつき、謝ってくるのですが 心の根底には私が自分を陥れているという疑惑を持っているらしく事あるごとに罵られます。 そこまで、疑うのならと別れ話も切り出しましたが そうすると今度は私の本性がばれたから逃げるのかと激しく罵られるのです。 こうなる前は何でも話し合え、とても良い関係だったのですが・・。 もう、私の限界を超えてしまい、このままでは私もおかしくなりそうです。 彼は仕事に対するストレスから、心の病にかかってしまったのでしょうか。 最近は、本人も自分は心の病なのかもと感じ始めているようで、冷静に話している時などは 「疑惑の心が表に出てくると、そんなことはありえないと思いながらも止められなくなる」と言っています。

  • hyvee
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしは素人ですが、精神障害の患者さんに接する機会が多い仕事をしています。 普通ならありえないような突拍子もない妄想や、全然無関係な事柄を関連付けた発言など、 「統合失調症」の患者さんにはよくあります。 主な例が「TVをつけると自分のことがニュースになってる」とか、「わたしは天皇家の一員」とかです。 誰かが悪だくみをして自分を陥れようとしている・・・というのは、典型的な例だと思います。 もちろん質問者さまの彼がそうだとは素人のわたしが言えませんが、可能性はあると思います。 お早め精神科への受診をお勧めします。

hyvee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も以前の自分とは違うということを感じており 精神科に行ったほうがいいのかなと言っているので 早い時期に精神神経科を受診するように勧めてみます。 素人の私は、ここから先なにも出来ないのが辛いのですが 負担にならないように遠くから見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想・誇大妄想・人間不信・自信がない自分・・・

    疑り深い性格を直したい。30歳男です。 13年ほど前にに人間不信と幻聴に悩まされた時期がありました。 そのころは本気で人の悪口が聞こえていると思っていましたし、 周りの人は自分の事を「変な人」としてみている。 と信じ込んで毎日落ち込んでいました。 原因は、今考えると友達との人間関係とそして学校が偏差値のかなり低い 学校でしたので不良がやたら多く、不良からのいじめや授業中 暴れたり、教室を出るといった行為が許せなかった事が募り募って 誰にも打ち明けられないままストレスが限界に達してしまった結果だと 感じています。 そういった症状?は卒業と同時になくなりましたが、根底の人間不信、自分への 不信はなくなっていませんでした。 仕事や仕事以外での人間関係において、少しでも不安になると被害妄想が出たり、考えすぎてしまうようになっていました。 また、忍耐力もなくなっていて専門学校で就職した会社を1ヶ月で辞めてしまいました。(勤務期間中、ストレスで急性腸炎になりました) そのせいで正社員になるというのが怖くなってしまいました。 アルバイトより責任が重くなるのは当たり前ですし、アルバイトより仕事の量も多いのは承知しています。 しかし、人間不信や自分に自信がもてないせいで求人で「ぜひ働いてみたい!」と思う仕事であっても働いたときの悪い面ばかりを想像してしまい、それがストレスになって、ひどいときは頭がぼーっとなったり、動機がするときもありました。(ごくたまに) さらに一時期、被害妄想と不安感が一気に襲ってきた時期がありました。 数ヶ月1日中悩みっぱなし、被害妄想しっぱなしで外にもほとんど出れませんでした。 それも運よく切り抜けましたが、やはり高校のころから病院などに通って置けばよかったです。 でも親の理解がまったくなかったので行く気になれませんでした。 その後は奇跡的にストレスはそれなりに人として抱えながらもある会社でアルバイトですが5年間勤務できました。 しかし、その会社がよかったせいで自分の本当のだめな部分があまりみえませんでした。 その後の会社では仕事のミスからのストレスと人に話しかけるのに相当の負荷がかかってしまう性格(すんなり話しかけられる時もありますが、ダメスイッチが一旦入ると冷や汗がでたりどもってしまいます)がどんどん増幅して次第には被害妄想、誇大妄想を起こすようになっていました。 ついには仕事中に頭がぼーっとし、少しふらついてしまい、最後にはぷつんときてしまってそのまま会社を休む事になり、ようやく「これはまずい!親の理解がないとかいっている場合ではない!」と思って心療内科に行き始めました(カウンセリングも受けています) 先生からは「高校時代は統合失調症の気があったようだ」「30過ぎて統合失調症になる人もいるから注意」といわれました。 そして、生活もあるので仕事はしなければいけません。次の会社はものすごく働きやすい会社でした。 しかし、そこでは業務として勤務体系としてはとても働きやすいのですが、私の勝手な思い込みや考えで被害妄想や誇大妄想を引き起こし、ストレスや不安で過眠になったり、不眠になったりを繰り返したり、冷や汗をかいたり、頭がぼーっとなったり、動機を起こすようになってしまいました。 家に帰って冷静になれば「考えすぎ」とわかるのですが・・・実際スイッチが入るとどうにもなりません。 またカウンセリングの先生に対しても「良いようにいってるだけ」「事務的にいってるだけ」 と思ってしまいます・・・(そう感じてしまうくらい合わない先生なだけかもしれませんが・・・) かなり長文になってすみません。最後まで読んでくださった方に意見を頂きたいのですが、 幻聴や人間不信は別として、こういう状態はただの甘えなのでしょうか? 自分でも甘えているだけのようにも感じてしまい・・・それもまたストレスになっています。 30にもなってとか、ちょっとしたことで被害妄想してとか・・・考えてしまいます。 今は月2回のカウンセリングと診察を受けて、弱い弱い安定剤をもらっています(忘れてしまったりでなかなかのめていません) 先生からは「もう1種のまないか?」と言われていますが、薬漬けが怖いので今は断っています。でもカウンセリングと合わせて飲まないと改善しないなら飲むしかないのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると幸いです。私が稼ぎ頭で世帯主になって父母を養っている状態になっているのでちゃんと心のケアをしてきちんと働けるようになりたいです。

  • 被害妄想でしょうか、それともモラハラなのでしょうか

    上司に私が転職をするのではないかと勘ぐられています。 実際、転職を考えており、高い授業料を払って学校にも通っています。 その一方で、そんな自分の選択に迷い、悩んでいる日々が続いてます。 上司からは、 「やる気のないのであえば、今すぐ辞めてしまえ」 「お前なんかどこへ行っても相手にされない。通用なんてしない」 「うちの会社は本当にいいところだよ。お前なんかを雇い続けてやってるんだから」 などなどの言葉を、幾度となく投げつけられました。 その度に、自分の気持ちが高ぶってるときなどは、「だったらとっととやめさせればいいのに。うちの会社だって相当経営あぶないんじゃぁ?」 と心の中で叫びました。 ですが、冷静になると「自分みたいな人間を雇ってくれてるんだから、ありがたく思わなくちゃいけないのかも」 とつい弱気になってしまいます。だから、タイムカードを意図的に操作する指示も、休日出勤分が無給であることにも、目を瞑らなければいけないのかも・・・と。 まるで上司のそれらは「退職」イコール「逃げ出す」と言わんばかりの言動だからです。 いま、上司からはまったく相手にされておりません。自分が不在中に業務上のお願いをしても「覚えていたらやっておくよ」という態度ですし、ミスや間違いを指摘すると逆切れをされてしまいます。 正直、自分がとても惨めで仕方ありません。 ですが、これも自業自得なのでしょうか。 上司はかつてもこのようなことを言っていました。「皆が私に対して、逆切れしたり非協力的なのは、私の態度に問題があるだから仕方がない。何も考えず笑顔でハイハイと頼まれたことを受けていればいいだけなんだから」と。そうして、私が雑務や頼まれ仕事を抱えて残業していると「たいした仕事量もないくせに、どうして遅くまで仕事をしているんだ??」と。 もう何がなんだかわからなくなってきました。 やはり、すべては自業自得なのでしょうか。正直、この世からいなくなってしまいたいです。 自殺をする妄想が最近やめられないのです。 頭がおかしいのでしょうか?

  • 被害妄想?の強い方とは

    仕事柄、そのような方からの電話をよく受けます。セキュリティに関係する会社です。 彼等は、証拠がないのに「誰かが勝手に家に入りこみ、宅内を荒らしている」と確信しています。 大概、犯人は隣人と主張します。 「警察にも行ったが、証拠がないので相手にしてくれない。警察なんてアテにならない」とも言います。 非常に早口で、こちらの発言はほとんど無視です。 自分がどれだけ困っているかを訴えるために、何回も何回も電話をかけてきます。 会話はいつしか本題からそれて、現在の自分の暮らしぶりなど雑談へと移行します。 季節の変わり目にはその手の電話が激増します。 仕事の一環とはいえ、心の病には素人である私(事務員です)は対応に苦慮することがあります。 30分以上鬱々とした話を聞いていると、電話後の頭の切り替えなどに苦労します。 彼等は、専門的にいうとどういう病気で、何を求めているのでしょうか。 今後の対応のヒントにさせて頂きたいです。 急を要する質問ではありませんので、お時間のある方はぜひご回答をお願いいたします。

  • 自分が傍観者のような気がしてしまう

    タイトルのような気持ちになるのはなにか自分が心の病なのでしょうか?それともただ人一倍冷静な人間であるというだけのことなのでしょうか。 仕事場ではさすがにそう感じることはありませんが、プライベートの集まりがあると、参加すること自体は好きなのですが、どうも傍観者みたいになった気がします。 自分の前で、自分のことなどを話す人がいる。 ふ~ん、そうなんだ。それは良かったね、とか、、答えるんですけど。でも、心では、別なんですよね。 それに私は自分の考えを人に話すのが苦手なんです。 同じような気持ちになることが有る方みえますか? 自分も一員になって楽しみたいのになにか疎外感を感じてしまうという方みえますか。 それともこれを読んで頂きなにかご意見が有る方どんなことでも有り難いです。あと、わたしが克服するヒントとなるようなことありましたら教えて頂きたいです。

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 怒りっぽく、被害妄想が激しい主人。人は変わらないものですか。(長文です)

    結婚6年、2歳半の娘がいます 主人は3歳年下です。 主人なのですが、タイトルの通りに 怒りっぽく、被害妄想が激しく、また 物事を悪く悪く考えるタイプです。このことで、 最近、けんかが絶えません。 例えば、つい昨日のことですが、 車の調子が悪く、それがいつもお願いしている修理工の方が 引退されてしまったので別のところで私が持っていって直してもらったのですが、却って調子が悪くなり、結局引退された方に無理言って 治していただきました。。が、完全には直りませんでした。 夫は“いい加減なことをやられた!だまされた!(ぼられた)”と 思っていたようで、私がその修理工の方に “(直してもらった所では)そんなにいい加減ではないとはおもうんですけど・・”といったことが気にいらなかったらしく 家に帰るなり、“いい加減なことしないなんて、そんなこと言うな! そんなお人よしみたいなこと考えるな!だまされたのは事実なんだ!”と烈火のごとく怒るのです。 私としては、仮にまあ、いいカモだと思われてぼられたんだったにしても、終わってしまったことだし、だまされたなんていう風に思えば気分が悪くなるだけだから、まあしょうがないか、あの修理所でもお願いしたことはちゃんとやったんだし、保障期間中だからもう一度治してもらえるよう交渉しよう、それよりご飯でも食べよう、位に考えたいのです。ですが、彼はだまされたんだ、いい加減なんだ、といって譲らないし、そんなお人好しみたいな事考えてるなんて問題だ、といってききません。それでけんかです。(わかりづらくてすみません) どうも主人は被害妄想が強いような感じが多く、また わざわざ物事を最悪に考えようとするのです。 会社でどうも何か言われているようだと思えば、週末中そのことでふさぎこんだり、(まったくの被害妄想です)また、仕事で腰を痛めてしまったときも、ぎっくり腰らしいのにネットで調べて“ここがこういたい、椎間板ヘルニアかもしれない”“ここよむと、この症状があってる、坐骨神経痛にちがいない”など。病は気から、とも言いますし 元気付けようと“たぶんぎっくり腰だよ、ゆっくりしてれば良くなるよ、労災でたんだし”と言っても“いや、自分じゃなきゃこういうことは分らない、この痛みははんぱじゃない”。 医者でみてもらっても信じず、医者が“レントゲン撮るほどのことは無いですね”と言っているのに、そのばでは同意しても家に帰ってくると“やっぱりレントゲン撮らないと。絶対何か見落としがある”と、こんな調子です。 なんにしても、“ああ、今日は大変だったねぇ”で済ませられないのでしょうね。ほかにも以前娘が食事のとき主人に私のコップの水を飲ませようとして誤って彼の腕に水を掛けてしまったときも“水掛けられた!!ちゃんと見てろよ!!あんたがどれくらい水飲んだかなんて分るかよっ!”とかいってすごく怒って・・私だったら、”あぁ、水掛けられちゃった!ふきんかタオルとって、急いで!”で済むことだと思うのですがどうでしょうか。 こんな風に怒りっぽくなったのも、半年くらい前に転職し、それまで私のほうが給料が良かったけれど、ついに彼の方が給料が上になったのですがそれ以来増えました。被害妄想は前からですが。 今の仕事は結構肉体労働できついけどその分給料は良いと言った仕事です。朝も早いし、大変だろうとは思うのですが・・・ 怒りっぽさもそうですが、被害妄想とそのネガティブさが だんだん、私の許容範囲を超えてきました。 言い争うことになっても結局、“そ、じゃ、そう思ってれば!”とか “じゃあ、いいじゃん、そういうことで!はいはい、そうですか!” と言って聞く耳を持たないし。 一緒にいても、明るく楽しく、と言う感じが無い。 なんでも悪い方に考えるし、何か少しでも気がかりなことがあれば 全く口も聞かずにため息ばかり。 もちろん私にも悪いところは沢山あるとは思いますけど。。 どうも“俺が一番、言うことを聞いてれば良いんだ!”と言う態度なんです。口には出しませんが。 こういう性格と言うのは変わるものではないのでしょうか。 また、私は今後どういう風に対処していけばいいのでしょうか。 乱文長文、ほんとうにすみません。

  • 自分から別れますか?教えて下さい。

    私はバツイチの33歳の女性です、彼は4歳年下の29歳です。付き合い始めて2年半経ち、今年の1月にプロポーズされました。とても嬉かったのですが、すぐに「うん」とうなずく事が出来なかったのです。私は子供が産めるかわからない体なのです。その後体の事は話しました。彼は少し驚いたようでしたが受け止めてくれたようでした。でも私の心が晴れる事はありませんでした。彼に子供のいない生活を送らせていいのかと・・もしかしたら自分に二人だけで暮らしていく自信がなっかのかもしれません。 何も話が進まないうちに少しづつ二人の間に距離が出来ていきました。これではいけないと思い、彼と話をしました。彼とは1ヶ月程会っていなかったので、彼も冷静に考えていたようです。彼は「自分でもどうしたらいいのかわからない、将来は子供が居るもんだと思ってきたから・・恩着せがましく言えば4歳年上で、バツイチ、仮に子供ができないとしたら俺がもらってあげればいいんだけど、そんな恩着せがましかったらお前だって嫌だと思うし・・」と言われました。 私には彼の心が見えました。私の事は嫌いじゃないけどやっぱり子供は欲しい(これは当たり前の事)だから別れたい、でも自分からは言えないと思っているようでした。 私も彼の事は大好きです。でも将来の事を考えると彼に負い目を感じてしまう自分がいるのです。 彼がこれ以上悩まないように、自分がこれ以上傷付かないようにする為にも私から別れ話をした方がいいと感じ初めています。彼と別れてしまったらもう結婚は出来ないかもしれないと思うと彼からの決定的な言葉を聞くまでは自分から言わないほうがいいのかも・・とも思ってしまいます。皆さんならどうしますか?教えて下さい。昨日はたくさん泣きました。

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 精神科受診

    初めまして。 数年来、不眠、嘔吐感、喉がつまった感じ、感情が高ぶると、頭の中は冷静なのですが、寒気と震えが止まらなくなる、やる気がでない、何をやってもつまらない、自分の意思でどうしても起き出したり動いたりができずバイトぎりぎりまで眠ったりぼうっとしている、思い悩むとお腹を下してしまい体重が減る程排泄がとまらない。 などの症状(?)を自覚していて、最近ふと、特に不眠が日常生活に支障をきたしたのを機に、日常生活を人並みに営めていないと気づき、自分は何か心の病なのではないかと疑いを持ったのですが。 一方で、こんなものは甘えで、誰にでも起きていることを自分は大袈裟にとらえすぎているのではと、悩んでいます。 一応セルフチェックなるものも、試してはみたのですが、わざとらしいほどに高得点で信用ができません。 私は一度専門医にかかるべきでしょうか?それとも甘えているのでしょうか? 苦しいです、悩んでいます、客観的な答えをお聞かせください。 お見苦しい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。