• ベストアンサー

PCのディスプレイを見てめまい

最近仕事中にパソコンのディスプレイを見て作業をしているときや、 たくさんマシンのある部屋で作業をしていると、 後頭部が重く感じだるくなってきます。 その後めまいを感じ地面がふわふわとした感じになり、ひどくなると吐いたりします。 5年前から同じような仕事をしていて徐々に症状が悪化してきたと思います。 以前は吐くまでいかなかったのであまり気にしていなかったのですが、 ここ最近で急激にひどくなり仕事もまともにできない状態です。 最近では極端なのですがパソコンの前にいるだけで気分が悪くなります。 脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科などを受診したのですが、 特に大きな異常はなく緊張型の頭痛からくるものだと診断されました。 それぞれのお医者様が言うには、 数年かけて徐々に来た症状でもあるし、 薬で症状を和らげてだましだまし仕事をすることは可能だとは思うが、 それだと症状を慢性化させるだけで悪化する可能性がありますよ。 そうなるとずっと薬を頼らなくてはいけなくなるかも。 薬が治療をしてくると言うわけではないですから環境を変えてみてはどうでしょう。 とのことです。 一応精神的に来てるのかも知れないと思い、 心療内科にもかかりましたが、 たいした話も聞いてくれないうちから、 「それは精神的なところからきてますね」 と診断され抗不安剤などの薬を出されました。 ためしに飲んでみましたがPCが原因のめまいは改善されませんでした。 一応会社内の部署移動などで職場の環境を変えてもらう方向で考えているのですが、 念のためにもう少しこの症状の原因を調べようと思います。 長くなりましたが私のような症状の場合、 上記の診療科以外に何科にかかればよいと思われますでしょうか。 PCでのめまいに関してでは関係がないと思い、 眼科にはまだ行ってませんが眼科にも行くべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

#3 です。 > 眼科以外に整体とかはどうなんでしょうね。 > どなたか同じ症状でそういうところにいかれた方はいませんでしょうか。 整体も行きましたよ。でも根本的には原因を取除かないと内臓にも悪いと言われました。それに眼のほうの対策をするほうが安上がりです。 私は、ディスプレイ用、日常用、運転用を使いわけています。

kazu_i
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 > でも根本的には原因を取除かないと つまりPCを極力使わないということでしょうか。 私もそのような気がします。

その他の回答 (3)

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

私は眼鏡ですが、ディスプレイ専用に距離30cmで最適のものを作ったら1日中見ていても平気になりました。 自信はないですが、コンタクトの度を弱めるように機能する眼鏡を作るというのはどうでしょう。

kazu_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンタクト自体はやはり仕事の関係上、 少し度を弱めて作ってもらってます。 眼科以外に整体とかはどうなんでしょうね。 どなたか同じ症状でそういうところにいかれた方はいませんでしょうか。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

VDT障害であると思われます。 眼精疲労ですので、眼科にも行きましょう。 また、めまいなどの自律神経失調症の場合は漢方や針灸も効果的である場合があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/1286/eye/vdt.html,http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/1286/eye/hirou.html
kazu_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にも行ってみようと思います。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

乱視とかから来る眼精疲労って事ないですか? 私はメガネを調整してもらったら頭痛が減りましたけど、、、

kazu_i
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 乱視ですか。 毎回ちゃんとコンタクトはあわせてもらってるつもりなんですが。 やっぱり眼科にも行ってみる価値はありそうですね。

関連するQ&A

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • 酷いめまいで辛いです

    この一年ほどめまいに悩まされています。メリスロン6ミリを頻繁に飲んでいます。 社会人になってから3年目あたりに、酷いめまいで夜中に目が覚めもどし続ける→トイレへも行けず救急車を呼ぶ。ということがありました。 その7ヵ月後同じ症状が出たのでまた救急車で運ばれ、その場でCT検査を受けるも異常ナシ。誰かに引っ張られるような感じというか、震度4強の地震を体験したことがありますが、その時よりもより強い引力に引っ張られる感じがしました。 めまい外来へ紹介され耳鼻科的にも眼科的にも異常ナシとのことで神経外科、心療内科へ紹介されました。結果どちらでも「自律神経が弱いんじゃないか?精神的なものが誘発していそう」と診断され、それからリーゼ5ミリを出されましたが私には強すぎのため、それを半錠めまいが起こりそうなときにメリスロンと合わせて飲んでいます。 最近では夜寝るときになると(仰向け)、ジェットコースターで急落下するときのふわっとなるあのいやな感じが2秒間隔ほどで起こり常に恐怖でいます。 本来右を向き眠りに付く習慣がありましたが右を向くと非常に強い引力に引っ張られまわり始めて苦しいため今は左向きが一番楽です 自律神経の問題&精神的だと診断されていますが、このような状態では睡眠が取れず体力的に無理がきています。 なんらか改善するアドバイスを頂戴出来ますでしょうか? よろしくおねがいしまsy

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 頚性めまいの可能性ありますか

    一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。 非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。 起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、 帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。 平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。 不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。 いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。 これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。 緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。 休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。 自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。 とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。 再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。 もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう