筆まめ(Ver20)で角2封筒への宛名印刷の方法

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ(Ver20)を使用して角2封筒への宛名印刷方法を紹介します。
  • 横置きで郵便番号欄を左上部に横書きで印刷する方法について教えてください。
  • 用紙選択時に自動的に郵便番号枠が右下にタテにレイアウトされる問題についても解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ(Ver20)で角2封筒への宛名印刷の事で。

筆まめ(Ver20)で角2封筒への宛名印刷の事で。 横置きで郵便番号欄を左上部へ横書きに印刷したい場合の変更方法を教えてください。 用紙選択をすると、自動的に郵便番号枠が右下にタテにレイアウトされます。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosibae
回答No.2

一部のソフトでそういう機能もありますが、ほとんど対応していないと思いますよ。 はっきりした理由はわからないですが、郵政の公式サイトでも横置きの場合はワク無しなんです。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p11.html ですから単に郵便番号は黒でプリントするするか手書きが無難と思います。 ちなみに角2の縦置きの場合ですが、赤ワクの位置・大きさの厳密な規定はないと聞いています。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局筆まめのサポートに聞きましたが、対応していませんでした。 このフォームはかなり見かけますので、ちょっと意外です。 無理矢理B4で作りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

強制的ですが、 用紙フォーム選択画面で 1.封筒の形式を選びます 2.方向を横置き、種別を両方 3.状況により「切手、郵便枠を左側へ」にチェックを入れます 以上で「決定」 差出人は枠内を右クリック→「差出人の印刷」をクリックしチェックをはずします。 宛先の枠をクリックし拡大、縮小、移動で調整してみてください。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 左上部に郵便番号枠を”ヨコ”に配置したいのです。 このようなフォームの封筒は多いと思うので簡単に選択できないのは不思議です。