• 締切済み

スウェーデン国鉄の予約について

こんにちは。 スウェーデンでX2000などの列車の予約はいろいろなサイトで90日前から可能と書かれておりました。 しかし、スウェーデン国鉄のWebで時刻表を検索してみると、6月や7月などまだだいぶ先の分も予約を受け付けているようでした(支払い一歩手前までやってみましたが予約できそうでした)。 ちなみに、コペンハーゲン~ストックホルムのX2000が大人2名+子供(5歳)1名で2435クローナとのことでした。 もう日程は固まっているから、この値段が妥当な値段であれば予約したいのですが、90日前から発売されるチケットは最安値とのことで、どのくらい違うのかなと思っています。 また、夏の時刻表はもう変わらないのでしょうか(今予約して時刻が変わってしまうということはないのでしょうか・・・・・・まあ現地についてから確認すればいいのですが) どなたが詳しいからのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)
回答No.2

今,売られている切符は正規料金です.飛行機でいえばノーマルチケットです.多分,現地の人は誰もその料金で買わないと思います. 90日前から,変更,払い戻しの効かない割り引ききっぷが発売されます.手数料を予約時に払えば変更可能になるオプションもあったと思います.それも,さまざまな割引率のきっぷがあり,それぞれに発売数が決まっています.ですので,安いきっぷは速いものがちです.安いきっぷから順番に売れていくので運がよいと最安きっぷが一等席ということもあります.発車時刻により信じられないぐらい割引率の高いきっぷも発売されます. 昨年夏にスウェーデンに旅行に行った際に,SJのサイトでストックホルム-ヨーテボリ間の列車を予約したのですが,土曜日の往路はヨーテボリでマドンナのコンサートがあるということで早くから予約がたくさん入っていました.往路はX-2000で,割引率の高いきっぷはすでになく,正規価格に近い一人835クローネでした.月曜日の復路は,多少遅くても(X-2000で3時間,インターシティで5時間です)安いからとインターシティを予約しました.一人150クローネです.ご存知かも知れませんが,家族で鉄道に乗るときは子供はただです.100円足らずの手数料が必要なだけです. SJのサイトで90日足らずの先の日と90日を越えた日を指定して価格検索,比較してみてください.違いがわかると思います.また,イースターの週末(今年は4月3日,4日)あたりの日を選んで価格検索してみてください.みんながバカンスに出かけるのでその週末を含む数日は混み合っていることが予想されます.良い時間帯の列車は高い価格のきっぷしか残っていないかも知れません. ネットで座席指定はできます.私は座席指定してテーブルのある4人がけの席を取りました.ただ,シートはX-2000でも2等車はリクライニングシートではありませんでした.シートのできはヨーテボリ路線はX-2000でもインターシティでも大して変わりありませんでした. X-2000は在来線と同じ線路を走るので,最高時速は200km足らずで,通常のインターシティでも150kmぐらいでます.インターシティはたくさん駅に停車するので時間がかかりました.旅行前にいうのもなんですが,知り合いのスウェーデン人はX-2000はあまり良い列車ではない,日本の新幹線の方がずっとすばらしいとほめていました.

salseros1009
質問者

お礼

すごくよく理解できました! 絶対に89日前に買います!!!

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.1

正確には覚えていませんが、かなり前から予約はできたと思います。サイト上で予約が完了すればOKでしょう。発券はスウェーデン国内の駅のキオスクか機械でできます。 早く予約すればするほど安い値段で買えます。繁忙期は特に、安いチケットはすぐになくなるので予定が決まっているのであれば早めに押さえておいた方がいいでしょう。直前になれば同じクラスでも倍くらいになったと思います。 今のシステムは知りませんが、座席の指定まではできなかったように思います。家族などグループで同時に予約を入れても必ずしも並びの席になるわけでもありません。これは、駅の対面カウンターで買っても同じです。長距離列車は全席指定の場合が多いですが、現地人はあまり指定席を気にしません。適当に座って、バッティングすればその場で交渉することになります。あまり揉めることはないようです。 私が住んでいたのは10年以上前で、最後に訪れたのも2年ほど前ですから、今は色々変わっているかも知れません。ご参考までに。

関連するQ&A

  • スウェーデン国内の、鉄道での移動について

    皆さま、初めまして。 ちょっと急なのですが、来週スウェーデンへの旅行を控えています。 しばらくヨテボリに滞在したあと、ストックホルムまたはコペンハーゲンに移動しようかと思っています。 ヨテボリ⇔ストックホルムをスウェーデン国鉄で移動しようと思っているのですが、X2000だとちょっとお高いので、できればInterCityで行きたいな、と思っています。 SJのサイトはチェックしてみたのですが、InterCityの運賃と、ヨテボリ⇔ストックホルムの移動は可能なのかがいまいちよくわからなかったので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです! また、現地での切符の購入が難しいかどうかも(事前に予約したほうがいいのか・・)もしわかるようでしたら教えてください!宜しくお願いします。

  • スウェーデンの交通費はいくら位でしょうか?

    来週からスウェーデンに12日間程旅行に行くのですが、交通費に関してわからないことがあるので、よかったら教えてください。 私は色々な地方を周りたいと思っていて、ストックホルム→ヨーデポリ→マルメ→デンマークのコペンハーゲン→ルンド→ベクショー→ストックホルムに戻るという感じで旅をしたいと思っています。 このルートで、全て電車を使う場合に交通費はいくら位かかるでしょうか? 地球の歩き方なども調べてみたのですが、地方間の値段は書いていなかったので大まかな値段を教えていただけると嬉しいです。

  • スウェーデン~デンマーク~ドイツの旅行ルート

    おすすめ旅行ルートを教えていただきたいです。 今年の8月12日から20日までスウェーデン・デンマーク・ドイツを旅行しようと思います。 当初は 12日 ヨーテボリ→マルメ(泊) 13日 マルメ・ルンド→コペンハーゲン(泊) 14日 コペンハーゲン・ロスキレ(泊) 15日 コペンハーゲン→ストックホルム(泊) 16日 ストックホルム(泊) 17日 ストックホルム(泊) 18日 ストックホルム→ヨーテボリ(泊) 19日 ヨーテボリ(泊) 20日 帰国 の予定でしたが、せっかくなのでドイツの街も訪れてみたいです。 *母(50歳)娘(22歳)の二人旅です。 *ヨーテボリ、マルメ、ルンドはあまり観光できなくてもいいです。(以前に訪問しましたので) お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • スウェーデンとデンマークの旅行(雑貨・蚤の市・マーケット)について

    5月のGWにスウェーデン(ストックホルム)とデンマーク(コペンハーゲン)に旅行に行きます。 個人旅行で行くのですが、スウェーデンでは2日間、デンマークでは1日半くらいで見て回りたいと思っています。 雑貨巡りや蚤の市・マーケットに行ってみたいと思っているのですが、 どこかお勧めのところありませんか? また、蚤の市やマーケットの開催日時も分かれば教えていただけると 助かります。 情報量が少なくて、困っています。 よろしくお願いします。 また、雑貨や蚤の市、マーケット以外でも、 ここは行って良かった!という場所があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス国鉄の時刻表

    フランス国鉄の時刻表を探しています。 乗りたい列車は Marseille-Avignon-Orange-Valence 間のものです。(この中の一部でも可) 予約はいらないのではないかと思うのですが、時刻表がみつけられず不安です。 SNCF とTERのサイトは見てみたのですが、みつけられませんでした。 宜しくお願いします。

  • ストックホルム船のYHと日曜日のコペンハーゲン

    9月末にヨーロッパへ行きます。 先ずストックホルムへ行くのですが、船のYHがあると聞き、是非泊まってみたいと思っています。 ネットで予約しようとしたらなんと満席。ですが、ネットでは予約できなくても現地で予約なしで泊まれたと言う話を聞きました。 船のYHに泊まったことのある方、いらっしゃいましたらお話聞けると嬉しいです。 ストックホルムの後にコペンハーゲンへ行く予定なのですが、あいにく到着日は日曜日。日曜日のコペンハーゲンでのオススメの観光教えてください。

  • ノルウェー国鉄のネット予約について

    こんにちは、7月半ばより北欧周遊を計画している者です。 ユースホステル等の予約もほぼ済ませ、いよいよ事前準備も終わりにさしかかっているのですが、一つどうしても分からないことがあり、教えて頂きたいと思うことがあります。 7月12日に日本よりオスロに到着し、翌日13日夜ののオスロ発スタヴァンゲル着の寝台列車に乗車を予定しているのですが、ノルウェー国鉄のオンライン予約ページでスカンレイルパスを使っての予約の仕方が分からず、もしこれを利用して予約された方がいたら、教えていただきたいです。見る限り、画面上にはスカンレイルパスを使っての予約を表す言葉はないように思えたのですが…。 当初は、現地での予約でいこうかと思っていたのですが、夏季という観光シーズンに加え、13日が金曜日ということもあり、日本での予約を試みています。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 北欧での列車予約について(混雑状況、時刻表入手)

    北欧の列車予約について。10日後に出発します。 (1)7月後半土曜日のベルゲン~オスロは3日前でも予約をとれますか?? (2)オスロ~ストックホルムの時刻表はどこで確認できますか? 北欧ひとり旅でYHなどは手配済みです。スカンジナビアパスを購入したので移動の際使用する予定です (1)については、あらかじめ日本で列車の予約、座席指定までしていくべきか、現地で3日前までに予約するか迷っています。 日本で予約すれば安心ですが手数料や送付料で10000円はしてしまいます。YHなどで節約するのに手配料だけでこの料金は正直つらいです。 (2)についてはトーマスクックの時刻表を持ち歩くのは大変なので あらかじめネットで検索していきたいと思います。 日曜日に移動するので時刻表を手元におき減便されていないか 確認したいと思います。 回答をよろしくお願いします。

  • 最近、北欧旅行に行った方いらっしゃいますか?

    こんにちは、5/8から12まで、フィンランド・スウェーデン ・デンマークを回るんですが、初めはフェリーや電車での移動を考えてましたが、値段的に飛行機移動にしました。そこで、飛行機が朝7時から飛ぶ時2時間前に着くなら5時でそれより前に始発電車があるか教えてほしいです。 ヘルシンキからストックホルム行きと、ストックホルムからコペンハーゲン行きなんですが。。 わかる人いらっしゃいましたら良かった教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • コペンハーゲンからの国鉄の混雑状況について

    質問したい点は 二つです。 6月9日、10日にコペンハーゲンからオーデンセまで日帰り旅行を計画中です。 そこで質問なのですが、デンマーク国鉄の指定席を購入した方がよいでしょうか? 混雑状況はどうでしょう? 時間的に拘束されたくないので、できれば自由席にしたいのですが・・。 それから 往復割引はありますか? デンマーク国鉄のHPには 見当たらないのですが・・。 その他 ご助言あればよろしくお願いします。