• ベストアンサー

書き込みミスをしたCD-RWは再使用できますか?

今回はじめてCD-RWで書き込みミスを起こしたようなんですが、このブランクはもう使えないのでしょうか?CD-RWトレイに再挿入するとフリーズしたようになり、なすすべがありません。OSはMeです。FMVデスクパワーに標準搭載のCDーRに、easyCDCreator4で焼いています。 今まではCD-Rばかりでしたので、RWについてはほとんど使ったことがないのです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira-go
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私も全く同じモノを使っていますが、あまり詳しくないので自信はありませんが。 要するに、そのCD-RWをもう一度、まっさらにしたい、と理解していいんですよね?おそらく、easy CD Creator4があるなら、DirectCDってのもあると思うんですけど、その中にCD-RW Eraserというのがあるので、コレで全ての情報を消去して、0(ゼロ)の状態に戻せますよ。もし、質問の意味に合った回答になっていなかったらスミマセン。でも、もし参考になれば幸いです☆

kunichan
質問者

お礼

今回のことについては未解決で釈然としませんが、CD-RWは書き込みミスを起こしても再使用が可能なことがわかり進歩しました。ありがとうございました。

kunichan
質問者

補足

なるほど、directCDにCD-RW Eraserがあったのですね。 これで解決か!とやってみたのですが、トレイにCD-RWが入った状態ではフリーズ状態になり先へ進めません。といって完全なフリーズでもありません。トレイからCD-RWを抜くと動作します。DirectCDのなかのscandeskもやはりフリーズ状態で受け付けてくれません。 やはりこのブランクは再フォーマットも含めてもう使えないのでしょうか? これが相性なのでしょうか?TDKのDirectCDフォーマット済みCD-RW74FNという品番のものです。

その他の回答 (2)

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.3

どうも、shenlongです。 DirectCDというのはパケットライトで書き込むソフトでしょうか?(←良くわかってない) CDーRやRWを入れた時にDirectCDかeasyCDCreator4が起動しているならShiftでフリーズを回避できるんじゃないかと思ったんですが・・・。不思議です。 もしかしたら相性なのかも知れないです。ドライブに対応したRWメディアで試してみるのが一番わかりやすいかも知れません。 うまく回答出来なくて申し訳ないです。一度メーカーのサポートにも連絡してみて下さい。

kunichan
質問者

お礼

まだ解決していませんが、別のCD-RWを購入して試してから、それでもだめならメーカーサポートに聞いて見ます。なかなかかかんないからいやだけど。 どうもありがとうございました。

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

CD-RWなら失敗してもまた書き込む事が出来ます。再挿入するとフリーズするようになったんでしょうか?挿入するときにShiftキーを(完全に自動起動しなくなるまで)押しながら入れてみてください。これでフリーズしなければmira-goさんの方法でメディアをフォーマットして下さい。 では、頑張って下さい。

kunichan
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。しかしmira-goさんのところにも書いたのですが、トレイにCD-RWブランクが入っているだけでフリーズ状態です。不思議なことにCD-Rで試したところ問題ないのです。フリーズにしても完全にフリーズではなく、トレイからブランクを出すと問題なく動作しています。以前に一度焼いたときはうまくいったのですけどね。ちなみに今現在、CD-Rは通常どおり焼けるんです。無理にRWにしなくても済むのですが、もし故障であるのなら、保障期間の問題もあることですしね。

関連するQ&A

  • CD-RとCD-RW

    富士通のFMVデスクパワーを使用しています。 WinMEです。 CD-Rにデータを落とすとちゃんとできるのですが、CD-RWにはできません。 メディアによってできるできないの違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • DVD-R/RWに焼きミスは発生しますか?

     DVD-R/RWドライブの購入を検討しています。 CD-R/RWの様に焼きミスが発生することはあるのでしょうか? また、焼きミスが発生するのであればバッファーアンダーランエラー防止機能を搭載したドライブがあるのでしょうか。  メディアの単価CD-Rと比べて高いだけに焼きミスが発生するかどうか気になるところです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

  • CD-R/RWへの書き込み

    CD-R/RWへの書き込みができません。CDを挿入する、フォーマットが始まる、USBと同じように使用する、ファイルをドラッグする・・・で以前は書き込みができていました。ここ2週間くらい前から、ファイルをドラッグしてください・・・と案内されて、ドラッグをすると、書き込み可能なCDを挿入してくださいと出てしまいます。ファイルをコピーでの貼り付けもダメで、ファイルの切り取り貼り付けでもできますが、以前のように使いたいので、ご指導ください。windows8・1です。今まで、corel WinDVD バージョン10.8.0.279でしたが10.9.0.218にアップする方法も分かりません。それで、Express Burn デスク書き込みソフト=NCH SoftwareをDRしてみましたが上手き行きません。今までのように使えるようご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rへの書き込み

    こんばんは。 今、Windowrs Meを使っています。 そして、CD-RやCD-RWへパソコンからフリーツールを書き込みたいのです。そこで、CD-R,CD-RWを入れてマイコンピューターから開いてみた所、「ドライブにディスクを挿入して下さい」とでて認識していないようです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDへの書き込みでCD-RWは出来ますがCD-Rは

    Windowsのメディアープレイヤーに取り込み、書き込みはCD-RWには出来ますが、CD-Rにはできません。 勿論CD-RにCD-RWと同じ様に書き込みの作業はいたします、作業完了後CD-Rをセットしても表示いたしません、また空きも表示しません、挿入前には当然空きも表示しております。 当初TDKのCD-Rで再度三菱のCD-Rを購入して試しましたが同じです。 宜しくご指導お願いいたします。

  • CD-RW

    私の使ってるライターはずばり、RWへの書き込みが出来ません。使おうとすると 「充分な空き容量をもったCDをいれてください」って言われます。 そこでvectorなので調べたのですが(RW ライターといれた) 出てきませんでした。ちなみに使おうとしたライターはEasy CD Creater の4.0です。CD-Rには書き込みは勿論出来ます。 ドライブはちゃんとRWにも対応してるのですが、ライターとは パソコンを買った時点でもう決まっているのでしょうか? なんかCD-RとRWでは焼くときの方法が違うのをネットでみたことがあります。 教えてください、どうすればいいのでしょうか? 使っているPC: FMV-DESKPOWER ME3/507 office2000 Microsoft Win98 Second Edtion AMD-k6(tm)3D procssor メモリ128MB です。お願いします、

  • CD-RW 書き込みできません

    東芝ノート(3年くらい前のモデルV5/410PME)でWin-XP、内臓ドライブはDVD-ROM/CD-R,RW対応です。松下のCD-RW(オレンジブック準拠)をPCに挿入し、デジカメの写真ファイルをウィザードに従って書き込む際、30秒などと必要時間が表示され、あともう少し、と言うところで「このCDは使用できなくなった可能性があります」とエラーが出てしまいます。新品のCD-RWなのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?