• ベストアンサー

社会人男性の方!職場の人たちにバレンタインをもらうのは嬉しいですか?

25歳、建設・製造会社で働く事務員です。 私の職場は男性30名女性は私入れて6名(内4名40代以上の方既婚者)です。 私はお菓子作りが好きでちょくちょく焼き菓子などを作っているのですが、去年のバレンタインに女性たちとお昼を食べてる時にデザートとしてチョコをプレゼントしたら「来年は事務所の男の人たちにも作ってあげたら?」と言われました。 「お返しとか要らないのに気を遣わせるのは悪いからやめときますよ」といったんですが、「いやいや若い女性あなたしかいないんだし、全然もらえないより1人の女性からもらったらみんなうれしいはずよ^^」と言われました。 それで今年はどうしようか迷っています。 まず男性全員は無理なので、渡すなら事務所にいる男性6.7名にしぼります。 その中には嫌いな人もいますが、事務所内では均等にしないと相手に失礼かなって思って均等にしようと思っています。 事務所なんで、もちろん役職の方々もいますが…可愛がってもらってるので渡して違和感はないはずです。 問題はもらう男性の気持ちです。 やはり面倒というか迷惑ですか?(笑)みんな既婚者です。 お返しとかは求めていないし、単純にお菓子作りが好きだしもし喜んでもらえるなら…って感じなんです。事務所の男性は甘いものがみんな好きなんでその辺も問題ないんです。 だけどみんなが逆に気を遣って「あー要らないのに面倒だな」とか思うなら渡すのをやめようと思っています。 手作りが苦手な人もいますしね。 社会人男性の方、どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ごめんなさい、男性ではないのですが一言。 一回あげてしまうと、毎年あげるのが義務のようになってしまいます。 先々を考えて、あげちゃって大丈夫なんですか? 人ってのはだんだん欲がエスカレートしていくもんです。 去年よりもグレードの高いものを作らなきゃ、などと 自分で思うようになるかもしれないし、 去年よりも手抜きしてるとか思われたらめんどくさいですよ。 『もらえないのが普通に当たり前』にしておかないと、 退職するまで毎年あげないといけなくなります。 しかも自分だけ。 それに職場の人間関係、今の良い状態が いつまでも続く保障はどこにもないですよ。 軽い気持ちであげてしまうと、思わぬところで自分が傷つくこともあろうかと。 女性30代人事部所属でした。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 お返し無しなら個別に渡すのではなく、大きな箱に焼いたクッキーを50個くらい入れて 食べたい人が食べるというのが良いと思います。  お返し無しと言われても個別に渡されるとお返しを考えなきゃいけないので面倒かな。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

会社で管理職をしている者です。 正直に言うと 義理チョコはありがた迷惑です。やめて欲しいと思います。然るべき年になると 甘いものは節制していますし、お返しも面倒くさいです。ウチの会社も自粛(実際は禁止)にしました。 質問者さんのように 純粋な気持ちで出されても 今度は他の女子社員が張り合う形となってしまい 結果として義理チョコになってしまいます。ちなみに、他の女子社員のお世辞というか おだてには乗らないほうがいいと思います、実際に手作り品を渡したりしたら いい子ぶってとか 陰口叩かれますよ。 会社によって事情は違うと思いますからなんとも言えませんが 善意でしたことが 逆な効果をもたらすこともあることに ご注意ください。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 そういうのが、お返しなくサラっといけたら「いい職場だな」って思いますね。手作りならホントに小さいモノで1個でいいし、味なんて高級なモノわからんので、チロルチョコ1個でも充分です。もらえると気遣いがうれしいですね。

noname#109751
noname#109751
回答No.2

深く考え過ぎじゃないでしょうか? 個人的には義理でももらえると嬉しいです、っていうか欲しいです。(笑) 是非プレゼントして男性陣を喜ばせてやってください! 最近は自粛する会社が多いみたいでちょっと残念です。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

50代の男性です。 社内ではバレンタインディのプレゼント自粛と通達しました。 でも、禁止で無く自粛です。 個人的には、嬉しいですよ♪ 絶対に嬉しいです♪ 多くの女性社員がいるので時代の流れで自粛を伝えないと面倒な事になるから…ですが、個人的には 欲しい! 毎年ですが当日は家に帰ると 「何個貰った?」と聞かれます。 以前の会社では所長職だったので二桁のチョコを頂いていました 笑われるけど、毎年のお返しは「際どいラブショーツ」です。 友人の縫製工場でユニークな製品を作っていて時期になると売り込み予約に来ます。 それを女性陣が知ってプレゼントしてくれる方もありました。 男性が多いと経済的にも大変でしょうが お菓子として作って頂ければ大喜びしますよ。 *最後に…  本音は個人的に欲しいです!

関連するQ&A

  • バイト先のバレンタインについて(特に男性の方お願いします)

    もうすぐバレンタインですね。 いつもお世話になっているバイト先の方にバレンタインにお菓子を渡したいなぁと思っています。 手作りのチョコレートにするか、 数日後にディズニーランドに行くので、そこで買ったバレンタイン仕様のお菓子をおみやげ兼バレンタインで渡すかで悩んでいます。 手作りなら女性にも渡していたらすごい数になるんで、男性のみにひとりひとり渡すことになります。 彼氏に渡すチョコのついでで、バイト先の方はみんな私に彼氏がいることは知っているし、 小さいチョコをひとつかふたつずつ渡す程度なんですが、 それでも中には既婚者の方や彼女さんがいる方がいて、困らせたり気を使わせたりしないかなぁと気になっています。 おみやげの方はスタッフの部屋にどーんと置いといて男性にも女性にもみなさんにそれぞれ取ってもらう感じになると思いますが、 どちらの方が喜んでいただけるでしょうか? 手作りは感謝の気持ちもこもっている感じがするし、 料理とかお菓子作りがまったくできないと思われているので1年に1回の挽回のチャンスじゃないかなとも思うのですが、 おみやげだったら渡す時間とか考えなくていいし気軽に食べてもらいやすいかなぁとも思います。 手作りとおみやげ、どちらの方が嬉しいとか貰いやすいなど、特に既婚者や恋人がいらっしゃる男性の方ご意見お願いします。

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインで職場の男性19人にあげるもの

    私はパート社員(35歳)ですが、大半が年下の男性19人がいます。 女は他主婦のアルバイトなので金銭負担をかけたくないのでちょっとした お菓子を配るかどうか悩んでいますが・・・ 一個200円位のどら焼きorチョコの箱詰めになっているものを会社のテーブルに 男性のみなさんで食べて下さいって、紙を張って出しておこうかと思いますが ちゃちいですかね? デパートで一個500円位のラッピングされたものを配った方がよいでしょうか? 私的には、職場のおばさんから義理チョコを貰ってもうれしくないだろうし、 お返しで面倒かけるのも嫌なんで皆が気を使わずつまんでくれればと思っています。 自分的には上司だけには別にちゃんとしたものを渡したいのですが、 他の社員に申し訳ないですし・・・ どうしたらいいか何日も悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 職場のバレンタイン

    職場のバレンタインが個人的にものすごく嫌なので、 三年くらい前から、職場のバレンタインには参加しないようにしてきましたが、 参加していないのに、ホワイトデーに私の分までお菓子を頂いたり(意味不明)、 他の人に渡しづらいのか、一番年下の私に、「これ、みなさんで食べて下さい」とお返しを渡されることがあったり (「私、参加してないないから、他の人に渡してくれる?」と言っても渡してくる)、 参加しないと言った年に、参加する側の人から、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 「本当にあげなくていいんだね? 変に思われたりしないか気になる」 などと言われたことがひっかかって、今年は、 「いつもお世話になっているのに、あげないって選択肢はないから」 という言葉の意趣返しで、 "お世話になっている"人は、私にとっては"職場のみんな"なので、 女性陣も含めてチョコを配ろうかと考えていましたが、 結局は義理チョコですし、お返しは要らないと言ったとしても、男性陣はお返しをしてきそうな方達なので、 やっぱり職場でチョコを配るのはやめようと思っていますが、どう思いますか? また、私はバレンタインをやらないということを、男性陣に言う必要はありますか? 個人的に嫌な理由は、職場の行事でもないのに自腹を切って、 あげた分以上のおかえしを頂くので、お返しに気を遣わせるのが申し訳ないからです。 ※以前、上記の理由をあげる側の人たちに伝えましたが、 「じゃあお返し要りませんって言えばいいじゃん」「こっちがあげたいからあげるのよ」 という答えでした・・・。 ↑実際にお返し要りませんと言ってあげたらしいのですが、 本当にお返しがなかった時、あげた側の人たちが、 「奥さんは気を遣わないのかしら」「常識がないのかしら」という陰口を言っているのを聞きました。 (あげる側がそんな裏腹な気持ちでは、もらいたくないですよね・・・) また、ある年は、代表であげた人が、「あげる時にちゃんと女性陣からですと言って渡したの!?」と問い詰められたそうです。 いつもお世話になっているなら、仕事で返せよ、と思うのもあり、 旅行や出張のおみやげなら、みんなにあげるので全然気にならないのですが、 バレンタインだけは、仕事でもないのになんでやるの? 賄賂みたいだ、という気持ちが起きて、 今年はどうしようかと正月から考えていました。 男性3、女性7人で、女性陣は30代の私以外は5~60代です。 女性陣は、お餞別やお祝いなどは、みんなでまとまりたがる感じですが、 気の強い人に同調する傾向が強く、その人が「あの人は嫌だからお餞別をあげない」と言い出したら、 他の人も同調する感じです。 何かいい知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

    事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

  • バレンタインの職場内での義理チョコ

    現在ある事務所で働いている20代後半の女性です。働き始めてまだ数ヶ月です。 タイトルにもありますが、どうしようか迷っています。 職場には男性約10名、女性は私1人なので困っています…あげるもあげないも私次第です(笑; 忘年会や新年会では私は一切会費を払った事はありません。男の人たちは皆50歳前後の人々なので、皆からすると私は下手すると子供のような年齢でしかも女性という事もあり、払えとは言わないんだろうな、と思っております。 悪いなーとは思っているので、バレンタインにでもお返し(安いものですが)しようかとも思うのですが…。皆甘いものが好きなようなので。 しかし何と14日は研修で職場の3分の2が不在です。しかし全員がいないわけではない…。(私は事務所に残ります) もうこれはあげない方がいいのでしょうか…。(因みにお返しとかはいらないのですが…;そういう点で気を使わせたらまた悪いです…)

  • 職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば?

    職場でバレンタインチョコを受け取らないには、どうすれば? 私の部署では毎年、女性陣がお金を出し合って男性4人分のチョコを購入し それを配ります。私も毎年それをいただいています ホワイトデーでは、男性陣は各自女性にお返しを用意し、当日渡します。 みんなでお金を出し合おうと提案しましたが、役員・部長・課長が男性ということもあり 各自渡したいらしく、平社員の私もしかたなく6人分いつも自腹購入してます。 それで今年、バレンタインチョコを受け取りたくない理由として ・女性陣の中に好きな人がいてアプローチしていたが最近その女性が社内結婚した (お互い気まずい) ・受け取ったらまたお返しをしなければならない、それが面倒 (上司よりも必ず安いものを選定し、上司と同じor後のタイミングを見計らって渡す) ・受け取ったり、渡したりするときのコミュニケーションがイヤ。 (とはいえ渡さなければ渡さないで、影であれこれ言われるだろうし本当面倒です) 社会人男性の皆さん、本当にこんなに毎年面倒なことしているのでしょうか? 良いアイディアないでしょうか。 ※ちなみに2010年のバレンタインデーは、会社が休みの日ですが  おそらく前営業日に渡されると思われます。

  • 男性の多い職場・・・バレンタインデーは・・・。

    よろしくお願いします。来週に迫ったバレンタインデーの事で、相談に乗って頂きたくこちらに来ました。 今勤務している会社は女性が私1人で、周りは店長を含め20数名の男性社員です。まだ入って2ヶ月目ですがみなさん、とても親切に接して下さります。 そのお礼とこれからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、バレンタインデーに何かお菓子など配りたいなと思っているのですが、20数名の男性に何を渡せば良いとみなさん、思いますか??金銭的な事も気になってはくるのですが…(苦笑) ちなみに私は20代後半で、男性社員の年齢は20代前半~30代前半です。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 男性の多い職場・・・バレンタインデー。

    よろしくお願いします。来週に迫ったバレンタインデーの事で、相談に乗って頂きたくこちらに来ました。 今勤務している会社は女性が私1人で、周りは店長を含め20数名の男性社員です。まだ入って2ヶ月目ですがみなさん、とても親切に接して下さります。 そのお礼とこれからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて、バレンタインデーに何かお菓子など配りたいなと思っているのですが、20数名の男性に何を渡せば良いとみなさん、思いますか??金銭的な事も気になってはくるのですが…(苦笑) ちなみに私は20代後半で、男性社員の年齢は20代前半~30代前半です。 みなさん、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう