• 締切済み

短期の仕事の場合、雇用保険の受給は?

現在、無職で就職活動中です。 面接してもなかなか採用されず、 長期戦になりそうなので短期の仕事をしながら職探ししようと思うのですが、 2月から120日分の雇用保険が受給されます。 その場合、仕事をした日数分、もしくは給料分、雇用保険から差し引かれるのでしょうか? イマイチ雇用保険のルールがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • npng
  • お礼率79% (115/144)

みんなの回答

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

確か・・・ 失業期間に、単発のアルバイトなどをした場合、何月何日に仕事をして幾らもらった、ということを書かなければなりません。 それが週何日以上とか 継続して働いたりすると「就職した」とみなされたり、受給金額が減ったりするような記憶があります。 詳しくは、説明会で貰う資料に書かれていますので、良く読んでおいた方が良いです。

関連するQ&A

  • 雇用保険 受給の場合

    会社を今年 12月10日に退職予定です。 再就職する予定で職探しはします。 雇用保険の失業給付を希望の場合について教えてください。 (1)雇用保険受給の状態の場合 扶養にはなれないと聞きました。  自分で 国民年金・国民健康保険を支払いながら 受給になるのでしょう か?  会社をやめたら 主人の扶養にとりあえずなってからと安易に考えていま したが??? (2)世帯主の会社によっても すぐ扶養にしてもらえるところもあると聞きま した  実際のところ  どうなんでしょうか? (3)雇用保険の受給に関しては 税金はかからないと聞きましたが 本当です か?  もし かかるとなれば さらに翌年も 扶養に入れないのでしょうか?

  • 雇用保険がかけられなくなると言われました

    2004年から月12日契約でパートで勤めています。半年毎に契約を更新し、長期採用ということで雇用保険に加入しています。しかし、次の契約から二ヶ月毎の更新となり、短期採用という契約に変更すると言われました。また、短期採用の場合、会社が負担する必要がないため雇用保険に入れなくなると言われました。会社としてこの対応は正しいのでしょうか? 転職も考えていますが、すぐに仕事が見つからない場合は雇用保険を受給したいと思っています。二ヶ月だけ雇用保険をかけることなく今の仕事を続け、契約満了で退社した場合、以前にかけていた雇用保険はいただけるのでしょうか? また、二ヶ月更新を何度か繰り返しても、退職後は保険はいただけますか? 急に雇用形態が変わり、とても不安に思っています。教えていただければ幸いです。

  • 雇用保険受給について

    教えて下さい。 9月25日で会社を退職しました。 離職票が10月4日に届きその足でハローワークへ行きました。離職票には自己都合で退職と会社側は記入をしたのですが実際のところ会社側の給料の遅れがあった話をしたら遅れた事実がわかる給料明細等を持ってくれば会社都合として扱われるとの事でした。 10月13日に雇用保険説明会があるのですが、先日、10月5日に面接にいった会社から採用の返事をもらい11月~勤めることになりました。が・・・11月まで無職というのは家の事情(母子家庭なので)でできれば避けたいと思い短期のバイト(7日間)をしようと思うのですがこのような場合は受給はできるのでしょうか? ちなみに最初の失業認定日は11月1日です。

  • 失業保険受給中の派遣について

    【失業保険受給中の派遣について】 はじめまして。現在失業手当受給中の者です。 先日派遣の仕事が決まったのですが、まだ失業手当の受給日数が残っているにも関わらず、下調べ不足で雇用保険加入対象の仕事を選んでしまいました。 その仕事はちょうど週20時間となる短時間の仕事で時給も平均的な為、正直失業手当をもらわずに働くメリットがありません。 ただ、通常であれば雇用保険加入となると、手当は先送りではなく支給されないという認識ですが、その派遣の仕事というのが年末までの短期契約であり、長期雇用の見込みはありません。(事情があり短期で探しておりました。) このような場合、短期であるという仕事の特徴を説明すればハローワークの担当者によっては支給を先延ばしにして頂く等の対処はして頂けるものなのでしょうか? それとも雇用保険加入の仕事ということで問答無用で支給が先送りになる可能性はないのでしょうか? ご助言戴けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【まとめ】 ・11月末〜12月末まで短期派遣で働く予定 ※ちょうど週20時間、雇用保険加入対象 ・次回認定日 12月1日 ・受給残日数 48日分

  • 失業保険受給中の仕事

    失業保険受給中ですが、派遣で2日間の仕事をすることになりました。その分は、確か最後の月に繰越になって受給できると聞いていますが、受給中の仕事は、どの程度まで可能なのでしょうか。何日以上働くと、失業中とみなされずに失業保険の受給ができなくなるのでしょうか。長期の仕事が見つかって雇用保険に入った場合は、再就職手当がでるようなのですが、単発・短期の仕事だとそういうわけにはいきません。1日おきに3日間仕事した場合は、通算5日間働いたことになるとも聞きました。聞く人によって話が違うことがあるのですが、経験者の方、詳しい話をよろしくお願いします。

  • 雇用保険の再受給について

    お世話になります。 昨年、派遣で働いていた勤務先から会社都合にて終了しました。 ハローワークにて手続きをし、受給を開始しました。 初回は13日分の受給。この時点での残日数は167日。 次の受給は28日分。この時点での残日数は139日。 この直後、派遣先が決まり、就労日までの差分である5日分の 受給をいただきました。この時点で、残日数は134日。 決まった派遣先は5ヶ月と短期だったため、 再離職となり、再度、雇用保険のお世話になることになりました。 当然、直近での終了で収めた雇用保険では1ヶ月分足りない。 でも、前回の日数が残っているということで、それを使うことになりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが知りたいところです。 再受給を開始した際、前回の続きからということだったので、 28日分の支給かと思いきや、12日分の支給でした。 そして、次の月からは28日分の支給でした。 それが現在でして、残日数は66日あります。 何らかの手続で、受給を延長しない限り、 給付されるのは90日分だと思います。 前回の離職時の受給から合わせて、現在は86日分を消費し、残日数は66日。 この場合、次回は4日分しか支給されないのでしょうか? それとも、再受給を始めてから、新たに90日分としてカウントされ、 次回も28日分の受給はできるのでしょうか? 先日に書類を提出した日。 名前を呼ばれて説明を受けますよね? 私の前に呼ばれたグループには、 「皆さんは次回が最後の支給になります」という説明があったんですが、 私が呼ばれたグループにはその説明がありませんでした。 勿論、私自身にもその説明はありませんでした。 帰宅してきて、そういえば・・・と思ったので、 質問させていただきました。 お判りになる方、またはご経験のある方、 是非とも回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 雇用保険受給中に週3日・7時間労働の短期バイトは?

    雇用保険受給中です。 お仕事がなかなか見つからないため、見つかるまでは 短期の派遣バイトをしようかと思っています。 確か、受給中のバイトは基本的に週20時間未満なら 大丈夫だと聞いた気がします。 ただ、今見つけたお仕事は、1ヶ月間の短期のお仕事で、 週3日、1日実働7時間のお仕事です。 このような短期のお仕事でも、週20時間以上だと、 就労に見なされて、雇用保険の受給はとめられてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険の受給期間について

    初めまして。雇用保険の受給期間について質問させてください。 7月末に7年間勤めていた会社を退職しまして、訳ありまして関連会社で10月末まで社員契約で働いた後、退社する予定です。 その後、雇用保険を受給しながら、新しい職を探したいと思っています。雇用保険を受給する際は6年間努めていました会社の離職票で申請することになると思うのですが、その際私の場合は7月末から180日間の受給日数になるのでしょうか?それとも申請した10月末から180日間の受給日数になりますか? 私は現在、33歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の受給についてお尋ねします

    雇用保険の受給についてお尋ねします 仕事が決まらずに受給が終了したら、長期で国外に滞在しようと思います。 受給直後に住民票を外して出国すると、何か問題はありますか。 就職が決まればそのままそこで働こうと思っていますが・・・。 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険待機中、受給中に働くと?

    現在失業保険の3ヶ月待機中です。 認定日は9月末なのでまだ大分日があります。 以前派遣で長期働いていたのですが、結婚により退職し、 現在無職です。 短期で派遣の仕事をしようかと思っているのですが、 9月から3ヶ月の受給期間も合わせると、短期でつないでいくのは厳しいかなと。 ここで長期の仕事をすると、失業保険はもらえませんよね? また受給期間に仕事が決まったら、全く支給されませんか? ただ、今から3ヶ月何もしないのは、金銭的に厳しいので、 失業保険はあきらめて長期の仕事に就いてしまうか、厳しくても短期でつないでいくか悩んでいます。 どうすればいいでしょう? 身勝手かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう