• ベストアンサー

屋外設置のスピーカ、アンプについて

屋外設置のスピーカ、アンプについて お世話になります。早速ですが質問です。 現在屋外にスピーカを設置していますがアンプからの距離は3m程度なのですが、 それを30m離れた場所にスピーカを設置したのですが全く反応しません。 説明書もない状態ですので全くわかりません。 スピーカからのアンプまでの線については問題ないと思われます。 反応させるためには何かしなければならないのでしょうか? 以上ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

30メートルは問題ないと思いますが、配線のケーブルは何を使っていますか? ローインピーダンスでは駄目なのでハイインピーダンスいしないと駄目ですよ。たぶん3メートルだとローインピーダンスで行けたと思いますが、ハイインピーダンスの配線とスピーカーの変更になると思いますが、マッチングトランスを使用する事でスピーカは使用できる場合もあります。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後は自分ですすめていきます。

MRBOO001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハイインピーダンスの配線とスピーカーの変更はどのようにすればようでしょうか? またマッチングトランスの意味がわかりませんので教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

スピーカーの位置を変えるために、アンプからのケーブルが3mから30mに伸びたり長いものに交換されている、ということでしょうか。 長いほど、どこか一ヶ所でも断線していれば信号が途切れて音がでません。テスターで抵抗値を測ってみて、測定不能にならない(3mのときとあまり変わらない数字が出る)ことを確認するのが一番早い最初の確認項目かと思います。 交換した部品をまず疑って確認し、その後に接続方法を疑う、という順でしぼりこんでいきましょう。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テスターでは問題ありませんでした。