• 締切済み

音楽業界

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56056

関連するQ&A

  • レコード会社って

    マスコミの枠に入るんですか? 私は今就活中で、レコード会社を志望しています。 先日、第一希望の会社へその旨を手紙に書き送りました。 しかし、1週間以上たった今も音沙汰なしです。 ちゃんと届いてないのでしょうか。 というのも、初め会社の住所もTEL番も全くわからず インターネットで必死に探してやっと見つけたのですが その住所が郵便局留のもので、番地はわかりません。 しかもそれがいつのものか定かではないので 変わっているかもしれませんよね。 その住所に‘新卒ご担当様’と付け加えただけですし…。 また、この業界はコネ&経験者の世界ですよね。 私みたいな普通の人間は相手にされないのでしょうか。 希望の会社に連絡したいのですが何せ情報薄なので。 今後どうしたら良いかアドバイスをください。

  • 音楽関係の方、いらっしゃいますか。

    私は大学3年の就活中の者です。 コンサートプロモーター(イベンター)またはレコード会社を希望してるんですが、どこも新卒採用はしておらず、まだ未定ということなんです。私は音楽やライブに生きがいを感じています。先日、第一希望のイベンターに電話で問い合わせてみたところ、やはり未定ということでした。この場合、これ以上プッシュしてはいけないんでしょうか。それともなんとか熱意を伝えた方がいいのでしょうか。 また、私は普通の4年制大学に通っています。やはりこの業界は専門知識やそれなりに経験がある人の方がいいのでしょうか。音楽業界に希望してはいるものの、就職浪人はできるだけ避けたいので、他の一般企業も同時進行しています。まずは一般に入って、それからでも遅くはないと思ってはいるんですが・・・でも・・・。

  • 仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

    新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。

  • 音楽系の職業に就くには・・・

    僕は高校1年の男子です。 ずっと音楽が好きで「音楽の仕事に就きたい!」と思っています。 レコード会社やコンサートイベンターなどに就職したいのですが、新卒だとかなり狭き門だと聞きます。最近は大手企業の新卒採用は当たり前だと言うことですが、それでも難しいらしいんです。 そこで少し調べてみると、レコード会社やイベンターなどのアルバイトから就職したという例が結構多かったんです。 これって具体的にどんなことをすればアルバイトから就職にこぎつけることができるんでしょうか? また、新卒で就職するには採用試験等あると思うのですが、どんな試験なんでしょうか? ちなみに、僕は文系志望で、楽器経験はピアノ・ギターです(関係ないかもしれませんが)。 人前に出て何かをするのは苦手ですが、人前で話すことはできるほうかと思います。また、人と会って話をするのも比較的好きです。 質問ばかりで非常に申し訳ないのですが、お答えいただけますととても幸いです。

  • 出版業界への思いを断ち切れない…

    私は新卒で4月から働き始めました。しかし元々希望していた業界とはまったく違うので、入社から早くもモヤモヤを抱えています。志望していた業界というのは出版業界です。漫画編集をしたいと思っています。狭き門なのはわかっていますが、どうしても断ち切れないのです。入社した会社は卒業ギリギリで採用が決まった会社にしては、悪い会社ではないと思うのですが、どうも先にビジョンが見えないのです。どうすればいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 音楽の制作・宣伝

    私は就活でレコード会社を受けようとしており、職種は音楽の制作・宣伝を第1希望としています。しかし、実際にどんな仕事はできるのかが曖昧にしかわかりません。具体的にはどんな仕事ができるのですか?何点かあげてもらえるとうれしいです。教えてください、お願いします。

  • 【就活中】音楽業界どんなところあるでしょうか(特に洋PUNKで)

    現在大学三年就活中です。 いろいろ受けていたのですが、やっぱり音楽で行きたいと決意いしました。しかし大手レコード会社は新卒採用していないところが多いです(聞けば受け付けるのでしょうか?)。 そこで、インディーズでもネット系でもイベントでも、音楽に関係する会社をみなさんに教えていただきたいです。 洋楽全般好みますが、できればEMOやPOP PUNKのために働きたい!(あるレーベルのサポートメンバーをやっているので) その手の方是非お願いします。

  • VC 採用試験

    2012年新卒の就活を控えてる学部4年のものです。 第一志望群の業界としてベンチャーキャピタルを考えています。 そこで質問なのですが、ジャフコを始めとするVCでは採用試験で業界独特の問題や高度な論理的思考力を問うような(コンサルで出されるケーススタディのような)問題は出されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全くの異業種への転職

    質問させて頂きます。 4月から転職活動を始めていますが、なかなか決まりません。 もともとの希望業界もほとんど落ちてしまい、落ち込んでいます。 希望業界で受ける会社がなくなってしまい、他の業界に幾らかアプローチしたところ、3社程面接をして頂くことになりました。 しかし、待遇や勤務地を最優先していたので、志望動機がどうしても思い浮かびません。 そこで、アドバイスをいただきたいです。全くの志望業界以外で待遇などを優先して転職された方は志望動機をどうされましたか?? 私は共に営業で食品業界→鉄鋼業界を考えて、第二新卒です。

  • 音楽業界に強い派遣会社

    このたび、初めての派遣登録を考えております。 調べてみたところ、非常に多くの派遣会社があり、どこに登録すべきかと不安を感じている状況です。 (中には、悪質?なところもあるようですし・・) 派遣会社によって、強い業界などもあるようなので、経験のある皆様方のお力を借りたく、質問させていただきました。 事務希望なのですが(過去、事務職でした。)、わがままではありますが業界希望があります。 音楽業界(レコード会社、プロダクションなど全般)での事務を希望しております。 東京都内になりますが、音楽業界に強い派遣会社はありますでしょうか? 私が現在ネット検索で調べてみたところ(ほとんどヒットしませんが・・)、フジスタッフさんと、MIC STAFFさん、でした。 まずは、何社かに登録をするべきだと考えておりますが、どなたかご経験のある方や、上記に登録されている方がいらっしゃったらお答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう