• ベストアンサー

竹原という苗字が辛いです…

ずっと気のせいだと思っていたというよりは、気のせいだと思おうと努力していたのですが、やはり気のせいではなかったようです。 私が自己紹介すると、ニヤける人がいて辛いです。 みなさんは、竹原という苗字の人がいたらどう思いますか? 特に若い方は、ファイトクラブの「竹原」を連想するのではないでしょうか? ファイトクラブがやっていた当時は、酷く狼狽しましたが、時間とともに薄れてゆくだろうと願っていました。しかし、未だにこの苗字には、強烈なインパクトがあると思うのです。 同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか? 本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103727
noname#103727
回答No.2

> 私が自己紹介すると、ニヤける人がいて辛いです。 営業職なんかなら、すぐに覚えてもらえるからむしろうれしい位でしょうけどね。 思い悩むほど辛いというのが理解できません。 気にしすぎだと思います。 そんなんじゃ「微笑みかけられても」気になってしょうがないんじゃないですかね。

calicut
質問者

お礼

冷静になった今では、本当に気にしすぎだったのだとわかりました。 >>そんなんじゃ「微笑みかけられても」気になってしょうがないんじゃないですかね。 本当ですね。何でもネガティブな人間は自ら不幸を背負い込んでしまいかねませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

いや…むしろ、何故にやける人がいるのか、理由がわかってよかったじゃないですか。 例えば私は、恐らく私にしか分からない理由で「綿貫」姓を見るとドキドキしてしまうのですが(なので顔にも多少出ていると思います)、しかしマイナスの理由ではありません。むしろ大好きです。 他のどの名字であっても、多かれ少なかれ「誰かに何かを思わせる」ものはあると思います。 だけど多くの場合「あなたの名字は私にとってこういう理由があるから、好き(もしくは嫌い」なんて説明はされませんよね。 ですので、ご自分の名字がどうして、誰かに色々な感情を抱かせるのかを知っている質問者さんは幸せだと思うのですが… ちなみに私は「竹原」姓を見ても、特に何も思いません。 強いて挙げれば「今まで見た事のない名前だなあ」です。

calicut
質問者

お礼

>>ご自分の名字がどうして、誰かに色々な感情を抱かせるのかを知っている質問者さんは幸せだと思うのですが… 本当に目から鱗でした。同じ事象であったも取り方によって感じ方は変わるものですよね? ありがとうございまいた。 ※東京住みの私も「竹原」姓は珍しいと思っていましたが、広島当たりでは結構いらっしゃることが先程判明しました。

• topy7014
回答No.7

はあ??????・ 広島県竹原市から抗議の電話殺到!!!! ねっとでよかったね。 本当に辛いって・・・あほらしかあ・・・ 立派な人、ぎょうさんおるで。 たとえば阿久根の市長とか(笑)・・・あかんがな・・・

calicut
質問者

お礼

私が、東京住みであるために、珍しい名前と思っていましたが、広島では結構メジャーな名前のようですね。 なんと、竹原古墳なるものもあるようで、驚きました。 本当に恥ずかしい質問でした。すいません。 他人はどうあれ、自分自身立派な人になれるよう頑張りたいと思います。 そうそう、阿久根の市長さんみたいに立派な人に…あかんがな!

• nishikasai
回答No.6

貴方、頭おかしくないですか? 竹と原どちらも日本にあるごく普通の名前ではありませんか。あまりに平凡すぎて物足りないからもっと変わった名前にしたいというなら理解できますが、辛いとは・・・ そういう変人もいるんだなーと感心しました。 因みに元ボクシングチャンピオンの竹原選手はかっこいいです。それと同じ名前ならむしろ誇らしく思うべきです。

calicut
質問者

お礼

いや、本当にこの時は頭がおかしかったと思います。 今ではとても恥ずかしいです。 また、今でこそファイトクラブの竹原さんですが、彼は世界チャンピョンです。とても素晴らしい人であり、誇らしいと思うべきですよね。 ありがとうございまいた。

• coco_0615
回答No.5

別に何も思いませんが。 ごく普通の苗字だと思いますよ。 確かにボクシングの竹原さんをふと思い出しますが、それが何かおかしいことなのかも私は分かりません。 私なんか酷い苗字ですよ。今でこそ大学生なので幼稚な奴はいませんが、前まで苗字のことでよくバカにされ悩んだものです。 私は竹原さんという普通の苗字がすごく羨ましいです。 私は自分の苗字を言うのが嫌で仕方ありません。

calicut
質問者

お礼

私は、coco_0615さんがどんな姓名であってもバカにしたり、笑ったりはしないと思います。 そう思ったら、やはり自分が考えすぎで少しおかしくなっていたのだとわかりました。 本当にありがとうございまいた。

• pdy
回答No.4

竹原と聞くと私もファイトクラブの竹原さんを連想しますが、その人が持って産まれた名前を聞いて笑うのは、非常に幼稚で下衆な人の行為だと思います。 私の友人には苗字が「もろ」で名前が「みえ」という女の子がいますが、いつも笑顔で明るい子です。

calicut
質問者

お礼

やはり、ファイトクラブの竹原さんを連想しますよね。 でも、それだけの理由で笑う人なんて本当に低俗な人と言えますよね。 もっと強くなり、そのような人に負けない人間になりたいと思います。 >>私の友人には苗字が「もろ」で名前が「みえ」という女の子がいますが、いつも笑顔で明るい子です。 何故か、他の人の姓名には特別可笑しく思ったり、嫌だなぁとは思いません。やはり、考えすぎだったとわかりました。 ありがとうございまいた。

• chubou3
回答No.3

ファイトクラブなんでしょうか? 多分この人です。 http://ameblo.jp/shinji-takehara/ まぁそれはさておき、似たような苗字の人は一杯居ますよ。 例えば"田森さん"なんて"タモリです"って言うわけですよね? 知名度を生かせて人を笑わせれる位になればいいのですが。 営業職だとそういった名前は非常に有利に成ります。 利点を有効に活用すれば辛い事も忘れられるのではないかと思います。

calicut
質問者

お礼

確かに、竹原という性より更に知名度のある性は幾らでもありますよね。 視野が狭かったと、今では恥ずかしく思っております。 ありがとうございまいた。

• keirimas
回答No.1

竹原さんという苗字に、強烈なインパクトなんてないですよ。 ファイトクラブなんて知りません。 にやけるほうがおかしいです。

calicut
質問者

お礼

考えすぎて、結果自分を苦しめていたことがわかりました。 何故、このような質問をしてしまったのか、寧ろ、こちらの方が恥ずかしいです。 他愛もない悩みでした。 ありがとうございました。