• ベストアンサー

竹原という苗字が辛いです…

ずっと気のせいだと思っていたというよりは、気のせいだと思おうと努力していたのですが、やはり気のせいではなかったようです。 私が自己紹介すると、ニヤける人がいて辛いです。 みなさんは、竹原という苗字の人がいたらどう思いますか? 特に若い方は、ファイトクラブの「竹原」を連想するのではないでしょうか? ファイトクラブがやっていた当時は、酷く狼狽しましたが、時間とともに薄れてゆくだろうと願っていました。しかし、未だにこの苗字には、強烈なインパクトがあると思うのです。 同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか? 本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103727
noname#103727
回答No.2

> 私が自己紹介すると、ニヤける人がいて辛いです。 営業職なんかなら、すぐに覚えてもらえるからむしろうれしい位でしょうけどね。 思い悩むほど辛いというのが理解できません。 気にしすぎだと思います。 そんなんじゃ「微笑みかけられても」気になってしょうがないんじゃないですかね。

calicut
質問者

お礼

冷静になった今では、本当に気にしすぎだったのだとわかりました。 >>そんなんじゃ「微笑みかけられても」気になってしょうがないんじゃないですかね。 本当ですね。何でもネガティブな人間は自ら不幸を背負い込んでしまいかねませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

いや…むしろ、何故にやける人がいるのか、理由がわかってよかったじゃないですか。 例えば私は、恐らく私にしか分からない理由で「綿貫」姓を見るとドキドキしてしまうのですが(なので顔にも多少出ていると思います)、しかしマイナスの理由ではありません。むしろ大好きです。 他のどの名字であっても、多かれ少なかれ「誰かに何かを思わせる」ものはあると思います。 だけど多くの場合「あなたの名字は私にとってこういう理由があるから、好き(もしくは嫌い」なんて説明はされませんよね。 ですので、ご自分の名字がどうして、誰かに色々な感情を抱かせるのかを知っている質問者さんは幸せだと思うのですが… ちなみに私は「竹原」姓を見ても、特に何も思いません。 強いて挙げれば「今まで見た事のない名前だなあ」です。

calicut
質問者

お礼

>>ご自分の名字がどうして、誰かに色々な感情を抱かせるのかを知っている質問者さんは幸せだと思うのですが… 本当に目から鱗でした。同じ事象であったも取り方によって感じ方は変わるものですよね? ありがとうございまいた。 ※東京住みの私も「竹原」姓は珍しいと思っていましたが、広島当たりでは結構いらっしゃることが先程判明しました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

はあ??????・ 広島県竹原市から抗議の電話殺到!!!! ねっとでよかったね。 本当に辛いって・・・あほらしかあ・・・ 立派な人、ぎょうさんおるで。 たとえば阿久根の市長とか(笑)・・・あかんがな・・・

calicut
質問者

お礼

私が、東京住みであるために、珍しい名前と思っていましたが、広島では結構メジャーな名前のようですね。 なんと、竹原古墳なるものもあるようで、驚きました。 本当に恥ずかしい質問でした。すいません。 他人はどうあれ、自分自身立派な人になれるよう頑張りたいと思います。 そうそう、阿久根の市長さんみたいに立派な人に…あかんがな!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

貴方、頭おかしくないですか? 竹と原どちらも日本にあるごく普通の名前ではありませんか。あまりに平凡すぎて物足りないからもっと変わった名前にしたいというなら理解できますが、辛いとは・・・ そういう変人もいるんだなーと感心しました。 因みに元ボクシングチャンピオンの竹原選手はかっこいいです。それと同じ名前ならむしろ誇らしく思うべきです。

calicut
質問者

お礼

いや、本当にこの時は頭がおかしかったと思います。 今ではとても恥ずかしいです。 また、今でこそファイトクラブの竹原さんですが、彼は世界チャンピョンです。とても素晴らしい人であり、誇らしいと思うべきですよね。 ありがとうございまいた。

  • coco_0615
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

別に何も思いませんが。 ごく普通の苗字だと思いますよ。 確かにボクシングの竹原さんをふと思い出しますが、それが何かおかしいことなのかも私は分かりません。 私なんか酷い苗字ですよ。今でこそ大学生なので幼稚な奴はいませんが、前まで苗字のことでよくバカにされ悩んだものです。 私は竹原さんという普通の苗字がすごく羨ましいです。 私は自分の苗字を言うのが嫌で仕方ありません。

calicut
質問者

お礼

私は、coco_0615さんがどんな姓名であってもバカにしたり、笑ったりはしないと思います。 そう思ったら、やはり自分が考えすぎで少しおかしくなっていたのだとわかりました。 本当にありがとうございまいた。

  • pdy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

竹原と聞くと私もファイトクラブの竹原さんを連想しますが、その人が持って産まれた名前を聞いて笑うのは、非常に幼稚で下衆な人の行為だと思います。 私の友人には苗字が「もろ」で名前が「みえ」という女の子がいますが、いつも笑顔で明るい子です。

calicut
質問者

お礼

やはり、ファイトクラブの竹原さんを連想しますよね。 でも、それだけの理由で笑う人なんて本当に低俗な人と言えますよね。 もっと強くなり、そのような人に負けない人間になりたいと思います。 >>私の友人には苗字が「もろ」で名前が「みえ」という女の子がいますが、いつも笑顔で明るい子です。 何故か、他の人の姓名には特別可笑しく思ったり、嫌だなぁとは思いません。やはり、考えすぎだったとわかりました。 ありがとうございまいた。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

ファイトクラブなんでしょうか? 多分この人です。 http://ameblo.jp/shinji-takehara/ まぁそれはさておき、似たような苗字の人は一杯居ますよ。 例えば"田森さん"なんて"タモリです"って言うわけですよね? 知名度を生かせて人を笑わせれる位になればいいのですが。 営業職だとそういった名前は非常に有利に成ります。 利点を有効に活用すれば辛い事も忘れられるのではないかと思います。

calicut
質問者

お礼

確かに、竹原という性より更に知名度のある性は幾らでもありますよね。 視野が狭かったと、今では恥ずかしく思っております。 ありがとうございまいた。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

竹原さんという苗字に、強烈なインパクトなんてないですよ。 ファイトクラブなんて知りません。 にやけるほうがおかしいです。

calicut
質問者

お礼

考えすぎて、結果自分を苦しめていたことがわかりました。 何故、このような質問をしてしまったのか、寧ろ、こちらの方が恥ずかしいです。 他愛もない悩みでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらか迷っています。とくに苗字で。

    40歳独身女性です。現在2人の方で迷っています。 私は苗字がめずらしくて、漢字だとまともに言われたことがありません。 なので、結婚する条件として100均に印鑑があって、漢字を説明しなくても読み書きできて。 全国によくある苗字の人が希望でした。 1の人 でもそんなことを言ってたら結婚なんてできないと多少妥協しましたが、結婚紹介所みたいなところのパーティーで出会った人の苗字が鬼○でかなり悩んでいます。 相手はあととりで、私はあととりでもないので自然と私がその苗字になります。 鬼がついてると気になりますよね? なんどか会って、素敵な人だなと思います。 46歳で×なし。背が高くスラッとしてて、ファッション雑誌から出てきたみたいな感じです。 おしゃれが好きで、年に2回くらい東京に買い物に行かれます。3泊くらいで。 私の住んでいるところは田舎の地方で、東京へは飛行機を使います。 服もセレクトショップで、Tシャツに14000円、ジャケットはバーバリーなどを定価で買われます。 高価な服が好きそうです。地元では絶対服をかわないです。普段の趣味はなく、食事をあまり興味がないそうです。年収は550万だそうです。工場3交代勤務であまり晩御飯の心配しなくて済みそうです。 私はだいたい5000円くらいの服が多いです。 足も長く、髪もフサフサでスタイルはいいですが、顔は堺正章に似ています。 2の人 もう独りは親戚の紹介で、39歳で苗字は私が理想としていた、苗字です。 顔はジョニーデップに似てると思いました。ただ背がかなり低くたぶん162cmくらいです。 あと収入が正社員ですがかなり低いです。金額はわかりません。 せいかくはおとなしく、酒は飲まず、一人暮らしですが安い物を買って食べているそうです。 趣味は釣り。服は安そうな感じです。 1の人だと自分が高められそうですが、お金がかかりそうでうす。結婚したら東京の買い物が減るかも。鬼○という苗字も一生ついてきますが、慣れるのかもしれません。 2の人は言うこときいてくれそうですが、節約生活が待っています。 1の人と会うと、1の人がいいなと思うし、2の人と会うと2の人もいいなと思います。 他に捜す元気も時間もないので、どちらがいいとおもいますか?

  • 苗字コンプレックス。ママ社会での不安。

    結婚してから珍しい苗字になりました。 珍名ではないですが字面がイマイチで音読しにくく、 夫と知り合ったときは、結婚してこの苗字になるのは嫌だと思ってしまったほどです。 それでも、夫の事が好きだったので結婚まで至ったわけですが。 電話では聞き返され、名前を書けば何とお読みすれば?と聞かれ、 名乗る事が嫌になってしまいました。 苗字だけで自分が特定されますし、プライバシーの点からするととても不利です。 先祖代々この名前を受け継ぐ夫には大変失礼な話ですよね。 もうすぐ子どもが入園します。 今まで以上に人とのかかわりが増える中で、 名前だけで目立ってしまうために神経をすり減らす事も増えるでしょう。 人と関わるお仕事をされてる方や人望の厚い方は、 名前が珍しいおかげで得をする事もあるでしょうが、 私は普通の名前で過ごした過去も明るくはなかったのでそう思えません。 変わった苗字のあの人…にならないよう、当たり障りなく無難に過ごしたいです。 ママ社会に身を置かれている方に特にお伺いしたいのですが、 苗字の事くらいで私が気にしすぎなのでしょうか? こんな苗字もあるんだね、くらいの感覚でしょうか? これから自己紹介もあるでしょうから、 聞き慣れない苗字に戸惑って「え?」な顔をされるのかと思うと不安で不安で…。

  • 教えてください

    テレビ東京で深夜に放送されている「ホーリーランド」の中で土屋役で出演している俳優は、かつてガチンコファイトクラブで竹原コーチに反抗していた2期生か3期生の「梅宮」?選手のような気がしますが、他人の空似でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 読めない名字・・・

    どんな漢字だったかは忘れてしまったのですが、 読めない名字の人がいます。 友達に「この名字、読める?」って聞いても、 みんな「わかんない・・・」って返してきます。 ちなみに、その難しい名字の人とは、 授業がちょっとだけ被っているので、 お互いに何となく顔は知っているけど、 名前は知らない程度の関係です。 毎回、授業を行う教室に座席表が貼ってあります。 私はそこでその人の名前を見かけました。 もちろん、ふりがなはありません。 なんだか気になって仕方がないので、 その人に直接、 「すいません、教室内にある座席表で 見かけたんですけど・・・ 失礼ですが、名字なんて読まれるんですか?」 と訊いてみても変じゃないですか? ちなみにその人は異性なので、 私が急に話しかけたら身構えられちゃうの覚悟です。 「聞いちゃえ!」と応援してくれる方がいらっしゃいましたら、 私の背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 形容詞のような名字の名付け

    結婚後、夫の姓を選択したのですが、苗字が形容詞のようで、しかもネガティブな意味に聞こえてしまうため、娘の名付けに悩んでいます。 例えて言うならウスイさんとかフトイさんのような。(該当する方ごめんなさい…) そのため結婚前から「こう名付けたいな」と考えていた名前がしっくりきません。 ユカちゃんとか、なんてことない名前も苗字と合わせるとウスイ ユカ→薄い床のように変に連想してしまってもやもやします。 アクセント次第と言われたらそれまでなのですが、どうも気になってしまいます。 みなさんなら気にせずに付けたかった名前を付けますか? また、苗字に左右されない素敵な名前もあれば教えていただきたいです。 「わかっていて結婚したんだろう」とか「離婚して事実婚に」等の回答は出来ればご遠慮願いたいです。

  • テレビ東京、ホーリーランド

    ホーリーランドのつちや役ですが、ガチンコファイト クラブに出演していた梅宮に似ているのですが、 気のせいでしょうか?回答いただけるとたすかります。

  • おもしろい自己紹介を

    今年から高校生になる男です。 新しい高校で友達ができるか不安です。 中学校では小学校からの持ちあがりだったので普通でした。 そこで、まず始めの自己紹介でインパクトを与えて、「おもしろい人」、「話しやすそうな人」と思われたいです。 どんな自己紹介がいいのでしょうか。教えてください。 また、普段の態度やしゃべりかたで、こんな事に気をつければ、友達ができて、上手く付き合えるというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 波留という名字と地名について

    中日ドラゴンズの波留敏夫選手がデビューしてきたとき(当時横浜ベイスターズ)に思ったのですが、私の田舎(鹿児島県阿久根市という町です)に波留という地名があり、そこの周辺に住んでいる人の多くは、波留という名字です。 その場所は、昔海岸線があり、そこから波留という地名になったそうです。 ですから、選手名鑑で波留選手の出身地をしらべてみたのですが、どこかちょっとど忘れしましたが、家の田舎の出身ではありませんでした。 そこで、もしかしたら波留という地名が他にもあり、そこの出身者は波留という名字の人も沢山いるのではないかと思い、聞いてみようと思いました。 鹿児島県阿久根市以外で、波留いう地名知っておられる方がありましたら、教えていただければと思います。そういう名字の方もいらしたら教えて欲しいです。 ちなみに私は、波留という名字ではありません^^; よろしくおねがいします。

  • 苗字をお客様からひやかされる

    お世話になります。ご助言、よろしくお願いいたします。 接客業に就いているのですが、一人のお客様から、苗字の事で執拗にひやかしを受けます。 私の苗字は、1字で画数の多い、珍しい部類の苗字です。 初めてその方を接客した時、「中国人か?」と質問を受けました。 私は日本国籍ですので、「日本人です」とお答えしたのですが、 「本籍はどこや?」とさらに質問され、「本籍も日本で○○県です。」と答えました。 ですが、「本籍の意味、わかるか?住所と違うぞ。」とさらに質問され、 同じ事を答えたのですが、一向に納得してくれず、声もだんだんと大きくなるので、 店長が間に入って、その場は収まりました。 その方が、後日来店され、私を見つけるなり、連れの方に「この人の苗字読めるか?」 と説明していました。 さらに、「日本では珍しい苗字で5件ぐらいしかないやろ。中国ではいっぱいやろうけど。」 と説明を続け、「イー、アル、サン、スー」と言いながら、にやにや笑って去りました。 その後も、店の前を通って、私の姿を見つけると、「ニーハオや、ニーハオ」と声をかけて きたり、他のお客様に、「この人の苗字、変わってるやろ」と説明しだします。 苗字の珍しさをネタにされることは、昔からありましたし、 返って人に覚えてもらえる事もあるので、特に気にした事はないのですが、 その方の言い方が、あまりに馬鹿にした風で、言われるたびにムカムカときます。 何か買うわけでもなく、私の姿を見つけると、やって来ます。 こういう方に、むきになって怒るのもどうかと思い、スマートな返し方、 対処方法はないでしょうか? 家族にこの事を相談したら、激怒してしまい「訴えろ」とまで言いだしています。 みなさま、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 【名字で】気にしすぎ?【呼ばれる】

    こんにちは。 高3の女子です。 本題ですが、私は学校の友人に「(名字)さん」と呼ばれています。 高1までは下の名前で呼んでくれたり、あだ名もありました。 高2から色んな人に「(名字)さん」と呼ばれるようになり、今現在に至ります。 あまり話さないような人からだけではなく、一緒に行動していた友人も、普通に話す友人も「(名字)さん」で私を呼ぶようになってしまいました。 私自身「(名字)さん」という呼ばれ方は他人行儀っぽくてあまり好きになれません。 せっかくこんなに仲良くなったのに、急に友人との距離が遠くなってしまったみたいで嫌です。 「あだ名やせめてさん付けはやめてほしい」と言ってみましたが、すぐ元に戻ってしまいました。 最近はみんなが呼んでいるから、ある子1人だけ呼び名を変えてもらうことは、それによってやっぱり周りと浮いちゃう(?)から嫌なのかなと思っています。 ちなみにクラスの中では静かな方ではなく、クラスの真ん中でみんなを笑わせてる立ち位置にいます。 こういう呼ばれかたは他人行儀っぽいと感じてしまうのは少し気にしすぎでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。