• ベストアンサー

体が冷えるとトイレが近くなるのはなぜか?

ほとんど水分を取っていないのに涼しい風や温度の低いところにいるとトイレが近くなるのはなぜなのでしょうか? また、決まって尿の色が透明に近いのですが何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

同じしつもんを見つけたので見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s508.htm
kintaro009
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを拝見させてもらいました。 言われてみれば汗をかいてないような・・・。 よく汗をかけば尿量が少なくなって色も濃くなるとは聞くのですが。 あんまり汗をかかなさすぎるのもあれですね。 これからの暑さにもついていけないかもしれないですし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

素人考えです。 直接水分を余りとらなくても、食品などに含まれる水分もあるし、多少なりとも水分を補給していますよね。人間って、流れるような汗でなくとも、知らない間に汗腺から汗を出して体温調節をしていると思います。ところが、涼しいところにいると、汗の気化熱で体温を下げる必要がなくなり、余った水分が尿となって出てくるのではないでしょうか。 尿の色は、たしか分解された赤血球だと聞いたことがあります(間違っていたらごめんなさい)。したがって、汗をかきづらい体質だと、これが薄まって透明に近い尿になるんではないでしょうか。

kintaro009
質問者

お礼

やっぱり汗が関係しているようですね。 車に乗っていたりすると今の時期はどうしてもクーラーを入れてしまいますし、今日特に水分は取っていないのにトイレに行きたくなってしまいました。汗をあんまりかかないで涼しいところにいるのも体にはよくありませんからね。 これからもっと暑くなりますし。 ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレが近いのは、、。

    ここ何日間か、尿が近くて、一時間に一度は必ず行きます。 量もけっこうでるので、トイレを済ますたびに、疲れるような、倦怠感があります。 それで水分をとると、またトイレに行くの繰り返しです。尿が近い以外は、特にかわったことはないです。汗もよくかきます。 しいていえば、倦怠感くらいです。何か、どこかが弱っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • トイレが近くて・・・

     妊娠8週目です。2時間おきにトイレに行くので熟睡できません。病院で尿検査もしましたが異常はありませんでした。もともと近い方だったので仕方ないのかもしれませんがみなさんはどうなのでしょうか?よく「水分を取るように」と聞きますがどれくらい取ればいいのでしょうか? ちなみに私は1日コップ10杯も水分を取っていませんが 少なすぎますか?あまり取ればさらにトイレが近くなるので・・・  2時間おきでは異常なのかな普通なのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました。もし何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる

    水分をとるとすぐにトイレに行きたくなる 常時ではないのですが、そう言う時が多く困ってます。 昔からの症状で、出先や、家でリラックスしている時なども同じです。 特に平常時に多いような気がします。 知らないところで体が冷えているのでしょうか。 お茶等、水分を適度にとり、10分もしたら尿意を催しトイレに行かなくてはいけません。 量も、透明の尿が結構出ます。 その割に喉は乾いている状態で、 水分補給→トイレ→水分補給→トイレ…の繰り返しで周りからも驚かれます。 どうしてこのような症状が出るのでしょうか。 疾患の可能性もありますか? 健康状態は普通です。 (31歳、男)

  • トイレが近くなった原因は?

    昨日くらいから尿がすぐ溜まってトイレが近いです。 元々小さい頃からトイレは遠いほうで普段は6~8時間に1回でした。 今は2~3時間に1回で倍の回数です。 前からたまに1~2ヶ月に1回トイレ が近くなる時期があります。 これは何かの病気でしょうか? 水分は特に多く取ってるわけでもなく、尿の量は普通~やや多めです。 頻尿のようにトイレに行って少ししか出ないとかはありません。 原因はなんでしょうか? 何か考えられる病気があったら教えてください。

  • 水分を摂取してからトイレに行きたくなるまでの時間を教えて下さい。

    すみません、カテゴリをどこにしたらよいか分からなかったもので、、 この一時間はトイレに行きたくなったら困る!という時間があったとして、 何分前から水分は控えるべきでしょうか? また一般的に口にした水分はどのくらいで尿となって排泄されるのでしょうか?

  • 尿がたくさん出る人は腎臓に負担がかかるのですか?

    水分を取るとすぐに尿がでます。お茶類だと特に早いです。飲んでから10分くらいで尿意をもよおします。こんなの腎臓は大丈夫なのでしょうか。ちなみに、水分を多量に取ったときの尿は、何度もトイレにいくに従い、透明な色になってきます。

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • ゼロカロリー食品を食べるとトイレが近くなります。

    ゼロカロリーのゼリー(たらみなど)が好きで良く食べます。 でも、このゼリーを食べると、水分はそれ程取っていないにも関わらずトイレ(尿)が異様に近くなってしまい、困ります。 夜食べると、夜中にトイレに行きたくなって目が覚める事もいしばしば・・・。 良く、ゼロカロリー食品を取り過ぎるとお腹がゆるくなる(下痢をする)とは聞きますが、おしっこも近くなてしまうのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう