• ベストアンサー

車のワイパーの動きが悪い

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.8

そんなに高いものではないので交換しましょう。以外と劣化は早いですよ。 私は年2回。梅雨前と年末にやってます。 それと、撥水材を塗るとびびります。私は塗ってません。 それよりもガラスの完全な脱脂が有効です。クリーナーも色々売られてます。 気持ちよくワイパーが動くようになります。 雨が良く拭けない、撥水材を塗る、ワイパーがびびる。これ悪循環です。

r-rs
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 自分では、撥水剤を使えば良くなると思い使っていましたが ワイパーの動きには良くありませんでしたね。 フロントガラスの破水剤をきれいに取り除いてワイパーブレードを 洗ってやると良くなりました。 ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 車のワイパーを動かすと白くかすみます

    最近、車のフロントガラスの油膜を十分にとり、ワイパーのゴムだけを左右交換しました。 すると、雨の日にワイパーを動かすと、右側だけが白くかすむようになりました。 原因は何でしょうか? 車購入後、9年経過しましたが、ワイパーの本体は交換していないと思います。 車種はホンダ・ストリームで、右側のワイパーの方が大きいです。 よろしくお願いします。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のワイパーの拭き取りについつ

    プリウス30前期に乗っています。 フロントガラスの運転席部分のワイパーのふき取りが悪いです。 フロントガラスが悪いのかと思い、メラミンスポンジで試しにこすって見ましたが、変化はありませんでした。 ウォッシャー液を使ったり、雨の時ワイパーを使うと、残像といいますか… ワイパーで拭き取った後が残り、夜間対向車がくると非常に見づらくなります。 これはワイパーのゴムを変えれば良いのでしょうか?

  • 液体ワイパーをとりたい

    中古車を買いました。ワイパーを作動させると、雨の量や間欠・連続共にかなり大きなビビリ音がします。ゴムは新品で、クリーナーや油膜除去もしましたが、効果がありません。販売店の人の話では、「液体ワイパーをつけたガラスでワイパーを作動させたあと、音がすることがあるそうです。なにか良い方法があったら教えてくださいませ。

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • ワイパーの動きするものってありますか?

    ゆっくりとワイパーのような動きをするものを探しています。角度は180度くらい動いて、できれば5秒くらいで180度移動するものが良いのですが動力はなんでも良いのですがどなたか良いアイディアありませんか? ちなみにムービングディスプレイを作りたいのです。 軽量な発砲スチロールのパネルを動かすだけです。 大きさはA4サイズくらいです。 ワイパーだと早すぎたり戻すのにスプリングが必要 だったりするようですし・・・・。

  • ワイパーを動かすとガガガと音が・・・

    こんにちは。 最近朝寒くてフロントガラスに水滴がついていることが多いため、 ワイパーを動かすとガラス面でうまく滑っていないのか、 ガガガと表面でこすれるようになります。 あんまり水分がついていないため、ガラス表面とこすれて うまく滑っていないため、ガガガとこすれたようになるのかと 思っていました。 しかし、この間雨の日ワイパーを動かすと何度かに一度はスムーズに 動くのですがやはりガガガとつまったような動きをします・・・。 何ででしょうか・・・。 最近、寒くてフロントガラスが凍っていることがあり、そのとき カーショップやホームセンターで売っている解氷スプレーをつかって いるのですが、これがワイパーゴムに何か悪い影響を与えているので しょうか? 的外れかもしれませんが、ガラコなんかを使用すると表面がすべり 安くなるのかなと言う気もしますが・・・。 原因や対処法などアドバイス頂ければ助かります。 ずっと、ガガガとつまったような動きをしたまま使用すると、 ワイパー自体が壊れそうで・・・ よろしくお願いします。

  • ワイパー交換について

    フロントガラスのワイパーを交換しようと思い、早速量販店にて新しいワイパーを購入しました。さてワイパーを交換しようと思ったらワイパーのゴムの左右にはそれぞれゴムが外れないようにしっかりと爪で止められている側とゴムの溝と爪が滑るようになっている側があるではありませんか!ここで質問なのですが、ワイパーを動かした時に円を描くと思いますが、外側の円と内側の円のどちらにワイパーのどちらが来るように装着すればよいのでしょうか?あるいは方向は関係ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • 車のワイパーについて

    雨の日にワイパーを使って運転をしているのですが、使用しているとフロントガラスに何か白いモヤモヤしたものが出てきてとても見えずらくなりますが、これはどうしてなんでしょうか?わかる方がいれば対処法と一緒に教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします!