• ベストアンサー

町内ゴミ捨て場に放置したパソコンの行方

使わなくなったノートPCを家の中に放置していたら、あろうことか父に町内の粗大ゴミ置き場にもっていかれてしまいました。 今日気付いたので半年は経過しています。 もちろんPCには個人情報たっぷりのデーター入りで中には知られたくない情報も入っています。 粗大ゴミは近所の方(廃棄業者)が処分されるのですが、考えられる悪質な処分方法と今からできる対応を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ane32
  • お礼率74% (49/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今からできる対応を教えて下さい  今からできる対応方法は紛失した情報毎に異なります。  例えば、パスワード関係の情報が入っている場合には、今からでもそのパスワードを変更すること。  メールアドレス等であれば、関係者にその旨を伝え、可能であればメールアドレスを変えてもらうこと。困難でしょうが。

ane32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつくパスワードは全部変更します。

その他の回答 (3)

• ziv
回答No.3

それこそ、ネット銀行にスルーでログインできるとか、 オークションに成りすましでログインできるとか、 クレジットカード情報が入力されているネット通販に自動ログインできるとか以外なら、 どこの誰ともわからない一個人の情報だけなら早々どうにかなることもないかと、 おそらくそのPCは物好きが回収して今頃リストアされて新たな人生を歩んでるかと

ane32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一個人の情報だけのケースなど参考になりました。

noname#111013
noname#111013
回答No.2

>>粗大ゴミは近所の方(廃棄業者)が処分されるのですが、考えられる悪質な処分方法と今からできる対応を教えて下さい 「考えられる悪質」なのは、あなたの「父」です。PCはそれぞれ対価を支払って処分してます(PCリサイクル)。不法投棄をしときながらこんな質問とは"o(-_-;*) ウゥム…。

ane32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです・・・。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

中にあった恥ずかしい写真が悪意に基づいて公開される 個人情報が公開される パスワード盗まれる など色々考えられますね 対応策は 有りません 半年何も気がつかなかったくらいだから大丈夫なんじゃない

ane32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年気付かなかったのだから大丈夫だと私も思いたいです。