• 締切済み

トヨタのF-1参戦

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

F1参戦が「お遊び」とは思いません。 十分なコスト計算に基づいた物です。 宣伝活動には色々な物がありますが、例えば企業メセナの一環として何かをしたりサッカーなどの冠スポンサーになったりすれ億単位の投資の割にはターゲットが絞れませんしCM1本作って全国で流せば数億どころのはなしではないし。 F1でしたら車に関心がある人が見ると言うことで十分ターゲットを絞り込めています。 このご時世に「お遊び」で予算を出すほどの会社はありません。 ただし、F1の技術のフィードバックに関しては余り期待しない方が良いですね。すばらしい技術が出来たとしてもそれを市販車に使えるレベルにするのに掛かる金額が大きすぎますので。長い目で見ればフィードバックはされてはいますが。

関連するQ&A

  • フジテレビ系列F1中継で

    フジテレビ系列のF1中継の中で日産のコマーシャルがありますが 日本でF1参戦しているのはトヨタとホンダなのにF1に参戦していない 日産が提供に入るというのは、どんな思惑があるのでしょうか? ルノーの関係でしょうか?

  • トヨタ自動車(モータースポーツ)

    こんばんは。 トヨタ自動車のモータースポーツですが、WRC(ヤリス)とWECが参戦していると伺っております。F1の復帰参戦の可能性についてですが、ダイハツ工業さんと日野自動車さんと共同参戦の可能性について 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

    F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

  • 韓国メーカーはなぜレースに参戦しないのか?

    韓国メーカーの車は、アメリカで日本車を凌ぐ勢いで売れていると 聞きました。 日本と正面対決をさけて昔から新興国での販売に力を入れていて そこでも結構なシェアーがあるそうです。 いつも日本の後から同じような戦略や商品で 追っかけてくる韓国ですが どうして自動車レースに参戦しないのでしょうか? ラリーやロードレースなど いろんな分野で全く韓国メーカーの名前を聞かないのですが? 韓国内にF1レースを誘致するように 動いているのをみると関心はあるようですが・・・ 販売額の大きい先進国で売るには 有効な戦略だと想うのですが。

  • F-1レースって意味あるのですか?

    F-1レースのファンからお叱りを覚悟のうえの質問です。 先日、ホンダがF-1から撤退するという発表がありました。 数百億円とか、とても経費がかかるとの解説がありました。 ここで質問なのですが、そもそもF-1に参加する事にどんなメリットがあるのでしょうか? 同じコースを何周もグルグル回って、今年は誰が優勝、どこの車が優勝 ・・・ これで自動車雑誌は大騒ぎになるようですが、実は私にはさっぱり興味が湧いてきません。 「ふ~ん、それで?」という感じです。 例えばホンダが優勝したからといって、「優勝記念セール」とかの大バーゲンセールをして、ホンダの車が半値近くで買えるわけでもないし、優勝後のホンダの車の性能が飛躍的に向上したとか、乗り心地が素晴らしく良くなったとか、そのような事は無い(?)ように思います。 もしかして、あるのでしょうか? ただ、実際にF-1レースの大ファンはいると思います。 鈴鹿の観客席も満員になるとか聞いています。 ただ、一部のファンのために、メーカーが年間数百億円もの費用をかけるのは、なぜなんでしょうか? 宣伝広告になる? ホンダやトヨタがあれだけのコストをかけて宣伝する必要があるのでしょうか? 車好きの人でこれらの企業名を知らない人は世界中いないはずです。 また、ホンダが優勝したからといって、その年にホンダの車がバカ売れしたとか、聞いた事もありません。 フィードバックして技術改革の材料になる? 今、販売されている乗用車にF-1の技術が取り入れられているのでしょうか? 天邪鬼のような質問ですが、宜しくお願いします。 

  • 自動車メーカー

    世界中の自動車メーカーがWRCやF1などの モータースポーツに参戦しています。その費用は バカにならず数百億もします。一つの効果に 広告効果があり活躍すると市販車の販売に直結 します。 逆に言うとそれだけでしょうか?F1なども市販車に 求められているものとは全く違うのでフィードバック 出来ないでしょう。WRCも姿形は市販車と一緒でも 中身は全く別物の車です。いまやモータースポーツの 技術は市販車の開発とは別物ですか?

  • NHK WORLD TOYOTA FCVの記事

    お世話になります。 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/techtrends/20141127.html 記事初めの Hydrogen Car Headway Officials with Toyota Motor say they're about to launch the car of the future. They're unveiling the world's first commercial fuel-cell vehicle. Engineers cleared many bumps in the road developing the car. And other companies are building the infrastructure to supply hydrogen . Engineers cleared many bumps in the road developing the car. のdevelopingの正体がわかりません。 宜しくお願いします。

  • トヨタがF-1に再参戦?

    トヨタがF-1に再参戦? F-1のHRT(ヒスパニックレーシングチーム)とトヨタの技術提携について、詳しく教えてください。 ・トヨタエンジンが搭載されるのか? ・ドライバーは日本人?(カムイ?左近?) カムイは、ルノーに移籍したほうがいいと思うので、HRTは邪魔をしないでほしいです。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。