• 締切済み

VBAを記述したEXCELファイルを他の端末で実行するとエラーが。

VBAを記述したEXCELファイルを別の端末で開き、入力などの作業を行うとエラーが表示されます。EXCELのバージョン(2000)は同じなのですが。何故でしょうか? 試した端末のOSとバージョンです。 (1)WinNT4.0/Excel2000 (2)Win2000/Excel2000 ※VBAにはセルへの入力制限を行う記述をしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

VBAのモジュール内のエラーであれば、コード内にそのPC特有のパスなどが記述されていないでしょうか? 参照設定不可のライブラリが存在している可能性もあります。エラーが起こる端末で当該ファイルを開いて、VBEから[ツール]>[参照設定]として。”参照不可”のライブラリのチェックをはずしてみてください。

関連するQ&A

  • VBA実行中に他の作業をする

    VBA実行中に他の作業をする Win7 にExcel2010を入れて使っているのですが、 VBAで数値計算プログラムを走らせつつ、画像ファイルを開いたり、ファイルコピーしたりなどを 行うことができます。 一方で同じプログラムでも Win8 に入れたExcel2010では、ファイル操作しようとすると マウスポインタが砂時計マークになり、数秒~10秒ていどもたつきます。 DoEventsを増やしてみてもあまり効果はありませんでした。 なぜこのようにOSによって違いみられるのでしょうか? そしてWin8でもWin7と同様にVBA実行中に他の作業を行うにはどうしたら良いですか?

  • Excel2007のVBAについて

    Excel2007のVBAについて Excel2007以前では「マクロの記録」を実行して罫線や図形の描写を行って、「記録終了」を行うと作業していたコードが記述され、それを加工したりして使っていましたが、Excel2007で同じように行ってもコードが記述されてませんでした。 セルの操作等はコードが記述されていました。 どこか、私の操作方法が間違っているのでしょうか。また2003のようにコードを記述させる方法が別途あるのでしょうか、よろしくお願いします。 関係ないとおもいますが、 「Excelのオプション」で「開発タブをリボンに表示する」はチェック入れてあります。 「マクロの設定」では「すべてのマクロを有効にする」にチェックしています。

  • excel2003と他バージョンの違い(VBA)

    エクセルのVBAをこれから学習しようと考えております。 学習の目的は仕事のためなのですが、 職場のバージョンはexcel2003です。 そのためexcel2003のvbaを学習しようと考えて いるのですが・・・。 いづれは職場のexcelのバージョンも2013などの最新に なることも頭の隅にあるため、どのバージョンでVBAを 学ぶべきか悩んでおります。 EXCEL2003でのVBAで覚えたスキルは、 EXCEL2007やEXCEL2013のVBAでもほとんど通用しますか? 宜しくお願い致します。

  • Excel2000とExcel2002のVBAの違いについて。

     以前、このカテゴリーにて、Excel2000におけるVBAのマクロを教えてもらったのですが、そのマクロ入力済みエクセルファイルをExcel2002へ移植したら、上手くVBAが働きません。  具体的にいうと、シート1に入力したデータの履歴を、シート2にて保存していくマクロなのですが、Excel2002では履歴のシートに上書きしていくことがあります。(たまに発生する)  Excel2000ではキチンと履歴のセルが全て残ります。  どなたか、この不具合を認識しておられる方。もしくは、対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • エクセルVBAの記述について教えて下さい。

    エクセルVBAの記述について教えて下さい。 セルA1,B1,C1,D1,E1すべてにデータが入力されているかどうかを調べる記述を教えて下さい。 ちなみに・・・ 入力が不足しているときはmsgで『入力が不足しています』のダイアログ。 すべて入力されているときはmsgで『入力OK』のあとにCallで別のマクロを呼び込む ような記述が知りたいです。 どなたかご教授お願い致します。 【環境】 OS:Windows7 Excel:2003

  • office365のexcel2016でのVBA

    社内のネットワークハードディスクにexcel2007で作成した簡単なVBAを組み込んだxlsmファイルを保存し、複数の端末で使用しています。excel2007が入った端末でVBAを実行するとものの1秒で処理が終了するのですが、office365のexcel2016が入った端末で実行すると数分間かかってしまいます。ところが、同じxlsmファイルを同端末のデスクトップにコピーしてexcel2016で開き、VBAを実行すると一瞬で処理が終わります。セキュリティの問題だと思うので、2016の「設定」から「セキュリティセンターの設定」に入り、色々いじってみたのですが改善しません。ファイルをNASに置いたままexcel2016でVBAを快適に動作させるにはどうしたら良いのでしょう?

  • Excel2011のVBAについて教えてください。

    初めて質問します。 Excel2011forMACでVBAを使いBOOKを指定してクローズさせたいのですが、 エラー1004が起こりファイルを閉じることができません。 作成したVBAは以前にWindowsXP、Excel2000で作成したものを修正したものだったためなのではないかと思い、 改めてExcel2011forMACで下記ように、コマンドボタンをクリックすると"test.xlsx"を閉じるだけのテストを行いましたが同じエラーが発生します。 Private Sub CommandButton1_Click() Windows("test.xlsx").Close  End Sub 実行すると『実行時エラー'1004' _ オブジェクト'Close'のメソッド'Window'が失敗しました。』となります。 ちなみに、WindowsをWorkbooksにしても同様のエラーが発生しました。 Workbooksではファイルを指定しなければエラーは発生しないのですが、できれば1つのファイルを開いた状態にしておきたいと思っています。 このエラーの解消方法を教えていただけませんか。 それとも、MACでは個別にファイルを閉じることはできないのでしょうか。 Excel2011を使っているMAC OS Xのバージョンは10.6.7です。 VBAについては、初心者レベルで常にヘルプとマクロの記録を頼りになんとか作成しています。さらに、MACでVBAを使ったのが初めてで、この事象が一般的に知られていることなのかわかりません。いろいろ調べて同じような事例が見つけられなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 旧VBAがExcel2013で突然実行エラー

    Excel2003で作ったVBAマクロを互換モードで保存し、ずっとExcel2013で実行できていましたが、2014.12.13に実行しようとしましたら、 Sheets("当番表サンプル").Select で実行エラー(インデックスエラー)になってしまいました。 Excel2010で実行したら、通りました。 どういう理由でしょうか?

  • VBA(Excel2007からExcel2003の注意事項)

    Excel2003のマクロが起動しません。 Excel2007で新しいマクロの記録(自動)を行ったExcelファイルがあります。それを別のPCのExcel2003で実行すると、エラーが発生し、プログラムが停止します。 (両方のファイルの拡張子は***.Xlsです。) VBAでExcel2003から2007にバージョンアップでは問題ないようですが、2007から2003にバージョンダウンするうえで注意事項があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記

    Excel VBAでファイルを開くとマクロを実行させるにはどのように記述すればいいのでしょうか? 例えば、ファイルを開くと指定のセルの削除させるような。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう