security tool 駆除後のPC挙動がおかしい

このQ&Aのポイント
  • security toolで駆除後、PCの挙動がおかしいです。起動が遅く、プリンターが使えなくなり、日本語の入力で切り替えができません。
  • 駆除後のPCの挙動に問題があります。起動が遅く、プリンターが使えなくなり、日本語の入力ができません。
  • security toolの駆除後、PCの起動が遅くなり、プリンターが使えなくなり、日本語の入力ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

security tool 駆除後のPC挙動がおかしい

先日、security tool というスパイウェアが入り込み、サイトでいろいろ調べて駆除をしたのですが(起動してこないので成功していると思います)、その後のPCの挙動がおかしく感じられたので質問させていただきます。 使用しているOSは WINDOWS XP 駆除後、フリーソフトのSpybot Seach&Destroy と kasperskyの30日試用版をダウンロードしウィルスチェック&駆除をしました。 CCleaner というソフトも使用しクリーンアップとレジストリの問題点も解決しました。 おかしいというのは、 1.起動してからデスクトップ上のアイコンをクリックしても、すぐに反応がなく、5分ほど経ってからウィンドウが開くという状態(今まではすぐに開いて作業ができていました) 2.USBで直接つないでいるプリンターが使えなくなってしまいました。印刷を開始するとスプールはされるのですが一向に印刷が開始されず、3分ぐらいして「このドキュメントの印刷に失敗しました」というエラーが表示されます コントロールパネルで確認すると準備完了という表示もされています(EPSON PM-A850を使用) 3.日本語を入力するときに全角/半角キーで切り替えができなくなり、調べた結果、Alt+全角/半角キーを押すと切り替えることができるようになりました(ちなみにデバイスマネージャをみたらHIDデバイスとなっています) 今の時点で困っているのはこの3点なのですが、このような現象は私だけなんでしょうか? 他を検索しても駆除後の挙動についての質問がないので駆除ができた方は問題なく動いているのでしょうか? 説明不足とは思いますが、何かいい解決策があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

security tool がどれほどやっかいなスパイウェアなのか、オイラには 感染経験がないので分かりませんが、関連するフォルダやレジストリ等を 削除してから「SPYWARE Doctor」というフリーの対策ソフトを使って抹消 できたという事例があるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132774501  システムの再インストールが未だなら、その前にダメ元で試してみては 如何でしょうか。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5583433.html
rie0917
質問者

お礼

だめもとでやってみましたが やはり起動に時間がかかったため、再インストールしました 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の親類宅ですけど セーフモードでログインして、直接本体を削除、ショートカットも削除。 通常通り起動させ、複数のオンラインスキャンで検疫。 その後動きが悪いと電話があったので再度上記をやり、IEのキャッシュを削除、WindowsXPの復元ポイントを削除、現時点では動きは良いです。 当方ではたまたま.exeが再度できていたという原因ですけど、ご質問者のところはいかがでしょうか、念のため確認してください。

rie0917
質問者

お礼

いろいろと試してみましたが、やはり動きがおかしかったので再インストールしました ご回答ありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.2

アンインストールしたあとも動作が不安定な場合はもう手の施しようがありません。あきらめてリカバリーしましょう。 もちろん大事なデータはバックアップを取っておいてリカバリー直後に最新のセキュリティソフトでチェックを忘れないように。 なお、ここまで色々と手を付けた後の「システムの復元」は意味がないばかりかさらに深い穴を掘ることになります。

rie0917
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 システムの復元を試みましたがやはりダメでした。 再インストールしてみます

• f_tekki
回答No.1

>サイトでいろいろ調べて駆除をしたのですが(起動してこないので成功していると思います)、 現に不具合が出ているあら それに起因したものかもしれませんね 解決策はシステムの復元かリカバリでしょう

rie0917
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 システムの復元を試みましたがやはりダメでした。 再インストールしてみます