• ベストアンサー

ダウンロードについて気になっていることがあります。

つい最近「ダウンロード」について法律が改正したことで質問なんですが、 話は違うと思いますがまだリリースしてないがラジオでは解禁している曲をダウンロードするのは、法律違反で逮捕されますか?? また、リリース前の曲のPVは「You Tube」でアップロードしてもいいのでしょうか?? このことに詳しい方、解説のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.2

リリース前かリリース後かは関係ありません。 著作権者の許可なく他人がアクセスできる場所に アップロードすれば以前から法律違反です。 ラジオ放送は、著作権法に従い、著作権者の許可を 得た上で放送しています。(1曲放送するたびに、 著作権者に印税が払われます。) また、それを個人が私的に録音することも著作権法で 許可されています。 今回の法律改正は、例え私的使用であっても 違法にアップされていることがわかっているものを ダウンロードすると法律違反になります。 なお、法律違反ではありますが、罰則はないそうです。 なので逮捕にはなりませんが、民事訴訟で賠償請求される 可能性はあります。 (参考) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

この文言だけではどうとも判断できません. 「まだリリースしてないがラジオでは解禁している曲をダウンロードする」といっても「どこからダウンロードするのか」によって答えが変わりますし, 「リリース前の曲のPV を YouTube にアップロードする」のもあなたと著作権者との関係によって違法かどうかは変わり得ます.

h-okaachan
質問者

補足

「どこからダウンロードするのか」というのが、例えば「You Tube」だった場合は『違法』ということになるんでしょうか??

関連するQ&A

  • 違法ダウンロード罰則化?

    10月1日から施行された違法ダウンロード罰則化の法律ですが、you tubeなどの動画を見ただけで、本当に逮捕されるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします!

  • 著作権で逮捕される人とされない人の差 

     先日もまた学生が著作権ありの音楽をネットで流したということで書類送検されたというニュースがありました。    法律上あるべき対処だとは思うんですが、逮捕される人とされない人の「差」ってどこにあるんでしょうか?  「青山テルマ」の曲を掲示板に誰でもダウンロードできるようにしたことが問題となったんですが、正直youtubeなどで「青山テルマ」と検索したら、これまでリリースされたシングルPVはすべてダウンロードできるのではないでしょうか?  正直、同じような行為をしていても逮捕されずに、これからも著作権違反の動画や音声を流すことを続ける人がこれからも沢山いるのではないのでしょうか?     何が逮捕される人と、逮捕されない人の「差」なんでしょうか?  PVだったら許されて、MP3などの高音質の音声ファイルだと逮捕されるとか?  結局はアップロードっぷりがたまたま目だってしまい、通報がされたかどうかなんでしょうか?  通報があっても警察・著作権所有側が「悪質」と判断しなければ見逃されるとか?  がポイントなんでしょうか?

  • You Tubeからダウンロードした動画をアップロードする方法は?

    いつもお世話になっています。 You Tubeからダウンロードした動画をアップロードする方法を教えて下さい。 私はReal PlayerとYou Tube動画をダウンロードするURL変換サイト(GOMのプレイヤーにダウンロードされる)でYou Tubeから動画をダウンロードしてパソコン内に保存しているのですが、元の動画がYou Tubeから消えたので私がダウンロードした動画をYou Tubeにアップロードしようと思ったのですが、この私が保存している動画をアップロードする方法が解からなくて困っています。 You Tubeからダウンロードした動画をYou Tubeにアップロードした経験がある方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、私はWindousムービーメーカーを使ってパソコン内に保存している音楽を画像付きにしてYou Tubeにアップロードした経験が一度あります。 ですので、保存している動画をWindousムービーメーカーで使える状態にできればアップロードできると思います。 http://jp.real.com/ http://www.area61.net/youtube.html

  • ダウンロード違法化 著作権

    海外から一年ぶりに帰ってきたものです。 何分僕自身クラッシックの映像、PVなどを、youtube上で利用することがたまにあるもので、 著作権違反アップロードされたものをダウンロードすることに関しての違法性について、この一年間でどのような変化があったのか?ということについて質問させていただきたいと思います。 質問1 youtube、もしくは他動画サイトで著作権のあるもの(PV、アニメ)を視聴することは違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問2 それらをflvとしてダウンロードして手元に置いた場合、違法になるのか?そして逮捕の可能性はあるのか? 質問3 もし上記のことが違法でない場合、それを違法にする法律が施行されるのはだいたいいつ頃のことになるのか? 以上のことに答えていただければ幸いです。

  • iPod ダウンロード方法

    You tubeからiPodに曲をダウンロードしたいです。 iTunesからは既にダウンロード済みです。 もっと曲を増やしたいです(you tubeから) 良い方法はありませんか?お願いします。

  • 動画や音楽のダウンロードについてなんですが・・

    動画や音楽のダウンロードについてなんですが・・ あの、今年の1月1日になんかの法律が改正して動画とか音楽をダウンロードすると違法になると聞きました。 それで、僕は今までCravingExplorerというソフトを使ってYou tubeやニコニコ動画から動画や音楽をダウンロードしてたのですが、この行為も今年からは違法になるのでしょうか? 教えてください。お願いします><;

  • 音楽のダウンロード方法

    違法かもしれないのですが、私はyou tubeから音楽をダウンロードすることがあります。 しかし、きれいにダウンロードすることが中々できず 長すぎたり短すぎたりと、曲の分数ピッタリに落とすことができません。 市販されているyou tube用の本を参考に 「http://vixy.net/」にURLを張り付けてダウンロードしているのですが この方法では、きれいに落とせないのでしょうか? スムーズに落とせることもあるのですが、100発100中にするには どうしたら良いのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけますよう宜しくお願いいたします。 欲張りな質問で申し訳ありません。

  • youtubeのダウンロードについて

    こんにちは。 youtubeのダウンロードはどこまでが違法なのですか。 現在、Free Youtube Download など、youtubeをダウンロードできるアプリやソフト、サイトが多く存在し、youtubeそのものから提供される場合もあります。 ダウンロードが違法と知った上で行った場合逮捕されると聞きましたが、正直どれが違法なのか本当に区別できません。なにせ、youtubeには著作権のある曲や映像だけでなく、個人が遊びであげた映像・公式な会社や組織が無料閲覧のために自らアップロードしてる場合もありますので。 そもそも、警察組織が個人の履歴やそのようなもの(仕組みはよく判りませんが、ようするにダウンロードの記録を見るようなこと)は法律上可能なのでしょうか? プライバシーの権利・通信の自由などに違反したりすることはないのでしょうか? 実際、曲を何曲かダウンロードして逮捕されてない友人もいます。 みなさんのご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • You Tube等から著作権のある動画や音声をダウンロードする行為は著作権法等の法律に違反しないのでしょうか?

     You Tubeに投稿されている著作権のある動画や音声をダウンロードすることは著作権法などの法律に違反しないのでしょうか?  おそらく著作権のあるものを投稿するのは著作権法違反でしょうがダウンロードする行為についてはどうなのでしょうか? 

  • ipodに曲をダウンロードしたいのですが・・・・・

    ipodを買おうか検討しているのですが、曲をどこのサイトからダウンロードしていいのかわかりません。 普通の有料サイトですと正直TYUTAYAでレンタルした方が安い気がします・・・・・友人からは、無料で曲をダウンロードする「掲示板(?)」や「カボス(?)」などといったサイト(?)があると聞きますが、PC初心者のため何をどうしていいのか分かりません。何か専用ソフトもダウンロードしないといけないのでしょうか? そんなわけなんですが、何か簡単に曲をダウンロードできるサイトとダウンロードの仕方を手取り足取り詳しく教えて頂ける方いましたら宜しく御願いしますm(_ _)m あと、you tubeからダウンロードするための専用ソフト(?)が市販されているようですが、あれがないとyou tubeからはダウンロードできないのですか?