• ベストアンサー

ダウンロードについて気になっていることがあります。

つい最近「ダウンロード」について法律が改正したことで質問なんですが、 話は違うと思いますがまだリリースしてないがラジオでは解禁している曲をダウンロードするのは、法律違反で逮捕されますか?? また、リリース前の曲のPVは「You Tube」でアップロードしてもいいのでしょうか?? このことに詳しい方、解説のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.2

リリース前かリリース後かは関係ありません。 著作権者の許可なく他人がアクセスできる場所に アップロードすれば以前から法律違反です。 ラジオ放送は、著作権法に従い、著作権者の許可を 得た上で放送しています。(1曲放送するたびに、 著作権者に印税が払われます。) また、それを個人が私的に録音することも著作権法で 許可されています。 今回の法律改正は、例え私的使用であっても 違法にアップされていることがわかっているものを ダウンロードすると法律違反になります。 なお、法律違反ではありますが、罰則はないそうです。 なので逮捕にはなりませんが、民事訴訟で賠償請求される 可能性はあります。 (参考) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

この文言だけではどうとも判断できません. 「まだリリースしてないがラジオでは解禁している曲をダウンロードする」といっても「どこからダウンロードするのか」によって答えが変わりますし, 「リリース前の曲のPV を YouTube にアップロードする」のもあなたと著作権者との関係によって違法かどうかは変わり得ます.

h-okaachan
質問者

補足

「どこからダウンロードするのか」というのが、例えば「You Tube」だった場合は『違法』ということになるんでしょうか??