-PR-
解決
済み

日本書紀、古事記関連の本を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56045
  • 閲覧数154
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

古事記、日本書紀に書かれているエピソードをもれなく書いて
あるような本(学術書まで専門的なものでなく)がありましたら、
どなたか教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

「もれなく」と言うことであれば記紀そのものをお読みになることをオススメします。
現代語訳が文庫化されています。

「日本書紀 上」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158833-8)
「日本書紀 下」(講談社学術文庫 ISBN4-06-158834-6)
「新訂 古事記」(角川文庫ソフィア ISBN4-04-400101-4)
その他にも沢山あります。

参考URLは書籍検索サイトです。

実家に岩波文庫の「古事記」があるんですが検索で出てきませんでした。
絶版可も知れないです。

恐惶謹言頓首頓首
お礼コメント
amemii

お礼率 71% (10/14)

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
検索までしていただいたようで、すみません。私の家は、ど田舎にあるので
図書館で、、というわけにもいかず、大きな本屋もなく、もちろん専門書を
扱う店もないので、こちらでの回答は本当に助かります.
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
本当にありがとうござました。
投稿日時 - 2001-04-08 13:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

集英社から 田辺聖子の古事記 著者:田辺聖子
が 読みやすいと思いますが、 お尋ねのすべてのエピソードは残念ながら網羅
していません。80パーセントは載っていると思います。
すべてというと やはり toysmith さんのアドバイスのように ずばり
「古事記」とか「日本書紀・上・下」などが必要です。
なお、古事記を冠につけた本のほとんどは、ヤマタイ国論争や旅行記が多いので
購入には注意して下さい。
私も岩波の古事記を持っていますが年代物です。
もちろん「日本書紀 上・下」(講談社)は持っています。
お礼コメント
amemii

お礼率 71% (10/14)

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
本当にありがとうござました。
投稿日時 - 2001-04-08 13:32:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

すみません、参考URL入れ忘れてました。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

私は中山千夏さんの書いた「新・古事記伝」(築地書館)が読みやすかったです。
日本書紀については、お二方が言われているように
「日本書紀・上・下」がよいと思います。

図書館に古事記関連の本はたくさん蔵書しているので
一度足を運んでみて、気に入った本があれば借りるなり
購入したりするほうが良いと思います。
お礼コメント
amemii

お礼率 71% (10/14)

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
ただ、、ウチは本当に田舎にあるものですから、まともな図書館が近くに
ないので、内容を確かめるのは結構難しくて、、、
だから、こちらでのご意見は本当にありがたいです。
本当にありがとうござました。
投稿日時 - 2001-04-08 13:32:24
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

toysmithさんが仰ってたものと思しき岩波のを今日ちょうど買いました。

いずれも岩波文庫
黄1-1 古事記 ISBN4-00-300011-0 \700
黄4-1 日本書紀(一)ISBN4-00-300041-2 \950
黄4-2 日本書紀(二)ISBN4-00-300042-0 \950
黄4-3 日本書紀(三)ISBN4-00-300043-9 \950
お礼コメント
amemii

お礼率 71% (10/14)

仕事の関係上、お礼の返事が送れて大変申し訳ありませんでした。
ようやく時間的にも余裕が出来たところなので、内容を見て購入を
考えたいと思います.
本当にありがとうござました。
投稿日時 - 2001-04-08 13:29:42
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

中央公論社で出したマンガ日本の古典で概略を掴んで、皆さんのご推薦の本を読まれては如何ですか。
また、読む場合にはその読む人のスタンスで、宗教書、歴史書、古典の名著と変わりますが(そういえばそれは書いている人のスタンスにもよりますか)、今東光の「毒舌日本史」(文春文庫)の初めのほうなんか読むと、古事記、日本書紀の面白い見方が出てますよ(私にとっては中立で分かりやすいのですが、それはきっと今東光と私の相性がいいせいかもしれません)。