• ベストアンサー

バックグランドボーカルの使い方。

こんにちは。 色々作曲してるんですが(ロック系)、バックグランドボーカルってどういう風に使えるんですか? サビとかでメインボーカルを強調するために、同じメロディーを歌ったり、1オクターブ下げたり、上げたり。 他にはどのような歌い、使い方があるんでしょうか。 ありがとうございます。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんゎ♪  =*^-^*= ロック系は、聴かないのですが、質問文を読むと、 一般(汎用)的な編曲の回答でも 十分かと思われますので参考にしてください。 (基本は、同じですので・・・) 1オクターブ下げたり、上げたり。  他にはどのような歌い、使い方があるんでしょうか。 ■一般(汎用)的な編曲には、 副旋律系なら ・3度下重ね ・3度上重ね(6度下重ねのオクターブ上) ・6度下重ね その他 ・対位法(対旋律)(オブリガード・カウンターメロディー) です。 まず、「3度下重ね」から、勉強してください。 一番、利用度が高いからです。 しかし、これらは、単純に「機械的」に メロを「全て」、「3度下」に重ねればよい。。。 というものではありません。 なぜなら、音楽的に「伴奏」の役目も兼ねるため、 「コード」の影響・絡みが発生するため 一部、修正する必要があります。 例えば、終止部では、たいてい、4度下に修正されます。 また、フレーズの「最初」や「終わり」なども、しかりです。 その他、「3度上重ね」。「6度下重ね」も、 要領は同じです。 「コード(伴奏)」の影響が絡んでくるので、 一部、修正箇所が発生します。 また、やはり、魅力的なものとなると、 「対旋律」ですが、理論もあるわけですが、 「音感」も重要です。なので、「意識」して、 「対旋律」を訓練すれば、そのうち、書けるようになります。 参考までに、下記が平易でわかりやすいですので、 一読されるとよろしいです。 ■「編曲法(合奏法)」 伴奏と合唱・合奏編曲にすぐ役立つ ●誰でもできる編曲入門 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=106110 でゎ がんばってね。 ^^

-MiRaSoRa-
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね。 参考サイトもありがとうございます。 がんばります^^)

関連するQ&A

  • ボーカルが唄う部分の作曲について

    作曲にチャレンジして見たんですが、とりあえずイントロは作れたのですけど、ボーカルが唄う部分のメロディーとかどうやって作っていいか分かりません。  ボーカルの歌をなるべく邪魔しないように作曲したいです。メロディー、コードパート、リズムパートなど何かコツがありましたら教えてください。  ジャンルはテンポのゆっくりしたジャズです。書店で買った作曲の本にもボーカル部分のことはあまり書いてないので困ってます

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • ボーカルトラックの作り方(ボーカロイド)

    質問開いていただきありがとうございます。 ボーカロイドのトラックはどのように作っていますか? 私はいつも適当になんとなくで作ってしまいあまりクオリティが上がりません。 (メインのメロディー1つ、±オクターブ上(サビ)2つ、たまにハモリ1つ位) (P)教えていただきたいポイントです! ①Aメロ、Bメロのボーカルトラックは1つだけで良いのか? →私はいつも2つ位で作ってしまいます。他に追加した方が良いトラックなどがあったら教えて下さい! ②かっこいい声はレイヤーをしているのでしょうか? 他にもボーカルトラックを作る上で「こうしたほうがいいよ」みたいなことが あったら教えていただけると幸いです! 鏡音リンv4xを使っています

  • コードで作曲したときボーカルのメロディを決める方法

    ギターで作曲をしています。 コードで曲を作るのですが、歌詞を入れるメロディ(ボーカルのメロディ)を入れることが出来ません。 例えば、D A Bm G のコードで作曲してメロディが出来ても、歌詞を入れるのが難しいんです。 どうしたらいいですか?

  • 男ですが男性ボーカル曲が歌えません

    男ですが男性の曲はサビが高くて歌えないことが多いです。 低く歌うとサビ以外が低くて出なくなり、しかも迫力がないです。 女性ボーカルの曲は普通に歌えます。 1オクターブ下げて歌っているからかもしれませんが 今度、歌のオーディションがあるのですが 男が女の曲を歌うのはやめたほうがいいのでしょうか 出来れば女性ボーカル曲を歌いたいのですが

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • メロディを考えるときに

    最近作っている曲で まず適当にコード→ベース以外の軽いオケ→メロディ作成という手順で 作曲していたんですが サビのいいメロディ…というか最低限まともに聞こえるメロディさえどうしても思いつかず、酷いくらい時間がかかっています。 それで何度も試行錯誤してるうちにふと思ったんですが サビというのは盛り上がる=高くなる という考えがずっと頭の中にあったので キーから1オクターブ高くなったりする音を使うメロディばかり考えていました もしかしてこれが間違いだったのでしょうか? わりとゆっくりしたメロディでクリスマスソングなのですが これからその考えをなくしてメロディを考えたいと思いますが もしかしたら間違ってるかもしれないですし アドバイス等もあればよろしくお願いします。

  • R&B的な音楽のボーカルメロディについて

    R&B的な音楽のボーカルのメロディラインは ロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか? 私はハードロック、ヘビーメタルをはじめとするロック系の音楽が 好きなのですが、妻はR&Bのような音楽が好きです。 私は妻の聴くような音楽はあまり好みではないのですが、 聴いていると、私が聴くような音楽に比べてボーカルの歌メロが キャッチーさに欠けていて取っ付き辛い印象を受けます。 ドラマチックさも少なめに感じます。 これはただ単に私自身が魅力を感じていないだけなのか、 元来R&Bはわかりやすいメロディをあまり使わないものなのか、 興味が出てきました。 妻に聞いてみたところ 「そんなこと考えてみた事もないし、あなたの聴く音楽がメロディアスだとも思わない」 と言われました。 どんな事でも良いので聞かせていただけるとうれしいです。

  • 作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然

    ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。 今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか? ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか? 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • 歌詞が「...2010年...」の歌は?

    気になっている歌があります.昨日コンビニで流れている有線放送?で聞きました.説明が断片的なのですが, 男性ボーカル 割とゆっくり 曲調はくるりの『ばらの花』になんとなく似ている. (しかし,ボーカルはくるりのボーカルとは違う声のような気がしました.) 伴奏?はギターが前面にでている感じ オクターブのハモりが入る 歌詞に「..2010年の..」 さびの手前(か,サビ)で,じょじょに音程のあがっていくメロディーライン という特徴の歌です.わかりましたらおねがいします.