• 締切済み

Access or Excel

ky33の回答

  • ky33
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

EXCELの場合です セルの書式を変えることによって実現できます 具体的には、セルの書式設定の表示形式をユーザ定義にし、 種類を0000000000000とすればできると思います

関連するQ&A

  • エクセルからtxtファイルへの変換

    宜しくお願いします。 txtファイルがあります。 中には、14桁の数字があります。 データが膨大なので編集しやすいようにエクセルで読み込みます。 この数字以外の一部を変更します。(1行削除または1列全部同じデータに修正等) 最後にTAB区切りのtxtファイルで保存すると、この14桁の数字が丸められてしまいます。(例56000500000058⇒56000000000000) 書式の表示形式を文字列にするのはなぜか設定してからセルをダブルクリックしないと元の数字列にならないので5000行もあるデータの編集等やってられません。 何かよい方法ありませんか。 要は、5000行もあるtxtファイルの編集を簡単に行ないたいのです。 たとえば、ある列の5000行をいっせいに0から1に変更したいとか。 簡単そうでなかなか思い浮かびません。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 外部からのアクセスログを取りたい

    現在、相当古いルータを使っているせいで、アクセスログが意味不明な文字列です。 (時間帯くらいしか解読出来ない) しかもtxtファイルなどとして出力する事が出来ません。 外部からのアクセスログを取り、txtファイル形式などに出力出来るソフトウェアはありませんでしょうか? 出来ればフリーウェアで。 内部アクセスはWin2000AdvancedServerのアクセス権限付与と ローカルセキュリティポリシーで対応しようとしています。 NortonInternetSecurityって外部からのアクセスのログってとれましたっけ? まず、外部からのアクセスのログを取りたいので、 何か最適なソフトウェアがありましたらご教示下さい。 因みにルータの交換というのは検討中です。

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • エクセル表示形式を日付から文字列にする方法

    こんにちわ。 あるホームページ上から、CSV形式でデータ自動でダウンロードしています。 それをエクセル形式で保存し、ソフトに取り込みます。 ホームページからダウンロードしたデータの日付部分の表示形式が、 自動的に「日付」になっていて ソフトにいれたときに日付部分が「40340」等の訳のわからない数字になってしまします。 ソフトに取り込む前に、形式が「文字列」だと、うまくいくので 文字列に変更したいのです。 何千件とデータがありますので、 手書きで打ち直すのには時間がかかりすぎてしまいます・・・。 取り込み前に コピー、貼り付けや色々試してみましたが、 取り込んだときと同じように「40340」となってしまいます。 なにか良い方法がないでしょうか。。。

  • VBSを利用して、文字列から一部分だけを抜き出す

    VBSを利用して、文字列から一部分だけを抜き出す こんにちわ VBSを利用して、csv形式のファイルを読み込んで文字列の一部を抜き出す 処理を行いたいと思っております。 具体的には、csv形式のファイルをtxt形式に置き換えると "aaaa","bbbb","ccc","ddd","あああeee","OS=abcde" というような形で開きます。 ※a~eの文字数は固定ではありません。 このような場合、文字列に「あああ」が含まれていたら、 「ccc」と「OS=*****」をcsvまたはtxtに出力する という処理を行おうとしております。 どのようにプログラムを組めば良いでしょうか。 お手数ですが、ご教授願えれば、助かります。よろしくお願い致します。

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • ACCESSのテーブルをEXCELにインポートするには?

    仕事でACCESSでデータを加工→EXCEL出力したあと、出力されたEXCELで 全セル選択→コピーし、別のEXCELに形式を選択して値と書式のみコピー (テキスト形式でEXCEL出力されるので、それを任意の方に変換させるため) そのあと、別のEXCEL上にあるマクロでデータを印刷用に加工するような 仕組みを作ったのですが、突貫工事的な作業だったので、見直しをしようかと思っています。  新しい仕組みではACCESSでデータを加工し、EXCELを起動させ、EXCEL側からACCESSのテーブルをインポートし、印刷用に加工することを考えているのですが、EXCEL上で、ACCESSのテーブルをコピーし、形式を選択して貼り付けるようなことはできないのでしょうか?  EXCEL上で外部データの取り込みを行うと新規挿入になってしまうので、困っています。どなたか良い案をお教えいただけないでしょうか。

  • アクセス2000で困ってます!教えて下さい!!

    アクセス2000を使用しています。 プログラム内より エクセル95を起動し、データを取得後、エクセルを閉じる・・ という単純な作業をしてますが、 エクセルを閉じるときに、「変更を保存しますか?」のメッセージが 出力されてしまいます。 エクセルには "Application.DisplayAlerts"に"False"をセットすると 回避できますが、アクセスからも設定できるのでしょうか? これ(メッセージ)を出力しない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授願います。。 詳細は以下の通り・・・ Dim Excel_2 as Object '--エクセルopen Set Excel_2 = GetObject(対象エクセルパス) '********* 処理 ********** '--エクセル自動終了 Excel_2.Application.Quit '←ここで確認のメッセージが出力されます '--オブジェクト解放 Set Excel_2 = Nothing

  • ACCESS VBA txtファイル出力

    お世話になっております。 不慣れながら会社でACCESSVBAを使っております。 エクセルファイルをACCESSに取り込み、VBAを使ってtxtファイルとして出力したいです。 その際、現時点で出力まではできているのですが、先頭列の頭の0が落ちてしまいます。 頭の0を残すコードの書き方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、そのような設定はありますか。 力不足で恐縮ですが、よろしくお願いします。 保存先はデスクトップ、テーブル名はテーブル名を代入した変数です。 DoCmd.TransferText acExportDelim, , テーブル名, "…(パス)…テスト.txt"