• 締切済み

声優の歴史について

以前ちらっと見てとても記憶が曖昧なのですが、 朴路美さんや池田昌子さんがナレーションをしていた「声優の歴史」についての特番が放送されませんでしたでしょうか? ラジオドラマの時代から映画の吹き替え~現在のアニメに至るまでの歴史などを特集していた気がします。 知っている方がいたら番組名、放送日時、テレビ局など教えていただけると助かります。 またこの他にも、上記のような内容の番組が放送されていたら教えてください。 なるべく真面目なのがいいです。 製作サイドで語られている番組などでも構いません。 学校の発表に使いたいので、人気声優特集などはさけたいです。 ご協力お願いします><

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 朴路美さんや池田昌子さんがナレーションをしていた「声優の歴史」 検索して見ましたがヒットしません…代わりに↓がヒットしました。 http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0806/080618-u-history.html アニマックス開局10周年記念特別番組『テレビアニメ45年史 なんでアニメは面白い!?』

hujinee
質問者

お礼

山寺さんのですね! 以前観たことがあります。 わざわざ検索していただいてありがとうございます>< 私も検索してみたのですがヒットしませんでした。 ワードが悪いのだろうか…。 他にも知っている番組があったらお教え下さい。まだまだ募集中です^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優と演じる対象がピッタリだと思ったキャラクタは?

    こんばんは。 アニメでも映画の吹き替えでも良いのですが、皆さんが 『声優さん』と『演じる対象』がピッタリ当てはまってた!と感じるキャラクタは何ですか?? 因みに僕は、吹き替えなら 大塚明夫さん――スティーヴン・セガール アニメなら、 岡本信彦さん――一方通行(『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』) 池田昌子さん――メーテル(銀河鉄道999等)    等が 僕の中ではしっくりときました。 初代ガンダムのセイラさんもですねぇ……。

  • 再び声優ラジオにはまりたいんですが・・・

     若き頃に声優さんのラジオにはまっていました。  またその頃のようにはまろうかと思うこのごろです。  しかし、今もやっているんですか?  私がはまっていた頃は文化放送や79.5の深夜枠はその類の番組で溢れていましたが、今も番組はありますか?。  そして、今一番熱い声優ラジオとは何でしょうか?

  • 声優の藤田淑子さん…

    吹き替えを主にやっていらっしゃる、 声優の藤田淑子さんの01年7月現在のレギュラー番組や 今後出演予定の作品を御存知でしたら教えて下さい。 TV、洋画、アニメ、ナレーション…ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 声優さんの面白いラジオ

    ラジオが好きなので、声優さんのやっている面白いラジオ、おすすめのラジオ番組を教えてください。 埼玉在住で文化放送の送信所からかなり近い場所に住んでいるせいか、文化放送がとても強く入るため、文化放送、あるいはどこからでも聞けるインターネットラジオだとありがたいのですが。

  • ナレーションや吹き替えの仕事

    アニメ声優じゃなくて、番組のナレーションや 映画の吹き替えをする声優にはどうやってなりますか? 事務所や養成所によってそういう方面に強い弱いなど あったりするのでしょうか?

  • 声優がニュース番組でアナウンサーを務めた例

    声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか? ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。 ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

  • ザ・ユニバース ~宇宙の歴史~

    スカイパーフェクトテレビの「ヒストリーチャンネル」で放映されている「ザ・ユニバース~宇宙の歴史~」が大変面白く、毎回放送を楽しみにしております。BS朝日でも放映されているようです。出来れば、この番組を最初から見たいと思っているのですが、DVD化はされているのでしょうか?検索したのですが出てそれらしきものがヒットしなかったので質問させていただいた次第です。また、英語圏の国で作られた番組に日本語のナレーションをつけた、大変長いシリーズの番組のようなんですが、製作会社など、この番組の素性をご存知の方がいらっしゃましたら、あわせて教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 池田昌子さん

    池田昌子さんってテレビ番組での顔出しって一度もされた事は無いのですか?池田さんは自身が演じるキャラクター(メーテルやお蝶夫人、オードリー・ヘプバーン等)のイメージを壊したくないという理由でテレビでの顔出しに関しては消極的で過去に声優が顔出しをする地上波のバラエティー番組でも顔出しを断っていましたが、池田さんはテレビ番組での顔出しを一度もした事が無いのでしょうか?

  • 2/24に放送されたマイケル・ジャクソン特番の吹き替え

    2月24日に民放で放送されたマイケル・ジャクソンの特番なんですが、 あれの吹き替えのマイケルの声を担当した声優が気になるので どなたかご存知なら教えていただけませんか?

  • ナレーションの大手事務所

    当方、テレビやラジオCMのナレーションの仕事をしています。所属事務所を変わろうと思うのですが、どこが大手の事務所なのかよくわかりません。ご存知の方、教えてください。ジャンル的には、テレビの番組ナレーション・洋画吹き替え・テレビ&ラジオのCMナレーションなどが専門のところがいいですが、詳しいことは自分で調べますので、とりあえず大手の事務所をいくつか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう