• ベストアンサー

ホームネットワーク

パソコンのセキュリティについて質問があります。 私はセキュリティ対策としてNTT光のセキュリティ対策ツールを 利用しているのですが、ホームネットワーク管理を見ると 今現在使用しているパソコンと、おぼえのない不明という パソコンの2台から接続されている状態になっています。 これはよくあるウィルス等による遠隔操作されているということ なのでしょうか。現在接続はブロックしていますがなんだか不安です。 どなたか原因や状況等わかる方は教えていただけませんでしょうか。 IPアドレス、MACアドレス等不明パソコンの詳細が必要であれば お答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、http://www.coffer.com/mac_find/ こちらで、調べてみてはいかがでしょう。LANカードなどのメーカーが分かりますので、場合によっては、そちらのネットワーク内の、ネットワーク機器であるかもしれません。

関連するQ&A

  • インターネットができるアパートでホームネットワークをやるには?

    インターネットができるアパートに引っ越す予定でいます。 現在、自宅ではホームネットワークとインターネット接続を両立させるため、ルーター・パソコン・ネットワーク接続HDDともに同じグループのIPアドレスを使って両立を可能にしています。 アパートの場合、インターネットに繋ぐにあたっては、IPアドレスは通常、自動設定になりますよね? パソコンのIPアドレスがプライベートIPアドレスのままではアパートのインターネットに繋がらないのではと思うのですが・・・。 アパートでもホームネットワークは継続してやりたいのですが、アパートでもホームネットワーク接続とインターネットを両立できるようにするには、どうすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家電等を含めたホームネットワークについて

    現在、以下に示す機器がルーター(NTT WebCaster X400V)の下につながっています。 PC3台(vista2台、XP1台) プレーステーション3 ソニーDVDハードディスクレコーダー BDZ-X90 ネットワークハードディスクドライブ IOデータHDL4-G PC3台には、カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0がインストール済みです。 質問ですが、PCについてはセキュリティーソフトでウィルス対策等ができていると思います。 しかし、その他のプレーステーションや、家電については、ルーターのセキュリティー以外ない状態です。 家電やゲーム機にも対策が必要でしょうか。そもそもこれらに対する具体的なセキュリティー対策はあるのでしょうか。 すでに家電等を含めたネットワークを構築して運用されている方、それ以外でもホームネットワークのセキュリティーに関して心得のある方がいらしたら、回答をいただければ幸いです。

  • 信頼済みでないコンピュータ/機器の接続について

    NTTのセキュリティ対策ツールをつかっています。 最近、「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されています」という警告が、何度も何度も出てきます。 IPアドレス 192.168.24.1 コンピュータ名 確認中 MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 種類 ルータ セキュリティ対策ツール 未設定 というものと、 IPアドレス fe80::200:87ff:fe85:cf16 コンピュータ名 ---- MACアドレス 00:00:87:85:cf:16 種類 ルータ セキュリティ対策ツール 未設定 というものです。 「例外ルールを追加する」をクリックして追加しても、同じものが何度も出ます。 パーソナルファイアウォールの履歴をみると、大量に履歴が残っていて、プロトコルの欄が「ICMP」や「ICMPv6」となっているものと、「UDP」となっているものがありました。 初心者なので、どうすればいいかわからず不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築(CATV)したいのですが

    CATVの回線で2台のパソコンをインターネットに接続したいのですが、スイッチングハブを利用して、接続しようとしたところ、いままで利用していたパソコンではつながったのですが、もう一台のほうではつながらずていルータの電源を入れなおしてみたところ、新しいほうはつながったのですが、今度は今までつながっていたほうがつながらなくなってしまいました。 ルータがMACアドレスを1つしか認識できないためだと思うので、一台のほうをサーバーとして使い、もう一台をそのパソコンを経由してインターネットにつながるようにしたいと思っています。 今まで使っていたパソコンのOSはwindows98で、もう一台はwindowsMEです。windowsXPのHOMEのディスクもあるのでXPも入れることは出来ます。 ネットワークの構築はしたことがないので、どうやってつなげばいいのか分かりません。 ハブを利用してネットワークを構築する方法を教えてください。 お願いしますm(__)m

  • ネットワーク パブリックかホームか?

    スマホからUSBテザリングでPCをインターネット接続したら、 ホームネットワークや社内ネットワークでは「はい」を、パブリックネットワークでは「いいえ」を選んで下さいと出てきます。 よく理解しないまま、一応パブリックネットワークとして、「いいえ」を選んでいます。これで良いのでしょうか? また、その違いを、高齢で、不得意分野の事ですので、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ホームネットワーク接続とは

    パソコン初心者です。わかりやすく教えていただきたいのですが、ウイルスバスターというウイルス対策ソフトのホームネットワーク管理画面をクリックして開くと検出されたコンピュータの合計数が表示されますが、これは何を意味するのでしょうか。そのことは、私の使っているパソコンがそれらのコンピュータと接続されていて、私のパソコンの中の情報がそれらに漏れていることを示しているのでしょうか。もしそうなら、そのような接続を常に遮断するための方法を教えてください。

  • ホーム・ネットワークについて・・・。

    現在、使用しているOSはWinのMe(ノート型)です。 家でのインターネットは、ケーブルをつかっており、 ホーム・ネットワークを使って接続しています。 今回、仕事場のネットワークに接続したいと考えているのですが、 いちいち、ネットワークを変更せずに、 2つのネットワークを作ることはできますか? もし、出来るのならば、そのやり方も教えて頂きたいです。 パソコン初心者なものなので、質問の意味を理解してもらえるか、 とっても心配ですが、要するに、ワークグループとかありますよね?、 それを、毎回設定しなおさずに、家ではこっちを使って、 仕事場ではこっちを使う、ということが出来るかどうかということです。 分かって頂けた方、回答して頂けたら幸いです・・・。 出来れば、なるべく分かりやすく(笑)。 どうぞ、よろしくお願いしますo(≧▽≦)o

  • ホームネットワークの保護ー

    INTERNET SECURITY 製品バージョン:13.1.21.0にて "ツール"項目内の"ホームネットワーク保護"にて"ネットワークの検査"を行うと ルーターの検査レポートにオープンネットワークサービスの警告表示(添付画像)がされているようですが これは問題があるのでしょうか? また問題があるようでしたらどのように対処したらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ホームネットワーク

    ホームネットワークのセットアップでいつくかセットアップしてしまったので不必要なものを削除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? それから、ルーター→ハブ→複数台のPCというように接続しているのですが、この場合、セキュリティーのめんから共有フォルダなどは作らないほうが良いのでしょうか?

  • ホームネットワークができない。

    いつの間にかホームネットワークができなくなっていました。 2台のパソコン間の接続設定以外は(インターネットなど)はOKです。 システム パソコンA:WIN XP Home SP2、ノートンインターネットセキュリティ2006       ファイヤーウオールはWINがOff、2006がOn パソコンB:WIN XP Home SP1、ノートンインターネットセキュリティ2005       ファイヤーウオールはWINがOff、2005がOn 症状 ・パソコンAのマイネットワークを表示するとA、B両方の共有フォルダが表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると応答なしとなり、タスクマネージャから終了するしかなくなる。 ・パソコンBでは自分の共有フォルダは表示されるが、Aの共有フォルダは表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると「アクセスできない」となる。 これまでの対策(パソコンA) 1)PING {IPアドレス(A)}・・・100%loss 2)PING {127.0.0.1(ループバックアドレス)}・・・0%loss 3)PING {デフォルトゲートウエイ(A)}・・・0%loss 4)PING {IPアドレス(B)}・・・0%loss 5)PING {DSNサーバー}・・・100%loss 6)PING {DHCPサーバー}・・・100%loss 7)A、B両方のワークグループ名を変更してネットワークセットアップウイザード実行・・・変化なし 8)システムの復元(2ヶ月戻す)・・・「コンピュータに変更ありません」と表示され、復元されず 9)ネットワーク診断 やはり、DSNサーバー、DHCPサーバー、IPアドレスで失敗している。 10)インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレス、DSNサーバーともに“自動的に取得する”にチェックがはいっているのを確認。 お手上げに近い状態です。 ネットワーク関係は弱いのでどなたか対処方法なり、お分かりの方がおられましたらお願いします。