• ベストアンサー

回答時のURLの文字制限とカテゴリー

1.回答していて気がつき、過去ログで120字の文字制限があるとわかったのですが、大体の目安で多くなるようなら、本文に紹介するしかないのでしょうか。個人的には、一度参考URLにコピーして、投稿手前の画面で確認するようにしています。 2.gooには、OKWebのカテゴリー一覧はないのでしょうか。ない場合は、適当なカテゴリーに質問すればいいのでしょうか。今回はとりあえず、上記にしました。

noname#5377
noname#5377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

1については、参考URL欄に入りきらない場合は、回答本文の中で紹介するしかないでしょうね。確認方法は、現在取られておられる、投稿直前の画面で確認という方法でよいかと思いますよ。 もし、2つのURLを合わせると120文字を超えるということでしたら、回答自体を2つに分け、一度の回答でひとつずつ参考URL欄に紹介するという手もあるかと思いますけどね。 2については、見れることは見れますし、質問/回答も下記URLで可能です。http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 但し、ここで質問しても、教えて!gooの「今日の質問」にはアップされないなど、gooユーザーに見てもらえる可能性は低いかと思いまし、gooユーザーであられるのなら、このサイトに関する質問は、今回のように「その他(コンピューター&インターネット)」にするのがよいかと思います(Okカテにgooユーザーが質問するのが禁止というわけではないようです)。 何故かというと、このカテゴリーにこのサイトに関する質問が比較的多かったという過去の事実から、ここに投稿して欲しいと管理者さんは思われているようだからです。詳しくは、下記質問の最後の補足欄をご覧下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641 「その他(ライフ)」などに投稿されてもそののまま残されているものが多いですが、時にカテゴリー違いということで削除されることもありますので、無難にいくならやはり「その他(コンピューター&インターネット)」だと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641,http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
noname#5377
質問者

お礼

いろいろ過去ログ紹介していただき、ありがとうございました。全部目に通すことはできるかわかりませんが、参考にしたいと思います。やはり著作権は厳格のようなので、ちょっとした疑問を持ったしだいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.についてですが,こういった方法もありますと言う事で。  参考 URL 欄には,そのサイトのトップページ等の適当なもの(もちろん入るもの)を載せます。本文中には,そのページから,見ていただきたいページへ移る方法を記載します。例えば,次の様な感じで。 『参考 URL のページの下の方にある○○○のページから,△△△⇒XXX⇒□□□と辿ったページの真中あたりを御覧下さい。』  極端な場合は,検索エンジンの URL をあげておいて,『「○○○ △△△ □□□」で検索してヒットする◎番目のサイトを御覧になってみて下さい。』とか。

noname#5377
質問者

お礼

トップページを紹介するようにという原則の考えを採用する点で(すいません。私は守ってないようで)いいことと、そこまでにたどりつく過程で、他のページを見ることになり何かと勉強になるかもしれない点などで、いいアイデアですね。ただ、過去ログを見ている閲覧者が、数年先に指示に従って同じ順序かはわからないかと思います。どこかに見てほしいURLは入れたほうがベターかもしれません。リンク切れであればそれでわかるかと思います。アドバイスありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

ああ 参考URLの文字数ですね。 これは 制限がありますね。 長いようでしたら、本文に入れます。 短いと 切れてしまって 中途半端になりますからね。

noname#5377
質問者

お礼

何か誤解をさせたようで申し訳ありませんでした。 私が参考にしたのは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=553790 ご回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

回答に 確か文字数制限は なかったと思いますよ。 質問やお礼などに対しては、制限があるようですが。 OKWebのカテゴリのような質問は、 その他(コンピューター&インターネット) にすればいいらしいですよ。 なお、OKWebのカテゴリは、goo側ではチェックしてないようです。 OKWeb側でもチェックしてないのか、カテゴリ違いの質問が削除されません。 ま、誰も ちくったりしないからなんでしょうが(笑) ここの管理者たちが それぞれのカテゴリをチェックしていることがないことなど これで わかりますね。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

1.長いときは本文に入れるしかないでしょうね.逆に,短ければ半角のカンマ「,」で続ければ複数入れられます. 2.gooの方には,「教えて/OK」のカテゴリはないみたいですよ.みなさん,インターネットの「その他」にしてるみたいです.今回のカテでOKと思います. カテで悩んだときは,過去の質問を検索し,類似の質問がどのカテで出ているか,さらにどのカテに出した質問にいい回答が来てるか,を判断して決めるといいですね.

noname#5377
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  OKWeb カテゴリの質問は?

     私は、goo でなく、OKWeb の利用者です。  OKWeb カテゴリに質問しようと思いましたけれど、「STEP1 大カテゴリーの選択」には OKWeb がないんですね。  「カテゴリー一覧」にはあるのに。  どうやって OKWeb に関する質問ができるのですか?

  • カテゴリごとのタイトル一覧があるブログを探しています

    私はとあるサイトでブログをつけています。 かなり量が多くなってきたのでカテゴリ分けをしてみたのですが、私のサイトではカテゴリごとに見ようとすると、該当するカテゴリの本文が全部出てきてしまい、タイトルの一覧を見ることができません。他のサイトも調べてみましたがそういうところが多いようです。 それでは非常に過去ログが見づらいので困っています。 無料のサイトで、文章と画像投稿の容量が無制限で、カテゴリごとのタイトル一覧が見られるブログサイトをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 あちこちで調べてみたのですが、そういうサイトがなかなか見つからなかったのです。よろしくお願い致します。 #余談ですが、 どうしてブログはそういうつくりのところが多いのでしょうか。他の人のブログを読むにも過去ログが見づらくて不便を感じているのですが…。HPと違って過去ログは読まなくてもいいという考えで作られているものなんでしょうかね…。

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 回答の本文に貼り付けたURLが消えてしまう。

    「教えて!goo」に関して、タイトル通りの質問です。 回答する時に、参考URL欄でなく、回答の本文中にURLを貼り付ける事が多いです。 回答を投稿して数日はURLが残っているのですが、時間が経つといつの間にか消えてしまいます。 規約違反のリンク先というわけでもないし、違法なサイトのURLを貼り付けているわけでもありません。 どうなっているのでしょう? そして、何か対処法はありませんか?

  • goo blogの文字制限

    最近gooでblogを始めましたが記事を投稿した際、反映されたものをみると200字位で途中で切れてしまいます。 メールから投稿しても同じだし、機種によって文字制限が違うとはいえ、200字程度というのは有り得ないかなと思いました。 なぜなのか、分かる方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • URLにジャンプしたいのですが・・・

    このOKWebで関心カテゴリーの一覧がメールで送ってきますよね。それに「URLをクリックしてぜひ回答ください」ってかいてあるのですがURLにカーソルをもっていっても指の形にならず、当然クリックしてもジャンプできません。他のメールのURLが書いてあるものに関してもジャンプできません。どうしたらクリックするだけでジャンプできるようになりますか?教えて下さいm(__)m

  • 『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=410638 上のアドレスにも書いてありますが、ためしに『goo』に仮入会しています。そして回答を繰り返してゆくうちに、ひとつだけ疑問が生まれました。  ●『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか? OKWebだと、《関心カテゴリー》をクリックするだけで、カテゴリー登録された質問の一覧が表示されますよね。そうした機能は、『goo』にはないのでしょうか?

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?

専門家に質問してみよう