• ベストアンサー

プロ野球の走者が手袋を手に持っているのはなぜ

aloha63の回答

• ベストアンサー
  • aloha63
回答No.3

asucaさんのおっしゃる通り、怪我予防です。 手袋を手に握ることによって、手を丸め、指先を包み、ヘッドスライディングした時ベースで指を突いたり、野手のスパイク等で指を傷つけたり、野手の投げたボールが当たったり、野手と交錯したりして指が傷つくのを防ぎます。 指の怪我は、ボールが投げられなくなったり、バッティングに影響が出たりと影響が大きいので、ランナーに出たときは、こうして指の怪我を予防します。

noname#870
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。