-PR-
解決
済み

プロ野球の走者が手袋を手に持っているのはなぜ

• 暇なときにでも
  • 質問No.56041
  • 気になる数0
  • コメント数0

数年前から見かけるようになったのですがなぜですか。手のけがを防ぐためと聞いたようにも思いますがなぜですか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

asucaさんのおっしゃる通り、怪我予防です。

手袋を手に握ることによって、手を丸め、指先を包み、ヘッドスライディングした時ベースで指を突いたり、野手のスパイク等で指を傷つけたり、野手の投げたボールが当たったり、野手と交錯したりして指が傷つくのを防ぎます。

指の怪我は、ボールが投げられなくなったり、バッティングに影響が出たりと影響が大きいので、ランナーに出たときは、こうして指の怪我を予防します。
お礼コメント
noname#870

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-26 10:20:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

やはり傷を防ぐためでしょう。 滑り込みの時などグラウンドやスパイクなどでけがをしやすいですから。 怪我をしたら微妙な力加減などに影響しますので。 ...続きを読む
やはり傷を防ぐためでしょう。
滑り込みの時などグラウンドやスパイクなどでけがをしやすいですから。

怪我をしたら微妙な力加減などに影響しますので。
補足コメント
noname#870

ご返事ありがとうございます。しかし私が疑問なのは、手袋をはくのではなく、手袋を脱いで手に持っているのはなぜなんだろうということです。お願いします。
投稿日時 - 2001-03-26 06:29:51

• 回答No.2

全く自信はありませんが、手袋を手に持っているのは走者になった時は特に必要ないから、つまり打席でバットのすっぽ抜けを防ぐため(滑り止めのため)ではないでしょうか 数年前スイングした後のバットが観客に当たって大怪我になるといったことがありましたしね プロ野球選手の手袋にそんな効果があるのかわかりませんが、特製のモノなのかな? ...続きを読む
全く自信はありませんが、手袋を手に持っているのは走者になった時は特に必要ないから、つまり打席でバットのすっぽ抜けを防ぐため(滑り止めのため)ではないでしょうか
数年前スイングした後のバットが観客に当たって大怪我になるといったことがありましたしね
プロ野球選手の手袋にそんな効果があるのかわかりませんが、特製のモノなのかな?
お礼コメント
noname#870

ご回答ありがとうございます。私もはじめはそのようにも思いと、必要ないならお尻のポケットにでも入れとけばいいのにと言いたかったです。でも不自然。
投稿日時 - 2001-03-26 10:29:18