• ベストアンサー

【コスプレ】ドナルド・マクドナルド【大丈夫?】

OFF会などのイベントでマクドナルドのキャラクター 「ドナルド・マクドナルド」のコスプレをしたいと思っています。 でもこれっていいことなのでしょうか? というか コスプレってどこまでやっていいものなんでしょうか?? 人間が演じているキャラクターのコスプレ (特に今回のようなお店のキャラクター) ってしてもよいものなんでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「店のキャラクター」であっても、 そのキャラの権利を店側(この場合はマクドナルド)が持っているというだけであって、 権利の扱いはアニメキャラなどと全く変わりません。 個人で楽しむという範囲であれば、全く問題はありません。 コスプレの著作権については以下参照。 http://www.animeanime.jp/law/moe4-1.html