• ベストアンサー

【コスプレ】ドナルド・マクドナルド【大丈夫?】

OFF会などのイベントでマクドナルドのキャラクター 「ドナルド・マクドナルド」のコスプレをしたいと思っています。 でもこれっていいことなのでしょうか? というか コスプレってどこまでやっていいものなんでしょうか?? 人間が演じているキャラクターのコスプレ (特に今回のようなお店のキャラクター) ってしてもよいものなんでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「店のキャラクター」であっても、 そのキャラの権利を店側(この場合はマクドナルド)が持っているというだけであって、 権利の扱いはアニメキャラなどと全く変わりません。 個人で楽しむという範囲であれば、全く問題はありません。 コスプレの著作権については以下参照。 http://www.animeanime.jp/law/moe4-1.html

関連するQ&A

  • 白石蔵ノ介のコスプレについて

    はじめまして。 近々イベントで テニスの王子様のキャラクター・白石蔵ノ介のコスプレをすることになりました。 その際にメイクはどのようにすればよいのでしょうか。 コスプレは今回のイベントが初めてとなります。 何も分からない状況なので、できるだけ詳しい回答をお願いします。

  • マクドナルド キャラクターが怖いのはなぜ

    マクドナルドの新キャラクターHappyが怖いと話題になってますが、 なぜマクドナルドのキャラクターは怖いものが多いのでしょうか? 個人的にはドナルドも十分怖いと思います。。 子ども向けなんだからもっと可愛くすればいいのに・・・と思うんですけどお国柄なんですかね? (とはいえ、新キャラクターHappyはアメリカでさえも怖いと言われてるみたいですが。。) マックのキャラクターがなぜああいうテイストなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから、怖いと話題のHappyが日本に上陸するのはいつなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください・・・! よろしくお願いいたします。 ※カテゴリー違いでしたらすみません。。

  • コスプレイベントについて

    こんばんは! 今度、コスプレイベントに行くのですが… イベントはいくら位必要でしょうか? オフ会は、無いようなので入場料とコスプリ代とかで5000円は少ないですかね? だいたい皆様は、どれくらいお持ちになられるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • コスプレ

    普通のオフ会で知り合った友人Aがいるんですが、最近コスプレのオフ会にハマっているようなんです(私と会ったオフの幹事さんがやっているコスプレオフ会です) そのコスプレオフ会はコスプレしてもしなくても参加Ok なコスオフです。 自分はコスプレにそんな興味がないので参加しようか迷ったんですが仲良しの5人くらいが参加するみたいだったので、とりあえずメイド服を購入し、参加しました。 コスプレと言っても制服、ナース、メイドからアニメ系までありますがAは「コスプレしてないのに来る意味が分からないし、メイドとかは全然コスプレじゃない。そーゆー奴が来るのムカつく」と言いました 自分はメイド服きてたし、アニメのコスプレを本格的にするつもりもないのでそう言われて、次回から行けなくなってしまいました。 前々からAは自分の価値観押し付け てくるところがあったんですが今回は自分的にもムカついてしまって 「コスプレって言っても顔も普通なのにイケメンキャラやってるし、本物のレイヤーさんよりクオリティ低いし…コスプレする人はよく変身願望あるって言うけど今の自分自身受け入れられないだけじゃないの」 って思ってしまい、コスプレに対してムカつきと嫌悪感みたいなのを抱いてしまいました。 でもコスプレする人はみんなAみたいではないし、迷惑かけてるわけじゃないし、コスプレする自由もあればしない自由もあるし…コスプレした人に対して差別(?)みたいな感情を持った自分が恥ずかしくなりました。 いまでもAとは友人として仲良く、コスプレオフ以外で遊んだりします でもAがコスプレの話を話すたびにそうゆう感情を持ってしまいます。 あまりこうゆう人の好きなものを否定するような考えを持ちたくないんですが、やっぱりコスプレに対して良い印象をもてません。 どうすればコスプレに対して普通な考え方などが出来るでしょうか?

  • メイドのコスプレをすることになったのですが・・・

    観覧ありがとうございます。 今度、イベントにて、友達と2人で、すーぱーそに子、というキャラクターのメイドコスプレをすることになったのですが、何かおすすめのポージングありますか? メイドってどうポーズしたらいいか、思い浮かばなくて困っています。 回答いただけると助かります!よろしくお願いします!

  • コスプレを始めたいのですが…

    この質問をお目に留めていただき、ありがとうございます。 早速、質問をさせていただきます。 先日、友人が女性キャラのコスプレをしている写真をみて、自分もしたくなり、衣装を売っているところも探しました。 着てみたいと思ったのは、キャラクターは、東方projectの霧雨魔理沙の衣装です。当方男子高校生です。 そこで、質問なんですが、男の自分が、フリフリ(?)やリボンも付いた女性キャラクターの女装コスプレをするのは、おかしいでしょうか? また、衣装は二万円ほどするのですが、高校生の金銭感覚として、狂っているのかどうかも知りたいです。 補足として伝えておきます。初めてのコスプレなので、イベント等に参加する予定は、今はもちろんありません。また、上記の二つの質問について、親に理解を得られませんでした。 駄文失礼しました。回答お願いします。

  • コスプレ製作

    コスプレはこれが初めてとなる初心者です。学生でバイトはできません。数人の友達と一緒にコスプレをすることを計画したのですが、友達も初心者で右も左も分かりません。 計画しているコスプレは創作のアリスです。 今回お聞きしたいのは、衣装にかかる費用と髪の毛ウィッグの費用についてお聞きしたいです。総費用を六人で分割していきたいのですが、あまりにも高すぎるのも、と考えています。 皆さんは手作りで小物も含め大体一人程度どのくらいの費用を費やしているでしょうか。 そしてこのコスプレをするときに撮影会のようなことをしたいのですが、それはやはりどこかのイベントでしたほうがいいのでしょうか。私たちの中ではイベントではない方向で話しているのですがやはりそういう誰もいないような場所は見つからないものなのでしょうか。 初めてということも考えて、イベントに行くべきなのか草原などでやるべきかどうかも教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • コスプレのマナー

    最近コスプレは非難されたりすると聞きます。 私の友達にイベントでも何もないのにコスプレをよくする人がいあmす。涼宮ハルヒの憂鬱という作品のキョンというキャラクターのコスプレらしいのですが、これはコスプレのマナー違反なのでしょうか? ただ緑のブレザーの胸ポケットに刺繍がしてあっただけなので私も言われるまでコスプレと気づきませんでした。特に暴れたりコスチュームを見せびらかしたりはしていません。 どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう