マツダプレマシーの購入を検討する際のポイント

このQ&Aのポイント
  • マツダプレマシーの購入を検討していますが、他社の同クラスの車種やプレマシーの次回のフルモデルチェンジについて知りたいです。
  • また、エコカー補助金措置の延長期間や申請条件についても教えてください。
  • さらに、ディーラーの割引条件についても知りたいです。早ければ早いほどいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダのプレマシーの購入を検討しています。今、乗っている車が7月31日

マツダのプレマシーの購入を検討しています。今、乗っている車が7月31日で丸13年となります。この状況でいくつか質問があります。 ?他社の車も見て比較検討したいのですが、他社で同クラスの車種というと何になりますか。 ?プレマシーの次回のフルモデルチェンジはいつでしょうか。 ?エコカー補助金措置が9月まで延長されるとすると、私の場合、何月何日までに新しい車を購入すると25万円をもらえるのでしょうか。もらえる日の基準は、契約日?それとも納車日? ?いま購入したら、25万-10万円の差額15万円はさらに割り引くするとディーラーは言っています。この条件で、いつ契約するのが一番いいでしょうか。もちろん新しい車はできれば早く手にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレマシーは今年12月フルモデルチェンジ予想です。 6月契約だと値引きが多いように思います。6月だとモデルチェンジということで現行で35万円前後の値引きが期待されます。新型だと5万円かな? 減税50%と補助金25万円あるので、現行プレマシーはとてもお買い得と思いますよ。 今契約するなら60万円以上の値引きがないと損です。60万円の値引きは無いと思うので、やはり6月ですね。 他社も試乗はお進めします。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。NO.1の方への再質問と重なりますが、私の場合、6月の契約でも補助金の適用はあるのでしょうか(満13年の日の何日前からOKとなるのでしょうか)。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO2です。 廃車と登録は3ヶ月間の間で行うことになっているはずです。 なので6月登録で大丈夫です。 一番いいのは7月登録31日納車ですけど、6月登録と7月登録の値引きが同じか、ですね。6月登録だと自動車税を1ヵ月分多く支払うことになります。 >もらえる日の基準は、契約日?それとも納車日?、登録日です。

回答No.4

登録日というのは車が完成してディーラーのところに輸送され、陸運事務所に登録した日です。(このときにナンバープレートがもらえます。)納車の数日前と考えればいいと思います。 が、実際は車がディーラーのところにこなくても登録することは可能なので(書類提出だけなので)、後はディーラーとご相談ということになるかもしれません。(登録した日を基準に税金や車検などの期間が決まりますから、その点はご承知おきを。) もし13年以上経過の車からの乗り換えというのでしたら、13年経過しないとだめでしょうから8月以降にする必要があるのでは。ただ車検の関係があるので、いまの車を乗り続けるにはいったん車検を通す必要があるのかもしれません。(税金等も必要になる。)詳しいことはディーラーで尋ねてみてください。

回答No.3

新型がどうやらジュネーブショーで発表になったみたいですね。 もう写真とかは出てます。

回答No.1

わかる範囲での回答です。 トヨタ「アイシス」、日産「ラフェスタ」あたりがスライドドアでほぼ同じクラスになります。 もう少し背が高くてもいいとか、スライドドアに限らないというならかなり選択肢は広がります。 エコカー減税のほうは登録日だと思います。

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。アイシス、ラフェスタも調べてみようと思います。「登録日」というのは、一連の購入手続きのどの時点のものでしょうか。その場合、7月31日が満13年の日だとすると、いつごろ契約すれば補助金対象の条件となるでしょうか(満13年の3か月前という話を聞いたことがあるのですが。。。)

関連するQ&A

  • マツダプレマシーについて

    マツダプレマシーの新車購入を検討していますが、街中で走行しているのをほとんどみかけません。値段も手ごろでよいと私は思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

  • マツダのプレマシーってどうですか?

    マツダのプレマシーを中古で購入したいと考えています。 マツダは壊れやすいとか聞きますが本当でしょうか。 年式、グレード、お店等注意すべき点があれば教えてください。 100万円前後で買えればと考えています。

  • マツダ車の車

    マツダのプレマシーという車を気に入って購入しようかどうか、まよっています。ディーラーにも行って見積もりも出してもらいました。金額的には納得いっているのですが、マツダ車に今まで乗ったことがないので、信頼して購入していいのかわかりません。マツダの車の評判や、プレマシーに関する情報があればなんでもいいので教えてください。

  • 新車の購入を考えております。

    新車の購入を考えております。 ホンダ フリードとマツダ プレマシーで迷っています。 どちらのディーラーも9月契約では納車が間に合わない可能性が高く、 エコカー補助金の対象にならないと思います。といわれています。 まだ7月末です。 フリード8人乗りですと、9月半ば納車と言われました。 間に合わないと言われるのは、 本当なのか購入を「せかしたい」のかが分かりません。 車は9月3月が一番安いと伺います。 ですが、今回はエコカー補助金の事もあり、 いつもと勝手が違うでしょうか。 9月まで待つよりも、納車が間に合う今、購入を考えるべきでしょうか? また、もしも「納車が9月末ギリギリです」と言われた場合で、 9月30日に間に合わない場合は、エコカー補助金はもらえないのでしょうか? 車検は3月なので、 もしもの時は今回は見送って3月に買うこともできるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • プレマシーの購入を検討しています

    こんにちは。皆様の助言を頂ければと思います。 現在、妻・5か月の子供の3人暮らしで、軽(モコ)に乗っており、もう少し大きな車をと ミニバンの検討をしています。 幾つかディーラーを見て回った結果、プレマシーが気に入り、最有力候補となりました。 ただ、一点悩みがあり、 プレマシーがそのうちモデルチェンジして性能や見た目がガラッと変わり、後悔してしまわないか… という事です。 今回モデルチェンジするデミオの顔に衝撃を受けましたし、アクセラ・デミオ等と続くこのデザインが プレマシーにも続いてくれれば最高なのですが…。 ・今の車の車検が平成28年2月で切れる為、それまで待ち、新型を購入するか ・現行のプレマシーも良いと思っているので、モデルチェンジを待たずに現行を買うべきか ディーラーの方はあと2年はモデルチェンジしないと言われました。 皆様だったら、どうされますか?ご意見をお願いいたします。

  • プレマシー中古購入検討

    中古車購入検討中です。 ■ベビーシート・ベビーカー各2台+外泊荷物の十分なキャパ ■走行距離5万kmまでで、オール込みで100万。 ■妻も運転するので、あまり大きくないもの(Wishだと幾分厳しい)。 ディーラー等を徘徊して検討してみたのですが、マツダのプレマシーH14~H16にしようかと思っています。年式の理由は、H13だと3列目シートがフラット格納できない(これ正しいでしょうか?)、H17以降は車体が大きい、価格が高いためです。 質問なんですが、漠然としてしまって恐縮ですが(あまり車に詳しくないものですから)、 ■ずばりファミリーユーズとして良い車でしょうか? ■年式やグレードによる仕様の違いって、他にどんなものがあるのでしょうか? ■やはりマツダディーラーで購入した方が良いでしょうか? など、他にも、気をつけるべきことなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。

    車の購入を考えています。マツダのプレマシーとトヨタのアイシスで迷ってます。 今乗っている車がレガシィB4で子供2歳を乗り降りさせるのが面倒になってきた ので車の買い替えを考えています。 いろいろと悩んだ挙句プレマシーとアイシスに絞りました。 親戚や友達家族同士で旅行へ行ったりする機会もよくあるので 多少のパワーも欲しいと思いフリードやラフェスタは考えませんでした。 又、ステップワゴンは兄家族が乗っているのでできれば違う車がいいというので これもリストからはずれました。 プレマシーとアイシスは両側電動スライドにできることと、レガシーと 変わらない大きさというのが決め手です。 新車での見積もりはプレマシー(20CS)が値引き前価格で270万 (オプション・・・電動両側スライド、ナビ、ETC) アイシス(プラタナ、リミテッドエディション(2.0))が値引き前価格290万 (オプション・・・ナビ、ETC) でした。 お恥ずかしい話ですが実際の予算は200万(下取り車含む)で新車なんて無理なんです。 そこで新古車を考えているところです。 アイシスとプレマシー、率直にどんなかんじでしょうか? 詳しい方、アドバイスを是非お願い致します。

  • マツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

    5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。 ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら 新車でと思っていますが、ふと気になったのは マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?  新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか 教えてください。

  • マツダプレマシーにHIDを装着できますか?

    マツダプレマシーにHIDを装着できますか? 最近プレマシー20CSを購入しましたが、グレードが低いためHIDの対応がされていません(オプションも無い) そこで市販品を装着したいのですが、そもそも装着できるのでしょうか? できるなら、35W 4500K 前後のものにしたいのですが、車によりいろいろ仕様が異なるようで、どの商品を購入すればいいのかサッパリ分かりません。 お分かりの方おられましたら、ご教授お願いします。 商品メーカー、型番やアドバイス等が有りましたら、わかる範囲でお教え下さい。 当方、全てに無知です。

  • ゴルフVとマツダ プレマシーどちらに乗り続けるか悩んでいます

    現在,ゴルフV(2.0GLi)を新車で購入し,今年車検を迎えます。今のところ大きなトラブルはなく個人的には大変気に入ってます。しかし,今後車検などメンテナンスで費用がかかることが気になります。 そこへ最近,実家で乗っているマツダプレマシー(20S)を譲ってもらえるという話が出てきました。信頼性の高い国産車ですし,ガソリンはレギュラー仕様で家計にやさしいし,小学生の二人の子どもたちもミニバンの方に喜んで乗ります。一方で,家族にはゴルフの人気はいまひとつなのです。プレマシーを時々借りて乗りますが,ドライビングミニバンとしてとてもいいクルマだと思っています。 家族のことを考えればプレマシー,自分の趣味を押し通せばゴルフという判断に迷っています。理想は両方所有でしょうが,ウチには軽がすでにあり,運転するのは私たち夫婦のみなので,どう考えても過剰です。皆さんならどうされますか?参考意見をお聞かせください。 ゴルフはH16年式で27,000km走行,プレマシーはH17年式で約15,000km走行です。ちなみに軽は今月納車されたばかりのホンダライフで,実は3台の中で子どもたちの一番のお気に入りはこのライフなのです。