• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトの選び方(初心者です)

ホームページを作ろうと思っています。 写真入りのページ・掲示板のページを作りたいです。 初心者でも扱いやすいソフトはどれですか? ソフトの数が多すぎて分かりません(T-T) ★慣れたら少し凝ったHPにしたいと思っています。 プロバイダは『ぷらら』に加入しており、HP用のレンタルスペースを借りる予定です。 OSは 『Windows Me』です。 経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo57
回答No.5

ホームページビルダーが一番だと思います。 もちろんタグを先に勉強していた方がいろいろ後からいじれていいのですが。 でも最近、タグも全くしらない友達二人がビルダーでHPを作りました。掲示板も画像もあります。 ビルダーは本当にタグなど知らなくても画面にどんどん置いていく、書いていくだけで出来るという印象です。掲示板もカウンターも気軽にレンタルできます。 慣れてきたらそれはそれでタグをいじれますし、エラーがあっても或る程度勝手に直してくれます。 フレームなんかも簡単に作れますし、やってみれば出来るという印象なのですが。 http://hpb.cool.ne.jp/ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder.htm http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/ http://homepage3.nifty.com/aimix/hpbuild/

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。 楽にHPが作れそうです(^-^)

その他の回答 (4)

• joem
回答No.4

えーと、色々ソフトがあるんですが、機能や値段を考えたらキリがありません。 初心者ということで、仲の良い友達が使用しているソフトがいいと思います。 たあいないことでも気軽に聞けて、高性能ソフトを分厚い参考書で使って行くよりもずっといいと思いますよ。 ある程度HTMLに慣れてから、自分の理想のWEBに相当するソフトを買えばいいと思います。 私も最初はそうしました☆

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。

回答No.3

milkpinkさんはHTML作成は初めてでしょうか? 初めてでしたら、とりあえずタグ入力でホームページを作る勉強から始めてみてはどうでしょうか?これなら最初からwindowsに入っているメモ帖だけで作ることができます。 もちろんホームページを作るためのソフトは無料・有料問わず数多く出ていますが、どのソフトでも不都合が出たときにはやはりタグを見て修正する必要が出てきます。どのみち覚える必要があるんだったら初めに覚えておいた方がHTMLの構造もわかるのでオススメです。 なお、掲示板の設置には多少知識が必要になってきますが、無料のレンタル掲示板を貸してくれるサイトがあるので慣れるまではそちらを利用するのが良いと思います。 初心者のためのタグ講座などは検索でスグにヒットすると思います。 初めはとまどうかと思いますが要は慣れ、ですかね。僕もタグ入力から勉強しました。 がんばってください!!

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 HTML作成は初めてです。 タグで作ろうとしたのですが、挫折してしまいました・・・ 徐々に勉強して覚えたいと思います(^-^)

回答No.2

私はかんたんホームページビルダー7を使っています。私も初心者だったのですが、分かりやすくて、写真入りのページもも掲示板も作れました。    初心者向けの簡単な作り方から、本格的な作り方まで3通りから選べますので、長く使えると思います。参考書などもたくさん出ていますし、使っている人が多いようなので、困ったときに答えがすぐ返ってきます。  楽しいホームページができるといいですね^^。頑張ってください。  

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。 かんたんスタイルで楽にHPが作れそうです。 がんばります(^-^)

• O-LEO
回答No.1

とりあえず、フリーソフト(無料)で始めたらどうでしょう。 HP Creater .NET 3 タグを知らなくてもホームページを作れるはず http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se214568.html

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。