• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトの選び方(初心者です)

ホームページを作ろうと思っています。 写真入りのページ・掲示板のページを作りたいです。 初心者でも扱いやすいソフトはどれですか? ソフトの数が多すぎて分かりません(T-T) ★慣れたら少し凝ったHPにしたいと思っています。 プロバイダは『ぷらら』に加入しており、HP用のレンタルスペースを借りる予定です。 OSは 『Windows Me』です。 経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo57
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

ホームページビルダーが一番だと思います。 もちろんタグを先に勉強していた方がいろいろ後からいじれていいのですが。 でも最近、タグも全くしらない友達二人がビルダーでHPを作りました。掲示板も画像もあります。 ビルダーは本当にタグなど知らなくても画面にどんどん置いていく、書いていくだけで出来るという印象です。掲示板もカウンターも気軽にレンタルできます。 慣れてきたらそれはそれでタグをいじれますし、エラーがあっても或る程度勝手に直してくれます。 フレームなんかも簡単に作れますし、やってみれば出来るという印象なのですが。 http://hpb.cool.ne.jp/ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder.htm http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/ http://homepage3.nifty.com/aimix/hpbuild/

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。 楽にHPが作れそうです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.4

えーと、色々ソフトがあるんですが、機能や値段を考えたらキリがありません。 初心者ということで、仲の良い友達が使用しているソフトがいいと思います。 たあいないことでも気軽に聞けて、高性能ソフトを分厚い参考書で使って行くよりもずっといいと思いますよ。 ある程度HTMLに慣れてから、自分の理想のWEBに相当するソフトを買えばいいと思います。 私も最初はそうしました☆

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

milkpinkさんはHTML作成は初めてでしょうか? 初めてでしたら、とりあえずタグ入力でホームページを作る勉強から始めてみてはどうでしょうか?これなら最初からwindowsに入っているメモ帖だけで作ることができます。 もちろんホームページを作るためのソフトは無料・有料問わず数多く出ていますが、どのソフトでも不都合が出たときにはやはりタグを見て修正する必要が出てきます。どのみち覚える必要があるんだったら初めに覚えておいた方がHTMLの構造もわかるのでオススメです。 なお、掲示板の設置には多少知識が必要になってきますが、無料のレンタル掲示板を貸してくれるサイトがあるので慣れるまではそちらを利用するのが良いと思います。 初心者のためのタグ講座などは検索でスグにヒットすると思います。 初めはとまどうかと思いますが要は慣れ、ですかね。僕もタグ入力から勉強しました。 がんばってください!!

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 HTML作成は初めてです。 タグで作ろうとしたのですが、挫折してしまいました・・・ 徐々に勉強して覚えたいと思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私はかんたんホームページビルダー7を使っています。私も初心者だったのですが、分かりやすくて、写真入りのページもも掲示板も作れました。    初心者向けの簡単な作り方から、本格的な作り方まで3通りから選べますので、長く使えると思います。参考書などもたくさん出ていますし、使っている人が多いようなので、困ったときに答えがすぐ返ってきます。  楽しいホームページができるといいですね^^。頑張ってください。  

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 丁寧な回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。 かんたんスタイルで楽にHPが作れそうです。 がんばります(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

とりあえず、フリーソフト(無料)で始めたらどうでしょう。 HP Creater .NET 3 タグを知らなくてもホームページを作れるはず http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se214568.html

milkpink
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます。 ホームページビルダーを購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成ソフトとHPスペースに関して

    ホームページの作成に興味があり実際に作ってみたいと思うのですが、作成ソフトってどんな物があるのでしょうか?OSはXPです。 HPページビルダーは知ってます。これはかなりメジャーな物なんですか? 又、HP作成サイトを拝見してFrontPageExpressという無料のソフトがあると聞きました。XPでは使えないのですか? 又、HPスペースはレンタルでどんな物がありますか?出来れば無料の方が良いです。

  • ホームページ作成

    ホームページ作成素人です。(タグやHTMLはほとんどわかりません。)一応これからですが2つか3つくらい運営を考えています。 現在ホームページビルダー11があり、これを使って作成を考えました。現在ぷららのプロバイダに加入していますが、親名義なのでレンタルサーバーが親の方に課金されてしまいます。  で、YAHOOジオティーズなんか手軽で自分でもつにはいいかなと考えたりしています。 ・自分名義でサーバーが持てる(レンタルがいいと考えてます) ・ホームページが複数運営できる。 ・ホームページビルダーから転送可能。もしくはホームページ作成書式がある。 素人考えですいませんがよろしくお願いします。

  • ホームページ作成、公開

    レンタルサーバーやプロバイダのホームページスペースを借りなくてもホームページの公開って出来るんですか??

  • ホームページをアップロードしたのですが、うまく表示されません。

    ホームページ作成初心者です。 ホームページ・ビルダー11でサイトを作成し、 ぷららのホームページスペースにアップロードしました。 しかし、実際にインターネットで確認すると、 イラストがまったく表示されずにテキスト文字だけしか 表示されていません。 別のレンタルサーバーにも同じサイトをアップロードして いますが、問題なく見れます。 なぜぷららだけうまく見れないのでしょうか? 今接続しているプロバイダーはBIGLOBEです。 ぷららは父親が契約しているプロバイダーで、 私の家からは接続できません。 (父の代わりにHPを作成しています。) これが関係しているのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用見積係を仰せつかったものですから(汗)いろいろ調べ始めているところです。初歩的なことで教えていただきたく投稿しました。会からの要望は、経費明細はできるだけきっちりしたものをということでした。なお、HPの目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 私は残念ながらネットに疎いものですから、わかりやすく説明してくださると助かります。 (1)基本的な質問ですみません。ホームページを作る費用として、初期費用(プロバイダ新規契約料+レンタルサーバ新規契約料+HP作成ソフト購入費)と維持費用(毎月のプロバイダへの支払い+毎月のレンタルサーバへの支払い+NTTへの支払い(通信費?))を想定しています。更新は自分たちでやるつもりです。更新の際には毎回費用がかかるのでしょうか?また、何か漏れている項目がありましたらご指摘ください。 (2)ホームページを作る際に、レンタルサーバーを借りようとした場合、プロバイダとの契約料の他にレンタルサーバー利用代金がかかるということで理解していますが、正しいでしょうか? (3)プロバイダでHP用に無料提供されているスペースを使うのと、レンタルサーバーを借りるのとではどれだけの差があるのでしょうか? (4)例えば団体に所属する1人がHP担当になった場合、個人のネット環境がすでにあるわけですから、それをそのまま利用してHPを作り、維持すればよいと思うわけですが、その際、個人の使用分と会(団体)の使用分の費用がわからなくならないように明細をきっちりわけるにはどのようにすればよろしいでしょうか? (5)セキュリティやウイルス対策はどのように考えればよろしいでしょうか?また、その場合の概算の費用も教えていただくと助かります。 (6)団体としてHPを持つ場合に特に気をつける点がありましたらアドバイスください。 いろいろとすみません。ご指導ください。よろしくお願いしますm(_)m。

  • ホームページ作成

    こんばんわ、初心者です。 Wordでホームページを作成してみたのですが、公開や登録のやり方がわかりません。 プロバイダはyahooBBです。 皆さんはどのページでどのような登録をしてHPを公開しているのですか? HPを作成するにあたってどのようなソフトを使用するのが一番いいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ホームページをつくり始めた初心者なんですが・・・

    ジオシティーズでホームページを作り始めたんですが、禁止事項に ・閲覧等に対する制限付きまたはパスワードを要求するページ っていうのがあるんですが、これはホームページ内の1部(掲示板なんですけど)にパスワードがわからないと行けないところを作るのもダメなんでしょうか? 掲示板はレンタルのものです。 自分の作ってるホームページは友達が見にくるくらいの小さいものです。 個人的なことを書きたいので、軽く制限をかけたいだけなんですがどうなんでしょうか?

  • 独自ドメインでホームページを作成

    独自ドメインでホームページを作成 独自ドメインでHP作成で、独自ドメインと固定IPを繋ぐ(登録する)ことが必要のようですが、 レンタルサーバの場合もこの登録が必要なのでしょうか? またインターネット接続しているプロバイダから割り当てられたホームページスペースというのは Webサーバーというものは存在しないのでしょうか?

  • ホームページビルダーについて

    どう説明したらいいのか、言葉がなかなか見つからず、何を言っているのかわからなくなるかもしれませんが、どなたかどうか教えてください !! ホームページビルダーを使用してホームページを作成しているのですが、 掲示板を設置しようと思い、使用しているレンタルホームページスペースの規約を見ると、CGIの設置は認めていないということでした。 そこで、仕方なくレンタル掲示板を使用することにしたのですが、 自分が作成しているホームページから、レンタル掲示板のリンク先へ飛ぶと、あたりまえの話ですが、自分のホームページのレイアウトは完全無視になってしまい、 少し満足いきません。 そこでなんですが、自分の作成しているホームページのページの中で、一部のスペースを確保し、そこだけがレンタル掲示板(リンク先)のページを表示するように設定することは可能なのでしょうか?? うまく表現できないのですが、もう少しわかりやすい感じで言うなら(完全に自己中判断ですが)、テキストスクロールみたいな感じで画面の中にスペースを作り、そのテキストスクロールの中だけが、掲示板へのリンクをクリックすると切り替わる感じです。 わかりにくくてすいません。どなたかお願いします。

  • 使いやすいホームページの作成ソフトは?

    専門的な知識が無くてもホームページって作れますか? 販売店で見ても、いろいろありすぎて、どれがいいのか分かりません(汗)。 どれも「これが一番簡単!」と、うたっているんですが、購入の決め手に欠けます。 素人でもウイザードに従っていくだけで、簡単に作れちゃうソフトはないでしょうか? OSはMeです。各ソフトの動作要件は満たしています。スペースだけ確保しちゃったんで、早く作りたいんです。 なお、フリーソフトは説明書がないので、除外して考えています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-879AWの廃インク吸収パッドが限界に達したというエラーが出ました。
  • メンテナンスボックスとは別の廃インク吸収パッドについての情報が欲しいです。
  • オンラインでの調査を行いましたが、解決策が見つかりませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう