• ベストアンサー

今悩んでいます

touchの回答

• touch
回答No.1

率直に回答しますと、教育学部に行かなくても、中学校と高校の教員免許は取得できます。 あなたの通っている大学(学部)にも教職課程というものがあると思います。この課程は、中学校及び高等学校の教員免許を取得するためのものです。 これは、学部によって取得できる免許が決まっているので、あなたの在籍している学部であるならば、理科・数学・技術といった科目の教職課程が存在すると思われます。ですから、単位取得などに関してまとめられた要覧などがあるはずですから、それを調べる必要があると思います。また、それでも分からなければ、事務局の教務課に行けば、分かると思います。

syun80
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 私は高校の数学か理科の教員免許を取得したいと思っています。大学の教職課程は工業しか取れないとのことなので、授業を取っていません、また1年から授業がつながっているそうなので今からはもう取れないようです。 大学を卒業してからまた1年ないしは2年かかっても良いと思うので、学士入学等も考えています。そのあたりはどうなのでしょうか?あつかましくてすみません・・・お分かりになるようならばまた回答をいただけると助かります。