• ベストアンサー

ベンチャーとイノベーション

ベンチャーとイノベーションの違いってなんでしょうか? ベンチャー企業というのは授業でならったのでなんとなくわかったのですがイノベーションという言葉すらよく理解できていません・・。どなたか分かる方教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベンチャーっていうのは、新規でっいうか、新しい試み、いわゆる新規企業です。 イノベーションは現存の会社の中での新しい試みだと思いますが。 言葉が思い浮かびません。m(_ _)m

kikirar-a
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔でよくわかりました。

その他の回答 (2)

• nyny
回答No.3

簡単に言うと「イノベーション」は広義では「革新」のことです。単なる技術革新だけでなく、新しい生産技術、新しいビジネスのしくみ、制度革新などです。すでに指摘されているとおり、シュンペーターによれば「イノベーションとは物や力を従来とは異なるかたちで結合することを指す」としています。興味があり詳しいことが知りたいならば下記の本があります。MBAの教科書ですが。  「ベンチャー(企業)」は定義的には全くちがう範疇です。No.2の方の定義です。このベンチャー(企業)の特徴は非常に高い成長力でありその源泉となるのが「イノベーション」であると解されています。逆は真ならずです。 よってもってこの2つは非常に関連しているということになります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532132231/qid=1054185446/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-1778098-2188226
  • gadd3
回答No.2

gooの国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html で「ベンチャー」「イノベーション」で、「国語」ボタンで調べるとわかると思います。 ベンチャービジネス 〔(和製) venture+business〕 新技術や高度な知識を軸に,大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する小企業。ベンチャー。 イノベーション 【innovation】 (1)技術革新。新機軸。 (2)経済学者シュンペーターの用語で,経済成長の原動力となる革新。生産技術の革新,資源の開発,新消費財の導入,特定産業の構造の再組織などをさすきわめて広義な概念。

kikirar-a
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書の活用忘れてました・・。