• 締切済み

逆相HPLC~移動相の白濁~

逆相HPLCで移動相が白濁してしまいます。追記欄の対策は既にとってありますが、依然白濁が見られブランクランでゴーストピークが現れてしまいます。どうか対処法ご教授くださいませんでしょうか。お願い致します。 【条件】 流速 0.5 ml/min 温度 室温 移動相 A液:水+0.1% TFA B液:アセトニトリル+0.1% TFA RUN PROGRAM 0-10min A 100% 10-40min B 0-50% 40-50min B 100% カラム ODSカラム 波長 220nm,280nm です。 【考えられる原因】 (1)前使用者が微生物破砕粗製生物をアプライしていた。⇒この時のとけ残りがピークとして現れている? (2)前使用者がカラムをA液(水+0.1%TFA)で保存していた。⇒バクテリアの繁殖か? (3)前使用者の有機溶媒がメタノールだった。⇒メタノールとアセトニトリルが混和して白濁か?(洗浄は十分したと思いますが…) 【問題点】 廃液が白濁する、ゴーストピークがいつまでも現れる(特にB液 100%のときが激しく) 【既に取った対処法】 (1)100%メタノールでカラム洗浄(一晩) (2)100%アセトニトリル+0.1%TFAでカラム洗浄(一晩) ※HPLCの廃液は白濁しますが、試しに移動層A液とB液を試験管で混和しても白濁は見られませんでした

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.1

誰も答えないので・・・ あまり詳しくありませんが、単に水溶性のものが溶け出したが、、アセトニトリルに不溶のため、微粒子になって析出、白濁、と言うことでは? 以前使用したマトリクスの溶解性がどのようなものかはわかりませんが、水80%-アセセトニトリル20%ないし水50%-アセセトニトリル50%程度で洗浄してみてはいかがでしょうか? それでダメならメタノールに切り替えてみるとか。 いずれにせよ溶媒リッチでは、結構カラム内部で塩の析出等、よくあることです。(ご存知だとは思いますが)

hitomi0923
質問者

お礼

mokotann様 アドバイスいただきありがとうございました! 早速試してみます。 まだ白濁が続いて困っておりました(^^;;

関連するQ&A

  • HPLCのテーリング

    HPLCを用いてヌクレオチドの定量を行っている学生です。 15cm x 4.6mmの逆相カラムを用いてサンプルを500μlで行っています。バッファーは水(TFA 0.05%入り)とアセトニトリル(TFA 0.05%入り)を使っています。コントロールを流しているのですが、ピークより後方がひどくテーリングします。3分後にやっとベースラインに戻ってくるくらいです。流量は1ml/分でやっています。 カラムが汚れているのかと思い、交換しましたが、変化がありませんでした。 何が問題なんでしょうか?解決方法ありましたらよろしくお願い致します。

  • またまたHPLCで教えてくださいな!

    えっと、HPLCのベースラインのことでお尋ねします。 ズバリ、ベースラインが安定しません。 午後中流していたのですが、ずーーーーーーっと下がって(という言い方でいいのかな?)いくのです。 蛇行したりするのではなく、とにかく下がり続けるのです。 移動相をメタノール・アセトニトリル・リン酸緩衝液のものから メタノール・アセトニトリル・クエン酸緩衝液に変えたところでこの現象です。 セルに気泡が入ってるのかなー、とも思いますが昨日までちゃんとラインは安定していて、 カラムも変えてないし、一応脱気装置もついてるし・・・。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみに測定物質は安息香酸です。 ちょっとでもヒントになることがあれば、ぜひぜひご教授ください。

  • HPLCを用い液体を分析する

    HPLCを用い液体の分析をしたいです。HPLC用アセトニトリル(CH3CN)を溶媒として用い、液体の分析を行った。取りあえず、蒸留水で測定したところ3.60min付近ピークが表示しました。アセトニトリルだけを測定したところ3.60min付近ピークが表示されました。何も、入れない状況した測定したところ同様に3.61min付近のピークが表示されました。これはどうしてですか?

  • RP-HPLC

    RP-HPLC of the commercial purified pectinase and electro-eluted isozyme was carried out using a Shimpak C18 reverse phase column (25 cm×4.6 mm i.d)(Shimadzu, Japan) at a flow rate of 1.0 ml min-1 using a linear gradient of (a) 0.1% trifluoroacetic acid (TFA) and (b) acetonitrile: water (70:30) and detected at 280 nm. 逆相液クロについて書かれた一文なのですが、 RP-HPLCがどこまで掛かっているのでしょうか。 「市販の精製ペクチナーゼ」 までなのか 「電気溶出されたアイソザイム」 までなのでしょうか。

  • 逆相HPLCの移動相について

    よろしくお願いします。 逆相HPLCの移動相として、水/メタノールや水/アセトニトリルの組み合わせをよく目にしますが、クロロホルム/メタノールを移動相にしても よいのでしょうか? 水に全く溶解せずクロロホルムに可溶な試料を測定したいので、どうしてもクロロホルムを使用したいのですが、クロロホルムを移動相として使用している例を見かけないため、何か理由があるのかと不安になっています。 調べたところ、クロロホルムを使用する際の懸念点は下記2点かと思っており、原理的には移動相にしてもよいのかなと考えています。(TLCなどではクロロホルム/メタノールの組み合わせはよくありますし。) (1)HPLCグレードのクロロホルムに使用される安定剤アミレンが不飽和炭化水素のため反応あり (2)クロロホルムに発がん性あり クロロホルムを使用するとカラムの劣化が早いですとか、上記2点以外の理由でクロロホルムを使用することによるデメリットがございましたら、ご教授願えますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 長時間放置していたHPLC(液クロ)について・・・

    HPLC全くの初心者です。よろしくお願いします。 先日、2~3年ほど放置していたHPLCを使いたいといわれ、使えるかどうか確認して欲しいといわれました。 カラムなど線はすべてきちんとつながれていて、電源も入るみたいなんですが、何かを試しうちしないと正常に動くのか分からないと思うんです。(ピークもちゃんと出るかどうかすら分かりません。) どうすればよろしいでしょうか? その前に、2、3年も放置していた液クロを使うにあたって、 何か最初にしたほうがいいことってありますか? (たとえばメタノール?や蒸留水?などでの洗浄など。) 全くの初心者で何から手をつけていいやら分からない状態です。 ご指導よろしくお願いします。

  • HPLCの溶媒ピーク

    HPLCの溶媒ピークについて質問です。現在、あるサンプルをUV検出器を利用してHPLC分析おこなってます。移動層はアセトニトリルと水&0.1%リン酸のグラジエントです。サンプルはメタノールに溶解して10μLでインジェクトしてます。標準曲線のR2も0.95以上の値がでてます。 何が疑問なのかというと、メタノールのみでインジェクトした時(気になってやってみました。)、メタノール溶媒のピークが標準サンプルのピークとまったく同じ場所に同じようにでてしまうのです。ピークAreaは標準サンプルの0.01mg/mlと同じくらいの値です。これはどうしてでしょうか?シリンジをよく洗浄しても同じようにサンプルとほぼ同じ場所にピークが検出されます。原因がよくわかりません。 ご教授お願い致します。

  • HPLCにおけるカフェイン定量の際にカラムがおかしくなってしまいました・・・

     学生実験でカフェインの定量をHPLCを用いて行ったのですが、その際にチャートのベースラインが崩れ、非常にガクガクした重なったピークになってしまいました。カラムを洗浄してみましたが、まったく正常になりません。  先生に相談したところ、移動相として用いたメタノール:リン酸緩衝液=60:40に原因があるので、なぜリン酸、または塩を用いるとカラムがおかしくなるのかをを考察してこいといわれたのですが、まったく検討がつきません。文献を調べても載ってなかったので非常に困っています。  どなたか分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?推測でも結構です。測定条件は カラム:ODS-2 移動相:メタノール:リン酸緩衝液=60:40 pH=6.7 試料:カフェイン標準溶液 です。どうかよろしくお願いします。  

  • HPLCの再現性について

     現在、フェノール化合物を基質とした微生物変換について研究をしております。    HPLCにて代謝生成物の定性、定量を行っているのですが、同じサンプルを測定しているのにピークの数が同じにならなかったり、またピークの面積もその都度変わってしまいます。そして、検量線をひく際の濃度の範囲というものは例えば還元糖の検量線をひくときのようにある程度決まっているものなのでしょうか?50 %エタノールにて流路の洗浄を行い若干の改善は見られたものの、完全ではありません。  測定条件といたしましては、カラムがGLサイエンス社製のInertsil ODS-3、酢酸バッファーとアセトニトリルのグラジェントにて流速1 ml/min、カラム温度は50℃一定、ランタイムは50 minです。インジェクション方法はオートサンプラーを用いております。  ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • HPLCでサンプル(複数)を分析するにあたって。

    HPLCでサンプル(複数)を分析するにあたって、どういった手順で進めていけばよいでしょうか。どなたかご教授下さい。 手順の例) サンプルの分析時間、平衡化時間、グラジエント時間、カラムの洗浄方法の検討等 ちなみに、逆相系HPLCを使って以下の条件で食品中のペプチドを検出しようと考えています。 <HPLC条件(グラジエント溶出法)>  移動相A:0.1%トリフルオロ酢酸-蒸留水  移動相B:0.1%トリフルオロ酢酸-アセトニトリル  流速:1.0ml/min  カラム温度:室温  検出器:UV(220nm)