• ベストアンサー

化粧水の作り方教えて下さい

化粧水の作り方教えて下さい 還元水成器(エナジック)の強酸性水を使って化粧水を以前作っていたのですが、分量を忘れてしまいました、たしか強酸性水+グリセリンを使ったような・・何方か教えて下さい。

noname#198076
noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.1

強酸性水は肌に良いそうですね。 私は、精製水か芳香蒸留水をベースにしています。 いづれにしろ、保湿を加えたいのですよね? グリセリン、ベタイン、トレハロース、グルコサミン等、保湿素材は沢山ありますが、分量なんて適当でいいんじゃないですか? 料理と同じで味見しながら加減する。(実際に舐めるわけじゃないですよ) 手作り化粧品だからこそ、自分の肌に合わせられるのが醍醐味であると思うのですが。 乾燥肌の友人に作ってあげるときは、これでもか!ってほどグリセリンを投入しています。 ちなみに私は、トレハロースとベタインを使います。 グリセリンはベタつきますので。 あとはアロエベラパウダー、ビタミンC誘導体、自家製ハーブチンキ(ローズマリー、ヒース、カモミール)を混ぜて完成。 もちろん分量は適当です。濃かったら薄める。薄かったら濃くする。それだけです。

関連するQ&A

  • ベジタリアンです。天使の美肌水、パックスのシャンプー、グリセリン、化粧品について情報求む!

    こんにちは!私は見習いベジタリアンなので、化粧品などでも動物性のものが入った商品は使いたくありません。 私は今まで「天使の美肌水」という化粧水を使っていました。美肌水にはグリセリン、尿素が含まれています。 しかし、ごく最近知ったのですが、グリセリンは動物性のものがほとんどなのですね。。。 ショックです。なんて無知な私。。。植物性のグリセリンもあるということですが、美肌水のグリセリンは植物性なのでしょうか? それと、パックスのシャンプーのグリセリンはどうなんでしょう? あと尿素の正体がいまいちよくわかりません。 動物から取れたものなのでしょうか?? あと、ベジタリアン向きの化粧品、手作り化粧品の作り方が知りたいです。 いっぱい書いてしまいましたが、どれかひとつでもご存知でしたら教えてください☆

  • 手作り化粧水について

    僕は男なんですが、肌が汚くて悩んでいます。 現在は毎晩石鹸洗顔を行っています。 でも洗い立ては顔が白く、その時はキレイなのですが、時間と共に汗が浮き出てきます。 そしてお昼過ぎには顔がちゃいろっぽくなってしまいます。 水でパチャパチャすれば脂が取れて、少しだけマシにはなります。 実は以前水洗顔を行っていて脂漏性皮膚炎になってしまいました。 今は大分回復はしたのですが、まだ人並みの肌ともいえません。 「脂が出るのは保湿していないから」 とネットで知って、現在は化粧水は使用しています。 とはいえ市販のものでは、ほっぺが赤くなってしまうので、手作りをしています。 以前は美肌水も作ったのですが、20倍にまで薄めても、ちょっと赤くなったり、脂ぎって見えるため、やめました。 現在は100ccの水に、1ccのグリセリンを入れただけの化粧水を使用しています。 これが今までで一番可も無く不可も無くという感じです。 ここで質問です。 1:以前グリセリンは濃すぎると、水分を取ってしまうと目にしたのですが、上の濃度は大丈夫でしょうか? 2:僕みたいな敏感肌の人にお聞きしたいのですが、日ごろのケアを教えて下さい。 せめて人並みくらいのキレイな肌になりたいです。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが

    最近肌荒れもひどく、あれこれ化粧水を試したのですが、お金ばっかかかるので手作り化粧水を作ろうかと思っています。 作り方を検索したのですが、材料にグリセリンがあります。 代わりに無印に売ってる化粧品?水?用のオリーブオイルを使おうと思うのですが、大丈夫ですか? グリセリンでないとまずいこととかあるんでしょうか? 誰か教えてください、お願いします。 ちなみにニキビがひどいのでレモンもいれる予定です...

  • 手作り化粧水の作り方

    この前テレビで手作り化粧水で肌がキレイになったとやっていました。 尿素と水とグリセリンを使用して作る方法だったと思うのですが、 混ぜる割合をわすれてしまいました。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • ☆化粧水探してます☆

    高校生♀デス☆化粧水を探してます! 今市販の美肌水(水+尿素+グリセリンだけ)を使っているんですが、あんまり相性がよくないらしくて、少しニキビが増えちゃいました(-_-;; そこで新しいのを探してるんですが…できるだけ、シンプルな化粧水がいいです。余計な成分(表示指定成分とか)はなるべく入ってないような。。。今の化粧水はシンプルという点ではサイコーなんですが、、、 効果としては、肌に合えばなんでもいいので、ちょっとうるおえばいっかなーって感じデス☆美白効果があればサイコーですが☆ もし何かご存知だったら教えてください☆☆☆

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • にごりで作った 化粧水!?

    肌がとても弱いのですが とても弱い人用の化粧水が売っているコーナーは 半端じゃなく 手の届く金額では買えないので 手作りの化粧水を作っていますが それが、 いいのか わるいのか 逆に しわが出ているような感じがするのですが グリセリン+にがり+水で 化粧水を使っていますが この 「にがり」は 一度 全国で にがりブームが あったときに こんな手作り化粧水が作れますと 言われ 作り続けて かれこら何年かたっていますが 肌にいいのか わるいのか さっぱり 分かりません。 ただ、水をつけているかのようにも思えるのですが 自身的に思うのですが にがり つまり 塩分って そもそも 肌に良いのでしょうか? 佐伯ちず先生は アルコールが入った化粧水はNGと 言われていますが アルコールは 何故NGなのでしょうか? 最後に 皆様の 簡単で 低金額でできる 手作り化粧水を教えて頂ければ 幸いです★

  • 手作り化粧水の水について

    手作り化粧水をはじめて作ってみようと思います。 精製水とグリセリンでまずは作ってみようと思いますが、我が家の水はマイナスイオン水になっています(ダイポールの水です)この水であれば、精製水でなくてもOKでしょうか。この水は塩素はほぼ抜けているようです。ご存じの方教えてください。

  • 雑誌「ゆほびか」の手作り化粧水を試された方

    こんばんは、女子学生です。 最近ニキビが増えて困っていたので 「ゆほびか」という雑誌に載っていた 化粧水を作りました。 水200mlに50gの尿素(こんなに多いのか・・と 思いました。。)、容器を振った後で少量のグリセリン を入れて、また振るという簡単&安上がり化粧水なのですが 顔用は10倍に薄めるので、ほとんど水っぽいです。 誰か試された方、いらっしゃいますか?こんなに 水っぽい化粧水で大丈夫でしょうか・・・ 変な質問ですいません。

  • 手作りの柚子化粧水を戴いたのですが…

    知り合いから柚子化粧水を戴きました。 使ってみたら乾燥してカサカサだった肌がシットリしました。 ただ、ちょっとだけベタ付いて仕舞います。 少しだけ薄めたいのですが、単純に水で薄めれば良いのでしょうか?? 因みに使われている材料は柚子の種と焼酎とグリセリンらしいのですが… 教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m