• ベストアンサー

化粧水の作り方教えて下さい

化粧水の作り方教えて下さい 還元水成器(エナジック)の強酸性水を使って化粧水を以前作っていたのですが、分量を忘れてしまいました、たしか強酸性水+グリセリンを使ったような・・何方か教えて下さい。

noname#198076
noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.1

強酸性水は肌に良いそうですね。 私は、精製水か芳香蒸留水をベースにしています。 いづれにしろ、保湿を加えたいのですよね? グリセリン、ベタイン、トレハロース、グルコサミン等、保湿素材は沢山ありますが、分量なんて適当でいいんじゃないですか? 料理と同じで味見しながら加減する。(実際に舐めるわけじゃないですよ) 手作り化粧品だからこそ、自分の肌に合わせられるのが醍醐味であると思うのですが。 乾燥肌の友人に作ってあげるときは、これでもか!ってほどグリセリンを投入しています。 ちなみに私は、トレハロースとベタインを使います。 グリセリンはベタつきますので。 あとはアロエベラパウダー、ビタミンC誘導体、自家製ハーブチンキ(ローズマリー、ヒース、カモミール)を混ぜて完成。 もちろん分量は適当です。濃かったら薄める。薄かったら濃くする。それだけです。