• ベストアンサー

コンデンサの特徴について・・・

色々な回路をネット上で見てますと、必ず、電池と平行になるように電解コンデンサーやセラミックコンデンサーを設置したりしているのをよく見かけるのですが、 1.そもそもセラミックコンデンサーや電解コンデンサーの特徴的な違いは何でしょうか? 2.何のためにプラスとマイナスをコンデンサーでバイパスするのでしょうか? 初歩的でスミマセンが、自作回路を作る時の参考にしたくて、質問させていただきましたので、どなたかお教え願います。

noname#113381
noname#113381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.4

1.特徴 セラミックコンデンサー 安価、小型、高周波特性がよい、大容量が作りにくい、圧電効果(振動で電圧が発生する現象)がある 電解コンデンサー 小型で大容量、極性がある、寿命が短い 2.バイパスの目的 電子回路が、交流理論では電源のインピーダンスはゼロが前提に構築されている一方、電源のインピーダンスは高いので、理論に近づけ設計通りの動作をさせるため。 2番目の内容などは、なかなか教科書には書いていないですよ。暗黙の了解のうちに理論が展開されていくのが普通で、自分で気づくしかないのが現実かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ ご質問の 1、2、 どちらに関しましても、どうやら1行目の「コンデンサの特徴について・・・」ここが重要のようですね。 そもそも、コンデンサーの機能と特徴と目的、検索してみてください。 ウィキペディアにも出てますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/コンデンサ 1のセラミックと電解以外にも多種有る事がご理解いただけるかと思います。 また、2、バイパスだったり、見方によっては絶縁や切り離し目的など 判るかもしれませんね。 とても乱暴な言い方ですが、本質的には、抵抗は直流から交流まで一定の抵抗です。これに対してコイルは直流は電線でスルーですが一定以上の周波数から抵抗値が増えて、高い周波数の場合は絶縁と見る事が出来ます。コンデンサーはコイルの逆特性で、一定以上の周波数の交流には電線同様スルーですが、直流は通りませんので絶縁と見なせます。 現実の回路では理想論と微妙に違う部分も有りますし、絶縁と見なす~スルーと見なす の中間特性を利用したりと、様々です。 また、世の中に完全な理想物質が少ないように、コイルにもコンデンサーの成分が、コンデンサーにもコイルの成分が、どちらにも抵抗の成分がわずかに有ります。 (抵抗だて、構造上コイル成分やコンデンサー成分が微量ですが有るんですけれどね。)

回答No.2

1、2ともに電子工作の入門書を読めば分かる程度の話です。ネット上の電子工作の入門案内でも書かれています。大手の書店に行けば図解入りの入門書もありますし、実体配線図付きのオーディオ機器の自作入門書もありますので、まずはその辺りで基礎知識を付けたほうが良いと思います。 で、1について。 セラミックコンデンサは、周波数特性・温度特性が比較的良く、高耐圧品が容易に作れ、耐久性に優れる反面、容量を稼げないという特徴があります。高周波回路に使ったり、電源のパスコンに使ったりします。印可電圧によって容量が変わるものがあるので、オーディオ回路では好まれません。 電解コンデンサは、周波数特性が悪く、一般に高温に弱く、寿命が短い上に極性がありますが(ないものもある)、サイズの割に大容量を容易に作れるので、低周波回路や電源の平滑コンデンサに多用されます。ただし、容量の精度は悪く、汎用品では定格の-20%~+200%くらいまでバラツキがあります。 2について。 電源のイピーダンスを下げるのが目的です。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  参考URLを見てください。 ちょうどピッタリの解説がありました。  バイパスコンデンサの意味、電解型/セラミック型コンデンサの使い分け(特徴)が解説されています。 ※もし、URLが不良の場合はWikipediaで「バイパスコンデンサ」で検索して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5