• 締切済み

コロンブスより前に中国人がアメリカを発見した

コロンブスより前に中国人がアメリカを発見した だそうです http://habc123.hp.infoseek.co.jp/1421.html ちなみに中国人が筆者の手元の資料も同じこと言ってるんですが、 日本のスタンダードだとどうなんですか? コロンブスに先着権がまだある?

noname#109618
noname#109618
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.2です。 そういえばコロンブスは島までしか到達してないんでしたっけ(^^; と思ったんですが、ウィキペディアによれば(すいません、こんなレベルで・・・・)3回目で今のベネスエラに行ったらしいですよ。 (でもよく3度も大西洋を往復しましたね・・・) 南米大陸ということになるんでしょうか。北米大陸には行かなかったのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%B9 コロンブスも複雑・・・・・。 イスパニョーラ島は大地震で大変になっている、ハイチ共和国のある島ですね。 学術的なことはまったく存じませんが、 最近は日本語の読み物の中では、「発見」とカッコ付きで書かれることが少なくありません。 歴史研究が進めば見解が変わりますし、価値観の変化によっても評価や捉え方が変わると思います。 挙げてらっしゃるサイトで指摘されている西洋中心の見方は、まだ根強いのかもしれませんが、もはや古いです。 「(土地の)発見史というものは関連した文化圏の数だけ存在し得る。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%A4%A7%E9%99%B8%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 文字化けで読めませんが、いつ、何処に、上陸した、というどのような証拠があるのでしょうか。  先着権の問題ではなく、同じ土俵で証拠の比較を行えばいいと思います。アメリカ(「発見」という言葉はちょっと時代遅れでしょうね)に着いたのは、コロンブス以前は、北欧の船乗りがあげられています。現にイヌイット人のいるグリーンランドは、デンマークの所領だと思います。  また南洋諸島を伝って、南米に着いたという説もあり、まだ研究の余地はありそうですね。

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私の記憶が正しければ、コロンブスは現在北アメリカ大陸と呼ばれている陸地には上陸していないのではないでしょうか? それと、自分達が上陸した島を今まで知られていない(ヨーロッパ人には)陸地だとは思わず、インドの一部だと考えていたようですね。ヨーロッパ人で北米大陸に初めて上陸したのは所謂ヴァイキングの仲間(アイスランドから?)らしいですね。中国人というか元の大航海は南アジア、西アジア、東アフリカ位までであり、太平洋とか大西洋を横切って所謂アメリカ大陸まで到達したとは、信用できない話です。 皆さんが書かれていますが、アメリカインディアン、エスキモー、アリュート族、それと中南米などのインディオは今の学説から、本来モンゴロイドの系統で東アジアから渡った人たちの子孫らしいですね。各血液型の割合や蒙古斑の存在率などからの立証だそうです。

回答No.4

 回答番号:No.3の誤植修正:(エスキモーとかにも)モンゴル人種のお尻青肌があるのだし、ベーリング海峡が地続きだったそうですしね。

回答No.3

 あぁ発見って、あのキリスト教文化圏の用語、ことば使いですからね。  原子の人の足の運びは現代人(特にルネッサンスとかの欧州人)の観念を超えていますから。  エスキモーとかにもモンゴル人種のお知り青肌があるのだし、ベーリング海峡が地続きだったそうですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

鄭和さんですか。 コロンブスより70年前。 バイキングのレイブル・エイリクソン(レイフ・エリクソン)は西暦1000年頃に北米の一部にたどり着いたと言われております。 コロンブスより500年ぐらい前。 定住には失敗したらしいですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3 米国から記念の像も贈られました。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/icel_know.html 元から住んでいる人々はいたとして、 「記録上残っている、外からたどり着いた人の中で、誰が一番早かったか」ということですよね。 記録に残っていない一般人もいるでしょう。 そのサイトに出ているようにイヌイット/エスキモーもいたわけで。 「日本のスタンダード」は分かりませんが、鄭和よりバイキングのほうが有名だと思います。 コロンブスは当然もっと有名ですが。 鄭和そのものは以前テレビ番組で取り上げられていたので、 歴史に詳しくない私ですら名前は知っています。 でもその番組はアジア方面への旅の話でした。 北米に行った話は知りませんでした。 日本の一般人は知っていてもこの程度では? もっと知らない人はコロンブスだと思っている。「先着権」とは特に考えていないでしょうけど。 全然興味ない人はコロンブスすら忘れているかも。 アメリカ大陸の先住民のDNAについて 従来から有名なのはベーリング海峡地続き説。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B5%B7%E5%B3%A1#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

先着権はコロンブスにも中国人にも ありません。 そんなこというなら 小さなバイキング・ビッケ君にも権利が\(^^;) 中国の艦隊は、アメリカについたかもしれませんが、 その後、新大陸と交流することはありませんでした。 北欧のバイキングは、古代にアメリカに寄港して植民地もうけていた。 なりより、アメリカ大陸には原住民いるので 「発見」といっても、「~から見て」ということでしかない。 ちなみに、コロンブスは死ぬまで、新大陸と思わず 「ここは、アジア大陸だから、奥へ歩いていけばインドや中国に行けて、 向こうの海岸から船を出せば、日本(黄金の国ジパング)へ行けるよ」 と言っていたそうな zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に到着した人

    コロンブスが初めて大西洋を渡ってアメリカ大陸を発見したと言われていますが、それではインディアンを除き、初めて太平洋を渡ってアメリカ大陸に上陸した(欧米、日本、中国などの)最初の文明人は誰になるのでしょうか。日本人だとジョン万次郎だと思いますが、欧米人、中国人だとそれぞれ誰になるのでしょうか。

  • 中国がアメリカからの輸入を増やすことで合意って

    「中国がアメリカからの輸入を増やすことで合意」って、 アメリカのやってることって要するに脅して商品売りつけることを繰り返してるっだけですよね。今回、中国が日本のようにそのまま言うこと聞くのかは別として、やってることはアンフェアだとかなんとか難癖つけて、アメリカの多くの品物を無理やり高い値段で買わせたり、自主規制する約束させたり、そのルールを作らせたりしてるだけですよね。アンフェアだアンフェアだと言って騒いで、ご都合主義なルールをグローバルスタンダードだとして押し付ける。 なんで日本の政治家は、誰一人このような犯罪的な行為を批判せず、アメリカ政府を忖度するような発言ばかり繰り返しているの?  

  • コロンブスより前に日本人が北米に到達した可能性

    日本人がコロンブスより先に北米大陸に到達した可能性はあるのか?という質問です。 某国人ではありませんので、北米を発見したのは日本人だと主張したいわけではありません。 日本とアラスカの間には黒潮が流れており、成功率は低いでしょうが動力がなくても船に乗っていれば北米大陸に到達することはできたはずです。 室町時代には日本人の海賊である倭寇が日本から中国沿岸を荒らしていたくらいですから、世界的にみて当時の日本の航海技術は決して低くなかったはずで、一部の野心的な日本人が太平洋の先に目を向けていてもおかしくありません。また、地理的にも黒潮の利点に加え、千島列島とアリューシャン列島といった中継地点があり、ある程度の航海技術があれば北米に行くのに最も有利な立場にいるはずです。 日本人は太平洋を渡る航海技術がなかったのか、技術はあったのに何かタブーでもあって太平洋の航海に乗り出さなかったのか、それとも室町時代以前にも船の難破などで北米に足を踏み入れた可能性は高いが、戻ってこれなかったので確かめようがないのか、どれだと思いますか?

  • アメリカは中国にものを言わなくなりますか?

    世界の警察を長年自認してきたアメリカですが、一般市民の間では自分たちに直接関係ない他国のもめ事にはできるだけ干渉したくないという気持ちが、かつてなく高まっています。 理由は、過去の介入で多大な経済的負担を強いられ、犠牲者もたくさん出てしまったからです。 もちろん、今でも世界の正義のために、アメリカはこれからも役割を積極的に果たして行くべきだと考えている市民もいますが、すっかり少数派になってしまったようです。 ウクライナへのロシアの実質的な軍事介入の問題でも、中東のイスラム国の勢力拡大、イスラエルとハマスなどの対立問題等、どれをとってもアメリカの存在感が昔の紛争時よりかなり小さくなっています。 オバマ大統領が無能だからと簡単に割り切る人もいますが、大統領といえども自国の有権者の意向を無視することはできません。 よって、今後紛争はできるだけ当事国や周辺国だけで解決するように、アメリカはできるだけ関与しない方針をより明確にしていくでしょう。 当然、結果として当事国や周辺国の応分の負担が求められるようになるので、日本はますます軍事力や在日米軍の経費負担の増が迫られるようになるのでしょう。 ところで、最近ハリウッド映画の様子がだいぶ変わってきたそうです。 ストーリーやキャストが明らかに中国人に受けるような内容のものが増えているそうです。 例えば、原作では悪役のボスが中国人だった作品も、別の国籍や国籍不明といった設定に書き換えられて映画化されているそうです。 ハリウッドにとって、今や中国市場が最大のお得意様なのだそうです。 アメリカの多くの産業が、今後は世界最大の市場になるであろう中国を向いてビジネスを展開して行くことになるのでしょう。 こうなってくると、今後はアメリカから遠く離れた東シナ海や南シナ海などで中国が横暴な振る舞いをしても、アメリカは言葉で自制を求める程度にとどめ、軍事的な行動は当事国に任せる傾向が強まるのではないでしょうか? アメリカは中国が周辺国と揉め事を起こしていても、経済的に見地から中国との関係を悪化させたくないので、政治的な問題で中国に意見することができなくなってしまうのではないでしょうか? 既にドイツは、同様の理由で中国に対して何も言えなくなっているようです。 ここまで、私なりの分析をしてみたのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか? 日本はどうしたらよいでしょうか? アメリカは、今後ますます内向きになって行くしかないのでしょうか? 誰も中国の暴走を止められなくなってしまうのでしょうか?

  • アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?

    アメリカと中国の関係を分りやすく例えると?  以前、福田総理の中国を「友達」呼ばわりで、「いつから友達になった?ジャイアン(中国)とスネ夫(日本)じゃないか?つったら、好評だったんですけど。  そうゆうの無いですかね?アメリカと中国の関係・・・北斗の拳のラオウ(アメリカ)とサウザー(中国)ですかね? あと、アメリカと旧ソ連の冷戦状態の時はどんな感じでしょうか? うちの親父曰く「犬猿の仲を通り越してる」だそうです。 アメリカと旧ソ連はベジータ(旧ソ連)とフリーザ(アメリカ)ですかね?

  • 韓国人や中国人が日本に来るよりもアメリカに移住?

    韓国人や中国人が日本に来るよりもアメリカに移住する人が多いそうです。日本が生活水準最高なのにどうしてアメリカなんですか?

  • 沖縄は100年前中国の一部だったのですか?

    こんにちは。 昨日気になる事を香港人の友人に言われたのです。 私が「香港には少数民族いるの?日本には沖縄と北海道にいるんだ。」と話したところ「でも、100年前沖縄は中国だったから、日本が奪ったんだよね。だからその民族も中国人なんだよ。」と言われました。 私は、沖縄に2年前訪れましたが文化は中国から来たと知っただけで中国の一部だったのかな?っと疑問に思いました。 日本人として知っておきたい知識なのですが、参考になりそうな資料などご存じでしょうか。 この質問に対していろいろな意見があると思いますが、是非参考になる資料など教えて頂きたいです。 ちなみに、留学中なのでサイトが1番良いのですが日本に帰国した後にご紹介頂いた書籍を読みたいと思うので教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカで中国人に間違えられたら、どう答える?

    私はアメリカに在住している者です。先程デパートのエレベーター内で白人のおじいさんに『ニイハオ』とニコニコしながら声をかけられました。私は一瞬で、''あ、私は中国人だと思われたんだ、ニイハオくらいは分かるから、ニイハオと返事してみた方がいいのかなあ "と思いましたが、日本人なのに『ニイハオ』と言ったら、おじいさんを勘違いさせてしまうかもしれない。と考えて、自分は日本人なんです。すみません、と笑顔で言っておきました。 2か月程前にニューヨークのマンハッタンのカフェでへ夫の付添いで行った時は私が何も話さなかったにもかかわらずラテン系のお兄さんは、私が日本人だと分かったようで、日本語で「ありがとう」と言ってくれました。 場所や人によりけりなんでしょうが、今は北京オリンピックなどで中国の話題が多くなってきているのでアジア人=中国人と思われやすいのかもしれません。 ここでお聞きします。もし外国で中国人と間違えられたら、どう答えますか?外国でも国によって変えますか?

  • 中国が日本を追い越した?

    手元にある国別GDPのリスト見ると(03.12月)、中国が約6兆億ドルで、日本が3兆6000億ドル。日本は追い越されてしまったのでしょうか? それとも資料のミス? あと、インドが4位だったのですがこれは?

  • 中国が、アメリカ国債の一番保有国ですか。

    アメリカ国債の保有国は、昨年で中国ではなくなっていると言われていますが、本当なのでしょうか。何時の間に売却したのでしょうか。日本は、1300兆円保有だそうですが。アメリカの負債総額は、兆を越えていると言われていますが、事実ですか。