片頭痛持ちで妊娠希望?どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃から片頭痛持ちで、視界にチカチカしたものが見えた後に猛烈な頭痛に襲われて寝込むことがあります。
  • 片頭痛発作時に効果がある薬を飲んでいるため、妊娠を希望する場合にどうすれば良いか悩んでいます。
  • 前兆を伴なうひどい片頭痛を持つ方で妊娠された経験のある方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛持ちで妊娠希望です。

片頭痛持ちで妊娠希望です。 学生の頃から片頭痛持ちで、視界にチカチカしたものが見えた後に猛烈な頭痛に襲われて寝込みます。 「前兆を伴なう典型的な片頭痛」だそうで、その発作が起きた時にイミグランという薬を飲んでいます。 頻度は3ヶ月に1回あるかないかなのですが、妊娠を希望しています。(昨日もその頭痛が起こり、薬を飲んでしまいました) たぶん今までの薬は飲んではいけないと思うのですが、この薬じゃないと効かないので片頭痛がが起きた時にどうしたら良いのか悩んでいます。 我慢するしかないのでしょうか?私のように前兆を伴なうひどい片頭痛をお持ちの方で妊娠された方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yefeather
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

38週の妊婦です。 私も前兆を伴う片頭痛持ちで、発作が起こる頻度も質問者様と同じぐらいです。 イミグラン含め、いろいろな片頭痛特効薬といわれる薬を試しましたが まともに効いたことはなく、発作のたびに救急病院へ運ばれ ひどいときは意識もほぼ無く、入院までします。 妊娠初期の一か月ぐらいは毎週のように頭痛に襲われ(病院へ行かずに済んだ頭痛も含め) つわりも重い方だったので、ダブルパンチと言った感じで本当に苦しかったです。 赤ちゃんが欲しくて、幸い恵まれて、 望んだことが叶って幸せなのだから、と思っていても 苦しくて泣いたときもありました・・・ イミグランなどの片頭痛の薬は、妊娠中は飲んではだめです。 産科の先生からカロナールという鎮痛剤を処方してもらいましたが 私の場合はイミグランでも効かないので、優しい薬なんて効かないと思い 一切薬は飲まずにただ耐えました ・・・あ、でも救急病院で点滴は受けましたが 痛み止めなどは入っていないただの生理食塩水だかビタミン剤だと言っていました。 そんな死ぬかと思った妊娠初期ですが 頭痛のひどかった一か月強ぐらいを乗り切った後は つわりは継続しましたが、片頭痛は一度も起こらずに 出産を迎えようという時期まできました。 妊娠中はホルモンが安定するので、片頭痛が起こらなくなる人は多いようですよ。 大丈夫です! 片頭痛があったって、女・母の意地で何とか耐えられます。 薬飲まなくても、苦しくて泣いても、私は死ななかったし(笑) 何よりおなかの子供が元気に育ってくれたので、今となってはすべて良しなのです。 質問者様は私のように頭痛がひどくなる時期がないかもしれないですしね。 でも私も、陣痛時や授乳中にまた片頭痛になったらどうしようと不安です。 厄介な頭痛ですが、妊娠・出産・育児、お互いにがんばりましょう。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前兆を伴なう片頭痛との事で、本当に辛いですよね。前兆の時点で気持ち悪いし・・。 私もきっと軽い頭痛薬じゃ効かないと思うので、もし妊娠中に起きたらひたすら耐えることになりそうです。が、片頭痛が起こらなくなる人もいるとのことで少し安心しました。 確かに片頭痛は痛いし気持ち悪いですけど、死ぬことはないんですよね。 でもyefeatherさんも初期の頃は辛い思いをされたのですね。苦労しながらも耐えられたということで感動しました。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。元気なお子さんが産まれますように。

その他の回答 (6)

回答No.7

2人の子持ちです。 私はそれ程、重くない混合タイプでしたが、産後は頑張り過ぎて、月に1.2回は立てないグライの頭痛と吐き気で母乳以外は親にみてもらったりしました。 2人目は、まず自分が具合悪くならないように、手の抜けるとこは抜いたら、1人目の時のようには酷くなりませんでした。 具合が悪くなった時のお世話を頼める人がいれば心配無いんじゃないかなあ? 頭痛の原因が趣味のパソコン・携帯・ゲームのやり過ぎとかなら辞めれば良いですか、仕事やそれ以外なら頼れる人がいた方が安心ですね。 楽しい妊娠、子育てが出来るといいですね。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中ももちろんですが、産後の育児中の頭痛も辛いですよね・・。 薬に関しては医師に相談してみたいと思います。 あとどうしても辛い時は頼れる人にお願いするっていうのもいいですね。 頑張って乗り越えたいと思います。

回答No.6

はじめまして。 産後1年3ヶ月経ちました。 そして現在2人目を希望している者です。 私も典型的な遺伝の片頭痛持ちです。 頭痛外来に通っています。 前兆ありです。視界がモヤモヤして見えにくくなったり キラキラギザギザが見えてそれがだんだん大きくなり それが消えると激しい頭痛が始まり同時に乗り物酔いのように気持ち悪くなり繰り返し激しい嘔吐です。 本当に辛いですよね。 私は、年とともに回数が増えてしまい 最近は月1~2回ペースでたまに3ヶ月ない時もあります。 妊娠中の話ですが・・・。 脅かしますが、私は妊娠中前兆だけも含めるとめちゃくちゃ 回数が増えてしまいました。 妊娠中はなくなると聞いていたので期待していたのですが。 私は、ゾーミックが効くのですがもちろん飲めるはずもなく 毎回、苦しみ耐えるしかありませんでした。 だから、2人目希望の今も本当に恐怖です。 片頭痛の為に(それだけの理由ではありませんが)母乳は一切諦めたのですがそれでも妊娠中の約8ヶ月間は薬が飲めないのは辛いです。 カロナール私も処方して頂きましたが全く効果無しでした。 脅かすだけ脅かして申し訳ありませんが 本当に耐えるしかないと思います。。。 最悪、私のように妊娠中だけ何とか我慢して産後初乳だけあげて 後は一切ミルクにしちゃえば後は薬が飲めるので 耐えるのは8ヶ月だけですみますので何とかなるかと思います。 母乳があげれないのは悲しいですが 他にもたくさん持病ありで同じような方もたくさんいると思います。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前兆から頭痛までの経緯もペースも私と同じです。 本当に辛いですよね。。前兆が来た時点でもう「あーあ、始まっちゃった」って感じですよね。 妊娠中は増えてしまったのですか・・。さぞ辛かった事と思います。 無くなる方もいれば増える方もいるようで、こればっかりは妊娠してみないとわからないですね・・。 カロナールという薬は多分私も効果ないと思います。緊張性頭痛なら効きそうですけど。 やはり耐えるしかないのですね。ひたすら冷やしたりしてじっとするしか耐える方法はないのでしょうか。 考えれば怖くなりますが、頭痛が消えることをひたすら祈るのみですね。 だけど同じ悩みをお持ちで乗り越えた方のお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

noname#102879
noname#102879
回答No.5

こんにちは。 私も前兆ありの古典的偏頭痛もちで、 大学病院の頭痛外来にかかっています。 薬はイミグラントが効かないので、マクサルトを服用しています。 no4さんの仰るように、妊娠してから偏頭痛に限らず、 持病が一時的に良くなったという人は多いみたいです。 免疫力が強くなったり、ホルモンバランスが安定するから? (医師ではありませんので、憶測です) 私もその一人で、妊娠中は偏頭痛は起こりませんでした。 お腹に神経が集中してますしね(笑) 今のうちに主治医に相談してみてください。 あなり心配しないでね。

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前兆ありの片頭痛をお持ちなのに、妊娠中は起こらなかったのですね! 私も片頭痛の他にも持病がありますが、無事に授かる事ができたら 上手い具合に悪い所が良くなってくれないかな~なんて思っています(笑) 妊娠してから慌てたくないので、今のうちから病院で相談してみようと思います。

  • sight000
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。もうすぐ8ケ月になる妊婦です。 私も同じく片頭痛持ちで、10年ほど経ちます。 もし貴方の片頭痛が重度のものであるならば、一度 ペインクリニックに診てもらうのもいいと思いますよ。 私の場合はじめてこの片頭痛になった時、あまりに痛い頭痛 が3日ほど続き、耐え切れず掛かりつけの医者に、頭皮に直接 麻酔薬を注射してもらい一時しのぎをしたほどでした。 その後もしばしば頭痛に襲われ、何とかしたく、ペインクリニック に行き、星状神経ブロックをしてもらったら、それ以降はすっかり 頭痛の頻度が減りました(全く無いわけではありませんが)。 最近久々に片頭痛が起こってしまいましたが、なんせ妊娠中で薬も 飲むわけにいかず、冷たい水で顔を洗ってみたりアイスノンで冷や してみたり、本当につらい時間をすごしました。 そんな経験上、今から妊娠を計画されるのであれば、一度片頭痛の 根本治療をされることもオススメします。 妊娠中はなるべく健やかに、過ごしたいですからね^^ (ただ、星状神経ブロックは沢山集中している神経の中に針をさす わけですから、怖いと思う人は多いかもしれません)

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時は頭痛専門外来に通い、片頭痛を予防する薬なども飲んでいたのですが 年に1回あるかないか程度に減ったので頻繁に起きなくなったので通院をやめていました。 しかしまた最近3ヶ月に1回程度に。どんどん頻度が増えるのではないかとドキドキしています。 妊娠中に起こったら辛いですよね・・。冷やして耐えるぐらいしか方法はなさそうですもんね。 星状ブロックとはブロック注射の事ですよね?痛そうで怖いですが検討してみます!

  • kane0615
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは。 私も片頭痛持ちです。妊娠12週です。 片頭痛で病院にかかったことはありませんが、兆しがあるとバファ○ンとかで抑えてました。 ちょうど今も片頭痛中で、産婦人科の診察の日だったので聞いてきました。 薬は、弱いやつをいただきました。一日3回までなら飲んで大丈夫です、とのことです。 あと、ビタミン剤の点滴(つわりが酷いときによくうってもらってました。)で楽になる場合もあるとのことで、それもうってもらってきました。 イミグランという薬については存じ上げないので何とも言えませんが、他の薬や点滴など、手はあると思いますよo(^-^)o 母となるのは不思議なもので、病院で「大丈夫」と言われた薬でも、いざ処方されると「なるべく飲みたくない…」と思っちゃうんですよね(^_^;) 点滴で少し楽になったからかもしれませんが、我慢できない痛みになるまでは飲まずに大人しく寝てるつもりです(笑) 母は強し!ですo(^-^)o 大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、点滴などの方法もあるのですね。 昔から頭痛に悩まされているので、薬も飲めなくなったら どう対処すればいいか悩んでいましたが、少し気が楽になりました。 母は強しですね!

  • nemumeme
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

 参考にならないかもしれませんでしたが・・・ イミグラン私も飲んでいます。(片頭痛以外の頭痛もあります。) 私の場合は、元々頭痛持ちでしたが、出産後さらに酷くなった人です。 出産は7年前にしました。そのころはイミグランを飲んでいませんでした。つわりの症状も、吐き気ではなく、頭痛がほとんどで正直 つらい時もありました。 頭痛の薬は、婦人科の先生に相談して 弱い(?)薬を出していただいていました。 片頭痛=イミグランじゃないと効かない。 確かに。 ドクターに相談してみましたか?

hana1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産されてから酷くなったのですね。 片頭痛、本当に辛いですよね。私も片頭痛以外の頭痛持ちでもあるので、 妊娠、出産してからますます酷くなるのではと今から心配です。 お医者さんには薬の事相談したことないので今度行った時聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 頭痛持ちの妊娠希望

    31歳です。 妊娠をつよく希望しております。 ただ、ひどい頭痛持ちで一週間~10日に一度は必ず頭痛がやってきます。そのたびに、セデスハイ(ピリン系)を飲んでいます。 それでも治らない場合は病院処方のボルタレンを飲んでいます。 昨日(月曜)がどうやら排卵日だったようで、 先週木曜夜と土曜の朝に旦那と仲良くし、 妊娠するのを願っているところなんですが、 今日、どうしても頭が痛くなり、セデスを飲んでしまいました。 普段から薬を飲む癖があり、薬を飲まないと頭痛が治りません。 こんな体質の私は妊娠できるのでしょうか? 3ヶ月前に化学的流産をしましたが、薬との因果関係はあるのでしょうか?

  • 群発頭痛です

    昨日初の救急搬送、頭痛外来が数ヶ月待ちで今日は麻酔科の診察を受けて来ました。イミグラン効かない私に体質を変える為に漢方薬の処方+注射。 来月から就職が決まっていますが不安で仕方ありません。発作時は本当に死にたくなる程今回は凄く痛くて。でも病気の父親を残せなく自殺する勇気もなく…。発作時の対処法、イミグランやマクサルト以外のお薬飲まれてる方、お願いします!色々アドバイス下さい!助けて下さい…

  • 緊張性頭痛と偏頭痛について

    私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。 自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。 今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが 効果がありませんでした。その後、我慢していましたが これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。 イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。 温めればいいのか冷やすべきなのか? 鎮痛剤を飲むべきかイミグランか? また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 片頭痛とランニングについて質問です。

    小学校高学年の頃から片頭痛で、片頭痛歴約30年です。 4-5年前より発作の頻度が月1-3回となったため、頭痛外来を受診してます。 イミグラン注射、イミグラン点鼻、デパケンを処方されています。 月約100kmランニングしていますが、6月頃から走った後、発作(閃輝暗点)が起こるようになりました。 お医者さんへ質問したところ、「激しい運動はしないで!」とのことでした。 とは言われても、ランニングを止めたくありません。 何か無理なくランニングを続ける方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 前兆のある偏頭痛について

    以前より前兆(視覚異常)のある偏頭痛に悩まされています。発症当初(10年ほど前)は我慢できないくらいの痛みと吐き気に襲われましたが、最近は我慢できる程度の痛みになりました。ただ前兆が出た際(30分程度ですが)見えにくいため仕事にも支障が出ること、また頻度が上がってしまい、起きやすい時は週に何度も起きるので弱っています。 自分としては痛みよりも前兆の方が悩みの種なのですが、前兆を抑える薬って聞いたことないので、生活に気を付けるしかないのかな?と思ったりしています。 何か情報ございましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の頭痛薬について

    妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。 私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。 妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか? 実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか? まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

    前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。 ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、 痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、 トリプタン製剤等の処方は受けていません。 さて、頭痛薬のCMなんかでよく 「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね? もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、 家にいるときに発作が起こった場合は、 いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。 普段からあまり寝つきがいいほうではないので、 「眠くなる成分が入った薬」のほうが かえっていい気がするのですが・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 市販されている頭痛薬に入っている、 「眠くなる成分」にはどんなものがありますか? 商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう