• ベストアンサー

TOEFLの世界の順位

至急回答くださると助かります! TOEFLの世界の順位表等が載っている サイトを教えて下さい! アジアだけとかではなく ヨーロッパの国々も含めた順位が知りたいのですが 探しても探しても見つからないんです;; 出来れば日本語のサイトで… 上位国と日本だけでもいいですので お願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jesuisyu
回答No.1

古いペーパーベースドテスト(PBT) の国別スコアランキングが載ったページ。 http://tokkun.net/toefl.htm 最新のIBTの国別スコアランキングが載った ページ。 http://ameblo.jp/globalstudy/entry-10200761521.html

zaqxswa
質問者

お礼

希望通りの資料で 大変助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

国別の平均点なら公式サイト(英語)にサマリーがあるのですが、残念ながら点数順になっていません。 地域別+国名アルファベット順でした。 各PDFファイルの、たぶん10ページ目ぐらいがそうです。 http://www.etsliteracy.com/portal/site/ets/menuitem.c988ba0e5dd572bada20bc47c3921509/?vgnextoid=20beaf5e44df4010VgnVCM10000022f95190RCRD&vgnextchannel=d35ed898c84f4010VgnVCM10000022f95190RCRD お急ぎでしたら今回は不要かもしれませんが、 No.2さんがお書きになっている視点も踏まえた本があります。 2002年なのでちょっと古いんですが。アマゾンでは中古本しかないようです。 鳥飼玖美子『TOEFL・TOEICと日本人の英語力』 講談社現代新書

zaqxswa
質問者

お礼

URLと本もご紹介してくださり ありがとうございました。 今回はNO.1さんご紹介の資料を 使わせていただいたのですが 是非その本も探してみようと思います。

noname#112776
noname#112776
回答No.2

あの~、直接の回答じゃなくて恐縮なんですが、 日本人の基本的英語力を他の国の基本的英語力と比べたいなら、以下のことを考慮してください。 ・対象は無作為に選ばれたか?  例)もしも、対象がA国では、国民の大多数が受けていて、B国では留学やビジネスで必要な一部の人だけが受けていたら? 当然B国の方が平均は高くなりますね? 例)A国では何十何百万人が受けていて、B国ではTOEFL受験費が国民の収入から考えて高いので、一部の人しか受けれない場合は、 A国は一般的なであるけるけども、B国では一部の階級の人の英語力を測れたに過ぎません。 他にも色々理由がありますが、本当に比べたかったら、どこかの団体か会社、大金持ちが、無料で何万人単位で無作為に選んだ対象を対象とする全ての国で、平等な条件下で比べない限り意味が無いと言うことです。 お耳汚しでした、、、、。

zaqxswa
質問者

お礼

TOEFLの順位だけで 国ごとの英語力を比べるのは やはり無理があるのですね・・・ 私なりに多少は 分かっていたつもりですが、 課題の参考資料として必要だったので 質問させていただきました。 ですがわざわざご指摘くださり ありがとうございました。 例えなど分かりやすくて 改めて納得しました^^