• 締切済み

近藤勇が襲われた事件

慶応元年(元治2年というべき?)の春に新選組の近藤勇が大坂の難波あたりで丹羽精蔵(備後三原藩士)らに襲撃されたことがありました。 近藤はうまく逃げ、事件は未遂に終わったようですが、この事件があった日にちを教えていただけないでしょうか。 死傷者はなかったらしいので、維新史の年表などに見当たりません。新選組に詳しい方、よろしくお願いします。できれば資料名も教えていただければありがたいです。

• 歴史

みんなの回答

noname#102929
回答No.2

補足です。こんなサイトを見つけました。 これによると、慶応元年(元治2年)1月27日に大阪で新撰組は動いているみたいです。これに近藤勇が参加していたかは分かりませんが、あくまで参考程度に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shirokumajapan1/shinsengumi/histry02.html
m-jiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性としては1月末ころということのようですね。 ずいぶん捜して頂いたのではないかと思います。こういう資料を探していましたが、「近藤勇」や「新選組」をキーにしたのでは数が多すぎて見つかりませんでした。お手数をかけました。ありがとうございました。

回答No.1

回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに。 まず、この丹羽精蔵というう人物は、いま話題の坂本龍馬同様倒幕を支持する藩士でした。そのため、坂本龍馬や高杉晋作といった志士らと交流がありました。 さて、この人と新撰組の話は実は多数あるのですが、どれも事実とはいいがたいものばかりだそうです。例えば、元治元年には坂本龍馬とともに京都堀川で新撰組6人と斬りあい、そのうちの一人を斬ったとされています(丹羽精蔵の略伝の中に記述があるそうです)。しかし、坂本龍馬が直接新撰組と交わった事実は無く、このことからも非常に疑わしいです。そして、質問の件ですが申し訳ございませんが日にちまでは分かりません。丹羽精蔵は大阪北の新地で近藤勇を追い詰めたが、屋根づたいに逃げられたとされています。こちらも事実かどうかは疑わしいです。そして、1867年(1868年説もあり)3月13日京都木屋町の宿屋で丹羽精蔵は暗殺されますが、この件も新撰組の仕返しとする意見もありますが実際のところは、会津藩による暗殺らしいです。 とまぁ、いろいろ書きましたが明確な回答にならず申し訳ございません。

m-jiro
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 丹羽精蔵に不明点が多いことは知っていましたが、この事件のこともよくわからないということですね。 この事件が事実なら慶応元年の1~2月と推定しているのですが、このころの近藤の足取りはどうでしょう? もし資料、あるいはサイトを御存知でしたらお教えいただけませんか。