• ベストアンサー

アドレス(URL)に http://を省略した表記(書き込み)の文章に、ついて

まれに www.???.net/ とか www.@@@.jp/ みたいな文章を書き込みする人が居ますが どうしてOKWave側はアドレス(URL)と認識するのでしょうか? パソコン初心者なので解りやすい回答文を書き込んだ方に ありがとうポイントをサービスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドレスバーと同じ自動認識システムだからです。アドレスバーもhttp://を省略してもEnterでサイトへ自動的に飛ぶシステムです。 http://を入れるのを直リンクといいますが、直リンクは一般的にマナーが悪いとされます(実際には多くの人がやっていますが) 直リンクはクリックされるとリンク先の人のサーバーの負担になったりします。 そこでhttp://を抜いて“リンク”のみ貼ります。 安易にクリックされてサーバーに集中させないように配慮します。 http://の以降のリンクだけでもコピーしてアドレスバーに貼り付ければ、Enterで飛んでくれますから特にhttp://を入れなくてもそのサイトへたどり着けないということは無いです。 (2chなどでは直リンを貼ると怒る人もいます) この辺りも参考に(直リンですが・・・) http://paki.s33.xrea.com/ http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20070201A/ http://neta.ywcafe.net/000402.html 因みにあなたのwww.???.net/ とか www.@@@.jp/は今gooで見るとリンクと認識しています(アドレスバーと同じ自動認識システムなのでしょう)が、リニューアルしたOKから今この質問を見るとリンクされていませんのでシステムが変わった可能性も有ります。

DCneter
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かにgooで視るとリンクだと認識して居ますね。 リンク先の文章は私に とっては少々難解でして理解出来たか どうか…。 只お答え下さった書き込みは理解出来ました。 今後も回答をよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • URLの表記では「https://www」は不要か

    私の昔からの記憶では、インターネットホームページのURL(アドレス)は、 https://www.????.jp/*****.html という書き方だったと思います。 しかし、最近、クロームやエッジなどのブラウザでホームページを見ながら画面上側の「URL入力・表示欄」を見ますと、 本来の「https://www.????.jp/*****.html」ではなくて、 冒頭の「https://www.」が無く、また終わりの「html」も無い「????.jp/*****」とだけ表示されています。 おそらく、ブラウザの仕様が変わったのでしょうが、そうなりますと・・・ 学術論文・ブログなどの中で、引用文献となるURLを表記するときは、本来の「https://www.????.jp/*****.html」ではなくて、冒頭の「https://www.」と終わりの「html」が無い「????.jp/*****」だけでよくなった、と理解してよいのでしょうか? (ただ、私の個人的な感想としては、学術論文の中では、「https://www.????.jp/*****.html」と書いてあるからURLだなと直ぐ分かるのであって、「????.jp/*****」だけ書かれているとURLかどうかピンと来なくて分からないと思うのですが・・・なお、ブログの中ならば青色にリンク表示されるから「????.jp/*****」だけでもURLだと直ぐ分かりますが・・・) 

  • URLのアドレスについて質問です。

    URLのアドレスについて質問です。 com.jpとnet.jpというアドレスを見たことがないのですが、これらは存在しないのでしょうか? もし無いのなら、どういう理由でこれらのアドレスは現存しないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • URLアドレスとメールアドレスについて

    これからHPを作ろうとしている超初心者の者です。よろしくお願いします。 今のわたしの状態は、これまでネットでHP作成に関するある程度の情報を収集し、明日にでもホームページ作成に関するソフト(ホームページビルダーを考えています)と手順書を買って、早速取り掛かりたいと思っています。 パソコンレベルは、仕事上で普通にワードやエクセル、パワーポイントを使いこなす程度ですが、htmlのことやシステムのことなどについてはからっきしです。 教えて頂きたいのは、HPのURLアドレスとメールアドレスを同じ文字名(ドメイン??)にするにはどうすれば良いかということです。 例として・・・ E-mail:△△△△@○○○○○.com URL:http://www.○○○○○.com/ とした場合、○○○○○を同じものにしたいと思っています。(○○○○○は会社名をイメージしてください) それと、△△△△のところは名前を入れたいと思っています。そしてHPを通して代表にメールが送られてくるイメージと、3人でネットワークを共有し、名刺に載せられてるようなメールアドレスのように個人宛にメールが送られてくるようにようしたいと思っています。(HPには個人のメールアドレスは載せません) また、外部サーバーと自宅サーバーのメリットやデメリットを教えていただければ嬉しいです。 極力費用を掛けずに作りたいと思っています。 ご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • URLをお知らせします。

    以前の質問と回答のURLです。→ https://okwave.jp/qa/q9636706.html 回答を受けて、いい加減で操作をしてしまい、変な画面になってしまった。私はパソコンには詳しくなく、良く分からずに操作をしてしまった。

  • Windows8.1 URLのコピー

    パソコン蝶初心者です。 AsusF553MA Windows8.1 を使っています。 例えば、OKwaveで質問する際にURLを貼りたいとします。 IEでOKwaveを開き、画面右側に寄せて、PC画面左側上をポイント後IE→Amazonを開き、商品検索してページをPCの画面左側に表示するとします。 その商品ページのURLをコピー&貼り付けしたいのですが、URLのコピー方法が分かりません。 全くの初心者ですので、分かり易い言葉で回答お願いします。

  • URLの書き方について

    サイトを立ち上げると、周りの人たちに知らせる際、サイトのURLを教えます。 URLを記述するときにどのように書くのが適切でしょうか。 例えば ドメインが okwave.jp であれば okwave.jp www.okwave.jp http://okwave.jp http://www.okwave.jp いずれであってもアクセスすることができますが、正確には一番下なのだと思います。 また、この質問欄やメール本文などにURLを記述するとokwave.jpではリンクとみなされません。 しかし、直感的にはokwave.jpが分かりやすい気がします。 技術面、受け手にやさしい点やネチケットという点で教えて頂けるとありがたいです。

  • URLについて

    PC初心者です。 よく、URLを入力してくださいとありますが、 そもそも、URLって何を入力するの? メールアドレスのことですか? メールアドレスを入力すると、その人だけに、公開されたり、 お返事がきたりするの?

  • アドレスにURLを入力するとhttp://が消えてしまい接続できません

    こんにちは 自宅PC(XP、ADSLルータータイプモデム経由インターネット接続)で無料のダイナミックDNSサービスにてドメインを取得し(MYDNS.JP)、出先のパソコン(XP)からこのドメインをURLアドレスに入力し自宅PCにインターネット経由で接続を試みるのですが、ドメイン名を入力し移動を押すとhttp://が消えてしまいエラーが出て接続できません。 (例えば、http://okwave.jp と入力し移動ボタンを押すとokwave.jpとだけになってしまいます) ルーターにてポートの穴あけ等もちゃんと設定済みです。また、最新のグローバルIPがドメインに反映済みであることも確認しています。 半年ほど前まではちゃんと外から接続できていました。(3ヶ月使用していなかったため登録が消されてしまったので今回再登録して再取得しました) 何が原因なのでしょうか?

  • www付き・なしのURLの統一について

    当方、テンプレート式のレンタルサーバーをお借りしてショッピングサイトをやっております。 検索サイト等でhttp://○○○.jp/とhttp://www.○○○.jp/の2つのアドレスで表示されるのですが、www付きのものに統一させたいと思っております。 そこでこちらのページに辿り着いたのですが↓ http://blog.su-jine.net/archives/2004/07/www_url.html 当方初心者のため.htaccessというのが何なのかがよく理解できません。 ネット上でもいろいろ調べてみたのですがいまいちよく解らないのです。「.htaccessが使えれば」というのはどういうことなのでしょうか? 何をどう調べればよいか解らなくて困っております。 すみませんがお解かりになられる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • 開いたURL(アドレス)の履歴の消去方法

    インターネットで開いたURL(アドレス?)の履歴を複数個を一括して消去する方法を教えてください。 OS Windows7 IE9のパソコンです。 当方は初心者と同じレベルです。

このQ&Aのポイント
  • Aterm2600シリーズを使用している際、無線LANでファイルのダウンロードができない問題が発生しています。
  • 有線LAN接続では問題なくダウンロードができるため、ルーターの設定が影響している可能性があります。
  • 質問の詳細や設定方法がわからない場合は、NEC 121wareを参照してください。
回答を見る