• 締切済み

ミニッツと1/10

今度趣味でラジコンを始めたいと思っているのですが、京商のミニッツで始めるかタミヤなどの1/10スケールのRCを買うか悩んでいます。いずれサーキットへ行ったりレースをしたいと思っています。また、もし始めるならどのキットを買えばよいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• wegrez
回答No.3

どのサーキットが近所にあるかのよります。 両方あるならミニッツです。1/10は金がかなりかかります。 ミニッツでも5万は初期でかかります。1年単位でやる趣味です。 部屋や駐車場では無理があります。

• 9821xa13
回答No.2

質問者さんの予算や環境で一概にコレが良いとは言い切れません。 例えばミニッツですが価格が安く手軽に始められますが、意外とスピードが出るので室内で走行させる場合はそれなりの広さが必要です。 また車高が低いので屋外での走行には向いていません。 行動範囲にミニッツ専用サーキットが無い場合はちょっと厳しいと思います。 逆に1/10ツーリングカーは駐車場等でも気軽に走行できますし、ラリー仕様なら公園のフラットダートでも大丈夫です。 ただし、キットの他にプロポやバッテリー、充電器と出費がかさみます。 また、荷物が大きくなりがちですので車が使えないと不便です。 予算の目安ですがミニッツで2万円前後、ツーリングカーで3~4万円といった所でしょうか(秋葉原や通販の相場です) レース参加前提ですので、ミニッツなら「MR-03シャーシ」1/10ならタミヤの「TA-05シリーズ」を選んでおけば問題無いと思います。

sugikan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。都内にはミニッツのサーキットが多くミニッツでも十分いけるとは思っていたのですが、家で練習しにくいと言うのがネックですね。予算は1~3万用意できるので1/10にしようと思います。御丁寧にありがとうございました

回答No.1

えっと、時間が空いたときに家などでラジコンを楽しみたいなら、ミニッツなどがいいと思います。 だけど、外とかサーキットで本格的に楽しみたいならタミヤなどのやつがいいと思います。 僕は、ヨコモのドリフトパッケージというものを買いました。普通なら送信機なども別売りで、あわせて3万円ぐらいするものがドリフトパッケージを買うと、ランニングセット(送信機、充電器など)がついてくるキャンペーン?見たいなことをやっていて2万円ぐらいで買えました。 たまにそういうのをやってたりするので、RCカーの雑誌とかもよく読んだほうがいいと僕は思います。 それで、ミニッツのほかにもドリフトパッケージライトというものもあります。 ドリフトパッケージライトは、家の中でも、簡単にドリフト走行ができます。 で、1/10スケールのやつは自分で塗装するやつもあるので、よく読んで買ってください。 あと、外でやるようなやつは、送信機も含めて3万円するやつもあるので・・・ あとは、さっきも行ったと思いますが、送信機は別売りのやつがあるのでよく読んで買ってください。 雑誌などには、ミニッツも1/10スケールのやつも乗ってるので雑誌などを参考にしたらいいと思います。

sugikan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌等を参考にしつつ1/10の方向できめて行きたいと思います