• ベストアンサー

タイ人の平均月収は?

nidonenの回答

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

タイの法定最低賃金はバンコクがもっとも高くて1日 206 バーツ、 一番安い地域で156バーツです。月給の場合には30日分が適用され、 バンコクで 6180 バーツとなります。1バーツ≒3円とすると、 日本に比べてざっと 1/10 の水準ですね。  タイ全体での平均賃金は月給 7014 バーツ( 2004年 )です。 バンコクでは 10,880 バーツと高水準になります。ほとんどの 労働者が月給 5000~15,000 バーツに収まり、20,000 バーツ以上 もらえる人は全体の6%ほどに過ぎません。  セブン-イレブンの時給は 20 バーツ程度です。またカオサンの 露天だと日給100バーツと聞いたことがあります。ただ5年くらい 前の情報なので、いまは 150 バーツくらいでしょうか。  なお、バンコクでも製造業( 工場勤務者など )の平均賃金は 8390 バーツです。つまり、バンコクに多いホワイトカラーが平均を 押し上げていることになります。 ※タイの法律は週休1日を定めていますが、実際には月に  1日しか休まないで働く人も多いです。 ※タイ航空では若いCAでも3万バーツ以上もらっているそうです。  平均賃金の3~5倍ですね。さすがの日本航空でもCAが世間の  3倍も給料をもらえることはなかったので、タイでは職業による  収入格差がかなり大きいわけです。

sasuke1521
質問者

お礼

タイ国際航空のCAがそんなに多く給料をもらっているとは知りませんでしたし、そんなに低いとは思いもしませんでした。 ご回答ありがとうございました。