• ベストアンサー

ノートパソコンの拡張について、m(._.)mぺコ

友達から、古いノートパソコンを買い取ろうと思うんですが、 ノートパソコンってCPU取りかえることができるんですか? ぜんぜんわからないもんで(;^_^A アセアセ・・・ そのノートパソコンはCPUがMMXの75メモリー64、HDD2Gなんですけど。 CPU、K-6かセレロンの600、メモリー128、HDD10Gぐらいに したいのですが可能でしょうか?  解答 よろしく お願いします  m(._.)mぺコ

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-K
回答No.1

ノートPCのCPUの交換は、専門業者さんに依頼する以外は 無理だと考えるべきでしょう。MMXとセレロンは使用してい るチップセットも違いますし、CPU自体、ごく一部を除いて はノートPC専用に設計製造されたものを使用しています。専 門業者さんでもCPU交換出来る機種は一部だけです。HDD も物理的には交換可能ですが、ノートPCのBIOSの関係で 作動しない可能性大です。ノートPCはそのマシンの現状のス ペックで、使い方やソフト構成で少しでも快適に使えるように と考えた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

う~ん、CPUが交換できるかどうかについては、 その機種(ロジックボード)による、ってとこですね。 例えば、Macのパワーブックなんかだと、CPUの 載せ換えが可能で、旧い機種にG3を載せたりするのは 改造としては一般的になっていますし。 他のメーカーは判りませんが、ノートの場合、CPUが ロジックボード直付になっている物も少なくないと 思います。これだと、CPUを外すのにはハンダを 溶かさないといけませんし、CPUの足の数や配列が違えば ロジックボードに合わない、と言う事になります。 ハードディスクは、まだ交換し易い方かな? と言う 気もしますが、OSやBIOSによっては(?)あまり大きな 容量のHDが使えない事もある様ですので、注意が必要です (昔、『8GBの壁』とかって言いませんでしたっけ?)。

回答No.3

中古のパソコンをいくらで買われるかによりますが、はっ きり言ってあまりお勧めいたしません。中古の状態そのま まで、ワープロソフトや表計算ソフトなど、使う程度なら 中古で十分だと思いますが、CPUを変えたり、メモリー を増設するくらいなら、新品を買うほうが無難だと思いま す。  今なら、新品でも20万前後でいいのがあります。  Yoshi-Kさんの言う通りだと思います。

• myzard
回答No.2

こんばんは、myzardです。 > CPUがMMXの75メモリー64、HDD2G... かなりきついですね。おいくらで買い取るつもりなのか わかりませんが、パーツを交換したりすればそれなりに お金がかかりますし、あまりメリットがないと思います。 Yoshi-Kさんもおっしゃっているように、そのマシンの 性能の範囲で使ったほうがいいでしょう。OSも Windows 95を使い、ソフトも軽いものを選べば 大丈夫です。使い方次第だと思います。